見出し画像

なんとかなるさ

こんばんは。せやかて工藤です。

今日は「楽観主義

について話したいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

楽観主義者の人はとてもパワーがあり、

常になんとかなると思いながら生きている。

楽観主義とは、

ものごとは最善になるように発生するものであり、

人々の望みや目的は最終的には満たされる

という考え方であり

人生はいつもよい事が起こるというタイプの考え方である。

楽観主義者い共通するのは

ポジティブ思考で、ポジティブな行動をとり、

根気と粘り強さを兼ね備えている。

どんな事が起きてもいつも前向きで

自分の人生を自分の都合のいいように

コントロールしている傾向がある。

楽観主義は

健康で長生きする傾向がある。

健康だけではなく、

成績(収入など)も優秀な結果をもたらすことが

わかっている。

自分が楽観主義者であるかどうかは

改訂版楽観性尺度 (LOT-R)で把握できる。

このテストでは、10項目について、

どれくらい自分に当てはまるかを5段階で評価する。

ちなみに10項目は次の通り。

・はっきりしないときでも、ふだん私は 最も良いことを期待している

・私はたやすくリラックスできる

・何か私にとってうまくいかなくなる可能性があれば、

それはきっとそうなるものだ

・私は自分の将来についていつも楽観的である

・私にはたくさんの友人がいる


・忙しくあり続けることは私にとって大切である


・私はものごとが自分の思い通りにいくとはほとんど思っていない


・私は非常にたやすくとりみだしてしまうようなことはない


・良いことが私に起こるなんでほとんどあてにしていない


・概して、私は悪いことよりも良いことの万が自分の身に起こると思う


皆さんもぜひやってみてほしい!

そして楽観主義者であり続けることをおすすめする。