見出し画像

あなたと私の見えているものは同じ?

こんばんは。せやかて工藤です。

今日は「見えているもの
について話したいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

みなさんが見ている景色と工藤が見ている景色って

全く同じかって言われると、

実はそうじゃないんです。

どういうことかというと、

それぞれ人が見ている世界、景色は

あくまでその人自身が

自分の目で作り出した世界にすぎない。

たとえばこの画像

画像1

「赤いりんご」ですよね?

もっと抽象的にいうと赤くて丸いもの。

工藤が言いたいのは、

皆が皆、赤くて丸いものが見えているわけではない

ということ。

いやいや、赤いりんごやん。って

思いますよね笑

赤いりんごなのですが、

赤いという言葉もりんごを作り出したのも、

りんごとネーミングしたのも全て人間なのです。

でも世の中には極端にいうと

「青い四角いもの」と

認識する脳を持っている人がいるわけなのです。


人間の脳はとても賢くできているため、

共通の「赤くて丸いもの」と

認識することができます。

ですが、それを人に強要してはなりません。

だって見えてる世界が異なるかもしれないから。


この世は神様が創り上げた世界。

今あなたが見ている世界は、あなたが作り出した世界。

ということは、

あなたはあなた自身の世界の神なのです。

あなたが今見ているスマホ、本、PC、

人、モノ、車、全てが

あなたが創り上げたオブジェなのです。

それに気づくことができれば、

あなた自身、自分をしっかりと見つめ直すことが

できるかもしれません。

それができれば、自分自身を客観的に見ることができ、

まだ見ぬ素敵な一面に出会えるかもしれませんね。