4月17日(水)

昨日日記を書いたあとにYちゃんの日記も更新されていることに気づき、読んだらYちゃんもめちゃくちゃ生理前で笑ってしまった。周期いっしょかよ。

昼からH子とすごく久しぶりのKちゃんが家にくるので息子は保育園をおやすみ。私はまたしても体が重い。早く生理きてくれ。
夫が朝から家中片付けてくれたので、あとは私がとりこんだ洗濯物を畳んでしまうだけなのに、どうにも頭がまわらず息子をあやしながらのろのろ畳んでのろのろ片付けた。
妊娠前もPMSあったけど、こんなに、こんなにだったっけ??
私仕事しながらどうやって乗り越えてた??
って産後、生理前になるたびに考えてる。
命の母ホワイト、飲んでたな。

H子にはいつも遠慮しないしH子自体もこちらに遠慮がない人なのでいつも昼くらいに遊びにきて終電くらいで帰っていくのだが、今日もそのパターンだった。
たこ焼きしてお菓子たべてジュース飲んでひたすらしゃべるという大学生みたいな1日で、なんなら私は途中頭がぼんやりしすぎて昼寝をはさんだし、息子のごはん、息子のお風呂(夫担当)、息子の寝かしつけ(私)まではさんでだらだら夜おそくまでとにかくしゃべった。
息子と夫が寝た後に、リンゴジュースのみながら20代女子たちの恋の話など聞いてる瞬間、完全に大学生のときに友達の一人暮らしの部屋に泊まった時の空気だった。ありがとう、若者たち。
右頬のデカいシミや産後ぱさぱさになった髪の毛や腹筋なさすぎてすぐ猫背になる身体をまだまだメンテして乗りこなしてたのしく生きようと思った。

頭がまわらなくて日記、かけない!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?