見出し画像

武藤彩未さんの3年ぶりのライブを見て。

今日は表参道で行われた、
武藤彩未さんの3年ぶりのライブを見てきました。
さくら学院での活動を経て、
ソロとして活躍していた武藤さん。
グループアイドル全盛の時代に、
その流れを変える存在として注目を集めていきます。
そんな矢先に突然の活動休止を発表。
2015年のクリスマスライブを終えると、
そこからニュージーランドへと留学。
アミューズとのアーティスト契約も終了。
その後の情報はご本人のツイッターのみとなりますが、
ご自分の姿は一切載せませんでした。
そして迎えた久々のライブ。
情報過多のこの時代において、
正真正銘の「3年ぶりの再会」となりました。
当然期待感はありましたが、
どこか不安も残っていて。
例えば大人になったことで、
今までとは全く違うスタイルになっている可能性もあります。
あの頃の私ではありません、
もうアイドルじゃないんですと。
もちろんそれも成長の証ですし、
そうなる人を否定はしません。
ただ、やっぱり寂しいわけで…。
しかしライブが始まった瞬間、
それらは全て吹き飛びました。
あの頃のように持ち歌を披露し、
大好きな80年代の歌をカバーし。
MCでは相変わらずの早口トークで笑いを取っていき。
大人となったその姿は美しさを増していましたが、
心の中の大事な部分は全く変わっていませんでした。
武藤さんは武藤さんのままに戻ってきてくれたのです。
そんなライブの終盤に、
個人的に最も聞きたかった言葉が聞けました。
アイドルは自分で言うものではなく、
見ている人が決めるものだと。
尊敬する松田聖子さんが、
永遠のアイドルであることを挙げて…。
この国においてアイドルは、
いつしか職業の名前となりました。
「いずれ卒業するもの」だという考え方が、
舞台に立つ側にも見ている人達にも一般的になりました。
ただ僕はその空気にずっと違和感があって、
誰かの卒業発表がある度に、
その理由を聞く度に、
ファンの声を聞く度に、
「いや、やっぱり何か変じゃないですか?」
という想いが増していきました。
それを武藤さんが晴らしてくれたんです。
更にはっきりと口にした武道館という目標。
今日の会場は200人規模です。
バンドメンバーは音大に通うお友達と、
その繋がりの若きメンバー。
文字通りに手作りのセルフプロデュースライブで言うには、
あまりに大きすぎると受け取られても不思議ではありません。
でも、その言葉には現実感がありました。
3年のブランクを全く感じさせない今日のステージは、
紛れもなく「本物」であって。
きっと本当に成し遂げてくれる、
武道館どころかもっと大きな場所だって行ける。
その可能性に満ちていたのです。
今年は様々なグループの解散が相次ぎ、
アイドル界が揺らぎ続けています。
大ブレイクしているグループのみが突出している現状に、
これからどうなるんだろうと不安を抱いている人達もいます。
この年末に武藤さんが帰ってきたのは、
きっと必然なのだと思います。
武藤さんがいれば大丈夫です。
終わりは始まり。

サポートを頂けるような物は書けていませんが…。