見出し画像

結局週末、植え替え祭り(๑╹ω╹๑ )

こんばんわ、おやすみ中の私はこんな時間でもHPがまだ10ぐらいあるので
どうにかブログが書けるのですよ、みなさんフフフ・・・。

土日はあれもしたい、これもしたい、もっとしたい
もっともっとしたい。(byブルーのハーツ)

な気分ですが、やはり名ばかりと言えど主婦を営んでいる故
普段できない所の掃除やら、やる事はいっぱい

嗚呼、多肉さんいじりたい。絵も描きたい。
漫画読みたい、アニメ見たい、屋根付きの棚作りたい等

欲望は尽きないのです、しかし!
嗚呼、無常にも時は永劫とはいかず悲しきかな
流れゆく星のごとく逝ってしまうのだーーーーーー!

ばばーーーーん!(ここまで読んだ方すいません( ^ω^ ))

で、週末はお庭で植え替えしてました。

まずは土曜日。
昨年から見た目は綺麗だが、成長があまりしない
小苗達の植替え

上の方にいらっしゃる多肉さん達
わかりずらくてすいません。

昨年は市販の多肉植物の土をそのまま使っていたのと
蒸れを恐れるあまり水やりを控え過ぎたこと。(夏から多肉を
始めると言う何も知らぬ初心者だったので)

で、このトレイの中の子を鉢減らし&場所確保の為に1つの鉢におまとめ
するムッシュなのであった。

可愛い子達なのに
写真を撮るの下手子である。
(トップシーダービーさんはかなり可愛そう状態)
スイレンさん、綺麗なのですが
やはり締まっているのは栄養のない土と
水きりのお陰のような気がする。(でも全然成長はしない)
この子達も同じ条件下
後、日照の関係もあると思う。
(明るい軒下と言っても透明の屋根の駐車場に設置していたもの)
もう少し直射日光に当てれば変化があると思われ。

もう、水切りすぎでシワシワYO!

これからはある程度は直射日光を当て、水も前よりも多くして
生育状況を観察して行きたいYO!HAY!

後、マーガレットレッピンピン丼も作りました。(写真撮り忘れ)

で本日、日曜日。

ラビットを纏めたいのと、もふもふした子を昨年集めて
一鉢に収めた物です。
(この時は毛が生えてれば同じ種類だと思っていた
無知ーナ私)
昨年購入した子は根がかなり硬くなっていて
徒長気味だったのでリセットすることに。
月兎耳さんと同じカランコエ
だと思ったらコチドレンだった
熊童子さん
ギリギリ成長点が生き残ってそうなので
植えて復活を願う!
ベホマ!!!
さってきります。
ハサミは消毒済みよ!!!!
傷口を本当は乾かした方が
良いのだけれど
ルートンパワーを信じって
筆で塗り植えるアタイ。(ワルだぜ)

で植え替えた写真撮り忘れた!!!!

明日、写真あげます。時間経つの早過ぎて泣きそうっす。

では、見ていただいた方ありがつお!( ^ω^ )


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?