MONSTA Xを好きになった話

気がつくと何かに深くハマって居る時、「果たして自分はいつから夢中になってしまったのか」と、過去を思い出そうとして、いつからだっけとか記憶が曖昧だった時、私はだいたいスマホの画像フォルダを確認している。

私がMONSTA X(以下"モネク")に関する画像を初めてスマホの画像フォルダに保存したのは2021年の5月17日。Apple Musicで彼等の楽曲、HEROを聴いていた時にスクショしたジャケットだった。
一方、更に進んでモネクのメンバー個人の画像ならばどうか。個人となってもHEROのスクショからそう遠くはない2021年5月19日、メンバーの1人のインスタの画像のスクショで、同じくメンバーの1人とマスクをして一緒に写っている画像。更に翌日の5月20日にはパフォーマンス中に撮影されたメンバーの1人の画像を保存。そして今日は2021年9月吉日、私の画像フォルダは彼等でいっぱいになっていた。

昔から音楽が好きだった。クラシックを愛する母と、邦楽から洋楽まで聴いていた姉の影響は大きかったと思う。幅広く好きだと思えばなんでも聴いていた。クラシックでも賛美歌でもHIPHOPでもプログレでもアイドルでも。
K-POPを好んで聴き始めたのはだいたい2018年あたりからだったように思う。女性グループを好んで聴いており、MVも見ていた。一方男性グループはと言うと「なんかK-POPとかハマりたい」と言い始めた友人と定期的にチェックしてみたりしていた(今思えばだいたい当時の大手3社内グループを見て回っていた)のだが、お隣とは言えど異国のグループに感覚のようなものを掴むのも難しく、MVを数個見て「歌も踊りもスゴイね」等感想を話す程度だった。

音楽が大好きなので、定期的に自分が聴いたことのない音楽を聴きたくなる。K-POPで何か好きな音楽はないかと、Apple MusicでK-POPヒットソングをまとめた物を聴き、そこから気になったアーティストのページに飛んで、トップソング順に聴いてみて好きだと思ったら聴くと言う音楽の探し方をたまにしていた。その中で1番気になった音楽がモネクだった為、たまに聴いていた。約2年間くらいはそうだった。
彼等を、そしてK-POPを形作る色々な事を知る事になるのは2021年5月からだった。

現状、多分に漏れず、家で過ごす時間が多くなった私は、引っ越しをし、60インチのTVを買った。大きなTVでYouTubeやアマプラ等の動画を楽しめる喜びから色々見たいと思っていた。だからと言えばそうなのだが、何故だかモネクのDance practice動画に辿り着き見始めたのだ。元々踊りを見るのも好きだったし、モネクの事を「そう言えばたまに聴くのに見たことないな」と、思ったのかも知れない。先にも書いた通り、たまに友人とK-POPの男性グループのMVを見たりしていたので、検索アルゴリズムでたまたま出ていたのだとは思う。
最初に見た曲が何だったか余り記憶にない(恐らくHEROかAll IN)が、私は彼等のダンスを見たのだ。そして物凄く興奮したことを覚えている。もう夜中の12時は回っていたが、その後1時間半くらいはダンス動画を見ていた記憶がある。

私が1番目を奪われたのは、1番ダンスが上手く、背の高そうな人だった。
2番目に目を奪われたのは、1番細く華奢でガクガクとした動きをする人だった。
ダンスの動画ばかりを何個も見て、やはり1番気になるのはダンスが上手い彼だった。とにかくダンスがカッコイイ。みんな上手いなと思うけれど彼だけ格段に上手いと感じていた。最初は誰が誰が解らず、恐らくK-POPあるあるだが、髪型もすぐ変わってしまう為、特徴を掴みにくい。なにせダンス動画は全身を映している為、顔の特徴も掴みにくく、区別がつきにくかった。毎回衣服も髪型も変わるし帽子すらかぶっている。それでも、1番、2番目に止まる2人はなんとなく判断ができていた。

件の友人に「MONSTA Xのダンスを見たんだけれど、ホントに凄かった」と共有してみた。
実は2人共、モネクの事は少し知っていた。余りポジティブな情報ではないが、脱退したメンバーであるウォノの件で話題になった時、SNSで聞き齧った記憶。自分の感覚的に、多くのファン達が、脱退に抗議していたことが珍しいと感じていた(スンリの件も記憶に新しい頃だったこともあり)ことと、モネクファンの名称である"モンベベ"と言う名前が大変インパクトに残っていた。そして私は上記の通り、たまに音楽を聴いていた。それなにメンバーを見る機会が今までなかったことに今となっては驚きなのだが。後悔している。もっと早く動画で観ていれば…。
私が薦めてDance practiceの動画から一緒に見た。勿論私は、ダンスがすごく上手い人が居てカッコイイ、彼が1番好きだと思う と、騒いでいた。しかし友人は「1人めっちゃスタイルいい人居ない?」と、別の点に注目し始める。
これを読んでいる方がモンベベならば、私と友人の指す人物がもう誰かは解っていることと思います。このnoteは、主にK-POP音楽に関する話を書いていきたいと思っているので、後にメンバー1人1人に対して自分が想ったことも書きたいと思っている。なので、今は余りメンバーに関して詳しく記してはいかないが、それから毎日来る日も彼等の映像を見ている。正直、まさかバラエティ番組まで熱心に観るとは思ってもいなかった。こんなに夢中になるとは思っていなかった。彼等の魅力を少しでも記したいという気持ちもあってここを始めてみたが、きっと私が言葉に出来る範囲なんかでは余りにも届かない程、彼等は魅力と才能溢れる素晴らしいアーティストだ。
まだまだ観ていないものや知らないこともたくさんある。知らなかった6年間は余りにも膨大で、ありふれた言葉かも知れないけれど、6年前に戻って彼等を応援していきたかったと本気で思ってしまった位に大好きです。6年前の私は本当にそれどころではなかったのだけれど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?