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【お客さんが抱える悩みに気づいていない人が9割】新規顧客の心に刺さる言葉の見つけ方


こんにちは、shizukaです!

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今回は、
新規のお客さんに伝えたい
【心に刺さる言葉の見つけ方】
についてお話しようと思います。

「伝えたい言葉が出てこない」

「そもそも、何を伝えたらいいか分からない」

このような不安を解決するには、
人が抱えるニーズや課題に気付くこと。

心の中核(コア)の部分、人としての部分を
考えて見つけられると伝えやすくなります。


【人のコンプレックスを理解する】

これが、とっても大事なんです!
人の心のコアの部分の気付き方について
ポイントを絞って説明していきます(^^)

お客さんを突き動かす感情とは?

point1 : Beliefs(信念)

・お客さんは何を信じているか?

・あなたの商品やサービスが解決してくれる
    問題に対する考え方はどんなものか?

point2 : Desires(欲望)

・お客さんは何を求めているか?

・あなたの商品やサービスに
   どのような変化を引き起こしてほしいか?

point3 : Feelings(感情)

・お客さんはどのような心理状況?

・毎日の生活や人生の問題に
   対してどう感じているか?

   
これらがお客さんの課題(=コンプレックス)
の引き出し方で「コア・コンプレックス」と呼ばれます。
要素だけを紹介しても少し分かりづらい
と思うので、例文を出してみましょう。

point1:信念について

子どもが産まれたら子育ても家事も、
完璧じゃないといけない。
カンタンに周りの人に甘えたらいけない。
面に出ても恥ずかしくない立派な母親でいないといけない。

人が信じていること、価値観や人生観など
大切にしている考え方を探ってみます。

point2:欲望について
頑張っている育児も家事も
褒めてもらいたい。
認めてもらいたい。
だけど、育児から解放され、
1人になる時間もほしい。
少し楽になる育児方法が知りたい。

お客さんが何を求めているのか、理想や目標はあるか
それが何なのか、考えてみましょう。

point3:感情について
母として完璧だと思ってるけど、
周囲の人から評価されていない。
どこかバカにされている。
育児と仕事の両立ができない。
自由に使えるお金もない。
将来がとにかく不安…

お客さんの心理状態はどうでしょうか?
自信に満ちているのか、不安がっているのか、
お客さんが抱える悩みや不安を考えてみましょう。

お客さんはあなた自身のことも、
あなたの商品やサービスのことも何も知らない
ことがほとんどなんです。

そのような人たちに自分の商品を購入して
もらうためには、人としての中核の部分に
働きかけるしかありません。

それは、まず相手のニーズや課題を理解
することがかなり重要なんです。

ここがしっかり理解できると、
【伝えたい人に伝えたい思い】を
今より楽に発信できるようになります。

また、人のコアな部分を深掘りしていくと
あなたの商品やサービスに付加価値が生まれ、
お客さんに無理やり売り付けようとしなくても
マーケティングキャンペーンは成功します。

お客さんの【信念・欲望・感情】を
引き出して考えてみたけど、それでも
伝えたい言葉がうまく思いつかないという
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