見出し画像

人と関係を築く

組織で起こる問題のほぼ全ては、対人関係に起因するものだと思う。上司と部下との信頼関係構築に関する問題であったり、トップと社員との意思のすれちがいであったり。

恋愛だって、家庭で起こる問題の多くだって、
パートナーや子どもとのコミュニケーションがうまくいってなかったり。学校で起こる問題だって、そう。

人と関わって生きていく以上、人とどう関係を積み重ねるか、どう築いていくか、私たち「人間」にとっての大きな命題だ。

あら、そういえば、「人間」って人の間って書くんだ。

そう、まさに、人と人との間で常に問題は発生する。

人と人との心はどう通わせることができるのだろうか。

心理学だって、行動経済学だって、脳科学、認知科学、人の心、もしくは脳について昔わからなかったことがわかったりしてきている。

だけど、人間の心を決めるのはいくつもの複雑なパラメータの組み合わせで決定していて、この場合は人はこう行動します、こういう心の動きをしますなんて簡単に説明できるわけない超複雑なものが人間の心である。そもそも、その場合分けも、秒単位で変わっていくものである。

そう、いくら人の心を学ぼうと、研究しようとも、それを目の前の人間に、そのまま適用することはほぼ不可能だ。

そもそも、人の考えや心を決定するためのその人の見ている世界は、自分からは見えない。また、その人の生きてきた背景すべてを把握することは100%不可能である。

じゃあ、どうする?

「自分が自分自身のの気持ちに素直に嘘偽りなく向き合って、それを言葉にして、伝えたい人に伝える」

というのが一番シンプルな対人関係もしくはパートナーシップの築き方なんじゃないかなと思っている。 

私はそうやって人と関係を築いていきたいなと思っている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?