見出し画像

ソクラテスの妻、闘士Xanthippe(創作)

1.Xanthippeの誕生


ラムプロクレス: 「クセニア、我々の家に新たな命が誕生したことに感謝するよ。Xanthippe、彼女はまるで夜明けの光のように輝いている。」

クセニア: 「はい、彼女は本当に美しいわ。しかし、私たちの娘として、彼女には多くの期待が寄せられるでしょう。我々の家族の名誉と伝統を守る重荷が彼女にも託されるのですから。」

ラムプロクレス: 「確かに、クセニア。だが、私は彼女には伝統を超えた何かを成し遂げてほしいと思うんだ。彼女の名前、Xanthippeは「黄色い馬」を意味する。彼女には自由な魂が宿っている。我々は彼女にその精神を大切に育んでほしい。」

クセニア: 「ラムプロクレス、私たちの家系は常に女性が家庭の中心であったことを忘れてはなりません。彼女には素晴らしい妻、母となる教育を施す必要があります。」

ラムプロクレス: 「もちろん、家庭の重要性は教えるべきだ。だが、クセニア、時代は変わりつつある。我々の娘には、より広い世界で活躍するチャンスを与えるべきだ。彼女は特別な才能を持っている。それを封じ込めるわけにはいかない。」

クセニア: 「私はただ、彼女が社会の厳しい目にさらされることを恐れているの。彼女が幸せで安全な道を歩むことを望んでいます。」

ラムプロクレス: 「私もXanthippeの幸せを願っているよ。だが、真の幸せは自らの道を見つけることから始まる。彼女には自由に考え、自由に学ぶ機会を与えたい。我々の娘はただの貴族の娘ではない、彼女は何か大きなことを成し遂げるだろう。」

クセニア: 「あなたの言うこともわかるわ。しかし、私たちは彼女を守る責任があるの。彼女には我々の教えと愛が必要なのです。」

ラムプロクレス: 「もちろんだ、クセニア。愛と教育、それが我々の娘Xanthippeに対する最大の贈り物だ。」

Xanthippeはアテナイの名門貴族家庭に生まれました。彼女の家族は、長い歴史と深い文化的遺産を持つ系譜を誇っていました。父ラムプロクレスは勇敢で知られる人物であり、母クセニアは家庭を重んじる伝統的な女性でした。Xanthippeの誕生は、家族にとって新たな希望と繁栄の象徴であり、彼女には大きな期待が寄せられました。

アレクサンドロス: 「父さん、母さん、妹が生まれたって本当かい?僕、妹を見たいな!」

ラムプロクレス: 「そうだよ、アレクサンドロス。君に妹ができたんだ。彼女の名前はXanthippeだ。」

アレクサンドロス: (妹を初めて見て)「わあ、小さくてかわいい!Xanthippe、僕がお兄ちゃんだよ。いつも守ってあげるからね!」

クセニア: 「アレクサンドロス、妹に優しくしなさいね。あなたがお兄ちゃんなのよ。」

アレクサンドロス: 「母さん、僕、Xanthippeのお兄ちゃんになって嬉しいよ。彼女が大きくなったら、一緒に遊ぼうね。」

アレクサンドロスは、Xanthippeに対して自然と愛情を抱き、彼女が家族の一員として成長するのを楽しみにしていました。紀元前448年、Xanthippeはアテナイで名家に生まれました。この時期は、ペルシア戦争の終わりに近づき、ペルシアの影響力がエーゲ海域から撤退し始めている時でした。アテナイは重要な勝利を収め、その結果、エーゲ海域におけるアテナイの支配力が確立され、都市国家としての影響力と繁栄が顕著になりました。

ペルシア戦争の終結と共に、アテナイは経済的な黄金期を迎えました。海軍力の拡大とエーゲ海域での影響力の確立により、商業活動と海上貿易は特に活性化しました。これにより、アテナイの市民は戦争の不安から解放され、平和と繁栄の時代を享受することができました。

ラムプロクレスは、この好景気を背景に、貿易関連の事業に従事しました。彼は海上貿易や他の商業活動を通じて、相当な利益を得ることができました。これにより、ラムプロクレスの家族は裕福な生活を送ることが可能となりました。

ラムプロクレスは、当時の多くの裕福なアテナイ市民同様、奴隷を使役して家庭や事業を支えました。奴隷の使用は当時のアテナイ社会において一般的であり、富と社会的地位の象徴でもありました。彼の家庭では、奴隷たちは家事、日常業務及び教育を担当し、家族の生活を支えていました。

ラムプロクレス家の経済的繁栄は、Xanthippeの育成環境にも大きな影響を与えました。裕福な環境の中で育った彼女は、教育や文化的な活動にアクセスする機会が豊富で、彼女の知性と才能の開花を促しました。特にその影響を与えたのは、マンディアナでした。同人はペルシアの教養ある家庭に生まれ、幼い頃から広範囲の学問に触れる機会を持ちました。彼女は文学、哲学、数学、そして星占いなど、多岐にわたる分野に精通していたとされます。マンディアナは、ある事情により奴隷としてアテナイに連れてこられました。しかし、彼女の高い教養と知性は、ラムプロクレス家においてすぐに認められ、家族の一員として尊重されるようになりました。マンディアナは、特に若いXanthippeにとって知的な刺激と教養を提供する重要な存在でした。彼女はXanthippeに文学や哲学、数学など、古代ギリシャの教育ではカバーされない分野を教えました。


スキ、その他の行為は、元気玉として有効利用させていただきます。皆様のお力を少しでも世の中の改善に使わせていただきます。