見出し画像

「壁」ってなんだろう。「つながり」とは

今朝、思ったこと。
組織や人間関係における壁ってなんだろう?と。


本当はすべてつながってるんだよな。
建物の壁、見える壁も、組織の壁、見えない壁も、すべて人間がつくってる。
自然の中だと壁も境界もないよな。それですべて成り立っている。

そんなことを考えていると、
この前、新宿御苑で寝そべりながらただ思いのまま自由におしゃべりした時間をふと思い出した。

そのときFBに投稿した内容↓

【寝そべりながら芝生の上で議論する】

今までオンラインで真剣に議論した仲間と、オフラインで芝生で寝そべりながら話してみる。

・御苑の芝生広場には、点々といろんな人が集まって思い思いにすごしてるんだけど何かしらお互いに影響を受け合ってその空間をシェアしてる感じ。シャボン玉やってる人見て「いいなー!私たちもやりたいな!」て思ったりする感じっていいよね。そういうつながりいいよね。
・居心地のいい空間ってなんだろうね?周りの音って大事かも。
・五感が最近敏感だよね。
・昔のソクラテスの議論もこんな感じで自然発生的に生まれてたんじゃね。最初は議論することが目的じゃなかったかもよ。酒飲みながら盛り上がった愛の議論がたまたま引き継がれるようになっちゃったりもありえるし(笑)
・やりたいことやりたいよね〜。踊りたい人が踊っちゃって、楽しそう!って思う人が一緒に踊っちゃって、どんどんその輪が広がるよね。てかそういう広げ方したいよね。コミュニティってたぶんそういうことだよね〜 こうあるべき、こうすべきって興味ないな〜私はただ踊りたいのだよ〜

みたいな話が次々、ポンポン、つながる。

周りの自然を感じながら、周りで思いのまま過ごすいろんな人たちを眺めながら、聴きながら、聞きながら、感じながら、そして寝そべりながら(笑)する議論(議論というべきものかわからないけど)が本当に新鮮だった!そして何より楽しかった!

「寝そべり議論仲間」がいるなんて本当に幸せだな〜!

こんな感じで、人と人とのつながりがそこにあったら、素敵だなあと思う。

(トップの写真はこのあいだ飛行機から東京の街一望できたので、撮った写真。建物が本当にいっぱいあるなあ、って思った。なんか今日の自分の視点と似てるなあと思って)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?