見出し画像

今更ながら2020年観劇ログ(2.5と推し中心)

普段は記録アプリを使って観劇ログをつけているんですが、10月頃からエラーで登録出来なくなっており、このままではわたし自身がどんな舞台を見たか忘れてしまうので、臨時でnoteに記録しておこうと思います。せっかくなので通常通り記録ができている分もまとめて1年分、1ヶ月毎に振り返ってみようかな。
アプリでのログも一応閲覧することはできるのでリンク貼っておきます。2018年1月分〜2020年10月前半までを記録しています。

※2/21追記:アプリに記録を登録できるようになったので、今日までの観劇記録を登録しておきました。この記事はそのまま残しておきます!

※基本的に現地に見に行った舞台作品を記載していますが、一部ライブビューイングや推しの出てるイベント等も載せている場合があります(アプリ登録分をそのまま持ってきてるので)配信でしか見ていないものは含んでいません。

2020年1月

1/4(土) ミュージカル『刀剣乱舞』歌合乱舞狂乱2019 @さいたまスーパーアリーナ
1/5(日) ミュージカル『刀剣乱舞』歌合乱舞狂乱2019 @さいたまスーパーアリーナ
1/9(木) 舞台『刀剣乱舞』維伝 朧の志士たち @赤坂ACTシアター
1/22(水) ミュージカル『刀剣乱舞』歌合乱舞狂乱2019 @武蔵野の森総合スポーツプラザメインアリーナ
1/23(木) ミュージカル『刀剣乱舞』歌合乱舞狂乱2019 @武蔵野の森総合スポーツプラザメインアリーナ
1/26(日) ボクらと島ネコ。感謝祭 @サンパール荒川
1/28(火) DECADANCE -太陽の子- @EX Theater Roppongi

1月はまだクルーズ船が大変っぽいね〜みたいな話をしていた頃。アホみたいに見に行ってます。歌合めちゃくちゃ楽しかったですね!
あと刀ステも同時期だったのか。維伝は面白かったけど個人的に心抉られたやつでした…
島ネコ感謝祭は、ネコが住む島に若手俳優が遊びに行く番組のトークイベント。出演者4人いましたが全員刀剣男士経験者でした笑。

2020年2月

2/21(金) 舞台『おおきく振りかぶって』秋の大会編 @サンシャイン劇場
2/24(月) MANKAI STAGE『A3!』〜AUTUMN 2020〜 @品川プリンスステラボール

だいぶコロナやべーってなってきてた頃。この頃からマスクしてる人が増えて、客降りもしなくなってきて、中止になる舞台作品も出始めたのかな?そんな中でもエーステ秋単は完走してくれて嬉しかったなー。異邦人の臣くんがかっこよすぎてランブロ全部集めたのもいい思い出です。

2020年3月

3/1(日) MANKAI STAGE『A3!』〜AUTUMN 2020〜 大千穐楽ライブビューイング @ユナイテッド・シネマ豊洲
3/20(金) 僕のヒーローアカデミア The “Ultra” Stage 本物の英雄(ヒーロー) @品川プリンスステラボール
3/22(日) ハイパープロジェクション演劇『ハイキュー!!』"最強の挑戦者(チャレンジャー)" @東京ドームシティホール
3/23(月) ホイッスル・ダウン・ザ・ウィンド 〜汚れなき瞳〜 @日生劇場

コロナの影響が大きくなり軒並み公演が中止に。そんな中で3月の3連休だけは公演ができたところが多かったんですよね。ヒロステはこの日を含め5公演くらいしか出来なかったのかな。ハイステも東京の4公演のみ。同時期に始まっていた刀ミュのパライソ公演は結局見に行けませんでした。チケットたくさん払い戻したなあ〜〜泣。ここから空白の数ヶ月間が始まりますね…
そういえばこの時のホイッスル、これが三浦春馬くんを舞台で見た最後の公演だったんだな。映像作品にもたくさん出てたけど、特に舞台映えのする人だとずっと思っていました。もっと舞台に立つ姿を見たかったな。

2020年8月

8/4(火) 科白劇 舞台『刀剣乱舞/灯』綺伝 いくさ世の徒花 改変 いくさ世の徒花の記憶 @日本青年館ホール
8/8(土) 舞台「炎炎ノ消防隊」 @KT Zepp Yokohama
8/9(日) 舞台「炎炎ノ消防隊」 @KT Zepp Yokohama
8/22(土) MANKAI STAGE『A3!』〜WINTER 2020〜 千穐楽ライブビューイング @TOHOシネマズ日本橋

突然の8月ですね!!4ヶ月もぶっ飛んでようやく公演が打てるようになってきたのがこの頃。自粛明け初の観劇である刀ステ科白劇、客席はもちろん舞台上も完璧に密を避けて、それでも刀ステは刀ステだったのがすごかった。炎ステもエーステも無事に最後まで公演できてよかった…
あと配信なので記録としては書いてないんですが8/11の刀剣乱舞大演練控えの間!中止になったのは残念だったんですけど、リモートとはいえ推し2人が初めて会話したので個人的に大事件でした。ツイートのログ見ると挙動不審すぎる笑。いつか大演練が再始動した時には大倶利伽羅さんたちが舞台上で馴れ合ってくれることを楽しみにしています。その前に別作品で共演してくれてもいい(その際にはもれなくわたしがしにます)。

2020年9月

9/20(日) MANKAI STAGE『A3!』 〜Four Seasons LIVE 2020〜 @有明ガーデンシアター

9月はエーライだけだったのか。この日マチソワ見てますね。エーライについては別記事でめちゃくちゃ熱く語ったのでリンク貼っときます。

関係ないですがエーステは冬単のラストとエーライで続きがあると示唆されているのですが2021年2月初旬現在も音沙汰が無いので、いつ情報解禁されてもいいように心臓叩いておかないとな…って思ってます…千景さんが来ちゃう…ハアハア…(ドンドン)

2020年10月

10/1(木) PERSONA5 the Stage #2 @KT Zepp Yokohama
10/3(土) PERSONA5 the Stage #2 @KT Zepp Yokohama
10/4(日) PERSONA5 the Stage #2 @KT Zepp Yokohama

大好きなペルソナ5の舞台版第2弾。推し俳優が推しキャラを演じる舞台サイコー!今回もめちゃくちゃ楽しかったです。あの複雑なゲームのシステムやストーリーを初演で丁寧にやってくれた信頼度は絶大だったので2作目もたくさん見に行きたかったんですけど会場が遠いのと情勢もあって3公演が限度だった(それでも横浜公演4日間のうち3日行ってますね)本当は大阪も行きたかった…
なかなかこのご時世では続きやりますーって言えないとは思うんですが、ぜひ続きやってほしいですね。ぺごステの双葉と春ちゃん見たい。

2020年11月

11/23(月) 舞台『オーファンズ』 @中野ザ・ポケット
11/23(月) ミュージカル『刀剣乱舞』幕末天狼傳2020 大千穐楽ライブビューイング 
11/27(金) 舞台『血界戦線』Beat Goes On @天王洲銀河劇場
11/28(土) 舞台 PSYCHO-PASS Virtue and Vice2 @明治座

23日は昼と夜で別作品見てるやつですね、昼のオーファンズは海外作品で日本でも何度も公演されてるやつ。2年連続ザポケットで牧島くんのストレート見て頭ぶん殴られています。金髪ピュアピュアなお子様役とても可愛かった。
血界とPPVVはどちらも続編ですね。明治座って毎回入るの緊張するよね…最初の演出は心臓止まるかと思ったけど!賛否両論ありましたがある意味今しか出来ないよね〜〜

2020年12月

12/5(土) ハイパープロジェクション演劇『ハイキュー!!』"ゴミ捨て場の決戦" @東京ドームシティホール
12/11(金) 舞台「幽☆遊☆白書」其の弐 @品川プリンスステラボール
12/25(金) 猪野広樹クリスマスパーティー2020
「Inoristmas」 @有楽町朝日ホール

ハイステは人生。ってくらい自分の中では大事な作品です。最推しキャラは烏野にいますが学校別では音駒が好きで、ゴミ捨て場の決戦は原作でも大好きな一戦なので何度も見たかったんだけどチケット全然取れなくて、結局現地では1回しか見れなかったのがとても悔しい。
幽白は原作が好きで、初演は配信でしか見てなかったけど今回現地で見れて嬉しかったな!キャラが全員本物だった。
2020年の締めは毎年恒例猪野くんのクリスマスイベントでした!今年は誕生日イベ出来なかったから1年ぶりのイベントで緊張してたらしい。いのくんって緊張とかするのか…って思った(ひどい)

2020年まとめ

こうして振り返ってみると、去年までとそんなに変わらない本数見てる気がしますね…これでも本数減らしたり、「推しが出てるものだけを現地に見に行く!配信があるものはそっちで我慢!」って思ってた頃もありました(全然そんなことないですね…普通に推しが出てないのも見てます)。
無観客公演や配信限定公演なんかも多かったですね。記録はつけてないですがバースデーイベントや朗読劇なんかを配信で見たりしました。

コロナで世界は変わってしまったけれども、それでも自粛明けからあらゆる舞台の制作さん、スタッフさん、キャストさんたちが負けてたまるかと立ち上がっていくのを見て自分も出来る限り現地に足を運んで(行けない時は配信で)支えたいと思った一年でした。
配信とかライビュってそんなにお金にならないと聞いたことがありますが、それでもいろんな作品で配信やってくれるようになってありがたい限りですね…

2021年も現地に行ったり配信見たりして観劇を続けていますが(全公演配信ありがてぇ〜!)、この先どうなっていくかまだまだわからない世の中なので、どうぞ皆さまも感染対策気をつけながら素敵な観劇ライフを!わたしも気をつけます!

2021年観劇ログ(ここにリンク貼る予定)(アプリが復活したらそっちに記録します)

画像2

画像2

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?