見出し画像

対人関係の悩みの根本的解決_0527

カフェや電車で人々の会話に耳を傾けてみると、皆何かしらの対人関係に悩みを抱えている。具体的なエピソードにはあまり関心はないけれど、その場面での発言や感情にはその人の価値観が露呈するから、トークテーマとしてはとても興味がある。

ただ、残念に思うのは、最後は「まあ社会ってこうゆうものだから」とか「こうゆう経験をして大人になるんだよね」と勝手にピリオドを打って諦めてしまう人があまりにも多いこと。

自分の好きな人や好きなものだけに囲まれて生きていくことは本当に不可能なのだろうか。
理想主義者である私は、これが叶う未来を夢見ているから、今の環境を受け入れて生きることができている。

周りの人に染められやすいからこそ、自分の近くに居てくれる人によって、良い方向にも悪い方向にも自分を簡単に再定義できてしまう。だから、私は大切な人のためには自分の時間や労力を一歳惜しまないし、一方で私に不要な空気を送り込んでくる人は近くに置かないようにしている。(お陰で会社ではノリの悪い社交性のない子みたいな扱いをされるけれど、意外とそれも都合が良い)

つまり、自分の関わる人を自分で選択すれば、貴方の貴重な時間を費やすには値しないような対人関係の悩みは無くすことができると思う。その浮いた時間を、貴方の大事な人のために使ってあげてね。

ユートピアの実現もそんなに遠くない!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?