見出し画像

Galileo Galilei

'230606

人生初めてのバンドのライブはGalileoGalilei。
ここに刻まれり。
中学高校の頃から好きで、地元のTSUTAYAにパパに連れてってもらって、全アルバム借りてたのが懐かしい。
再始動を知ったのはTHE FIRST TAKEだった。

検索したらツアーやるとのこと。
運良くチケット申し込み期間だった。ラッキー。
数日前の札幌公演の投稿を見て、本当に会えるんだな、本当に会えるのか?という不思議な感覚になった。

学生極貧時代に日雇いバイトしてた時、割高なゆりかもめに乗ってお台場まで通っていたのを思い出した。今回は自分の楽しみだけの為に行けるのが嬉しかった。
雨だったけど、霧雨だったからむしろ雰囲気があって良い。

会場に着き、これが噂のドリンク交換か、と思いながら列に並んだ。
チケットを申し込んだ時、なぜワンドリンク制があるのか気になり調べてみた。
音楽だけを事業とする場合は国の認可が下りるのが難しいらしい。
それと比べて飲食業の許可は下りやすいから、飲み物を提供「しながら」音楽を提供する、という手法をとるようだ。(諸説あり、責任は取らん)
手を尽くして音楽を楽しめる場所を作ってくれる皆さんありがとう。

いざ突入したらびっくり。あ、座席番号チケットに書いてあるけど、それって名ばかりなんだ、みんな自由なんですね、と。若干ビビる。
KPOPの全席指定からするとニューワールド。文化違って面白い。
メンバーはステージ袖から出てくるんですね。
KPOP慣れてるとド派手な演出に目が慣れてしまっている。いけないいけない。
すごく人間味のある始まり。拍手。声は出てないけど広がる高揚感。

リジー、僕から君へ、サークルゲーム、老人と海、恋の寿命、聴けたの本当に嬉しかった。
僕から君へ、私が中学生の時にリリースされた。
Mステで出てくる歌詞テロップが手書きだった。
かっこいいって思ったの何故かずっと覚えてた。
リリースされた頃は受験勉強がしんどかった自分に、最近は重い仕事でしんどかった自分に聞かせてた。
曲自体は変わらないけど、自分の中で消化の仕方が変わっていっている。
でもずっと側にあるそんな曲だった。

アンコールの最後の曲を尾崎くんが紹介する時、「I’ll show you」って聞こえて、???となった。青い栞だった。数秒経って聞き間違いだと気づく。似てなくもない。あっという間に終わった。
公演終わってほしくなかったなあ。
めっちゃ楽しかった。良い一日だった。
ゆりかもめに揺られて私の巣へ帰る。
巡ってくれたらまた会いに行こう。