見出し画像

『起承転結で書けばいいんでしょ?』の思い込みのワナ


こんにちは、shizukaです!


突然ですが、みなさんに残念なお知らせです。

SNSの投稿は、『起承転結』で書けばいいんだよね?
小学校で「作文は起承転結で書きましょう」って習ったから余裕!

と思っている方が非常に多いのが現実。

なぜなら、私たちの体には起承転結で文章を書くという習慣が染み付いているからなんです。しかし、この書き方だと、いい記事は書けません。

起承転結とは何か、少し振り返っておきます。

 起:現在の状況
 承:話が展開
 転:思いがけないことが起きる
 結:その結果

私の実体験を基に、少し分かりやすくお伝えします。

 起:お母さんと子供が遊んでいました
 承:突然、雨が降ってきました
 転:お母さんと子供の服や体はびしょぬれになってしましました
 結:近くのコンビニでタオルを買って体を拭きました

これは、物語だから起承転結ですっきりと読めるのです。

例えば、本連載のテーマである『心も体も健康で稼ぐ方法』をあなたが知りたいと思ったとき、Google検索で「健康 稼ぐ」と検索したとします。そのとき、このような記事が表示されたらどうでしょうか。

 起:私は30代の子育てママです
 承:結婚して、子ども3人生まれました
 転:旦那さんと仲良しだけど、家計が苦しい
 結:そうだ、物販で副業してみよう

非常に回りくどくて、知りたい情報がなかなか出てこないですよね。これでは最後まで読んでいられません。

子どもをもつお母さんは、特に『時間がない』のがネックになっていると思います。私もそうです。家事と育児と仕事をこなしながら、趣味や勉学の時間を捻出するのも一苦労です。そんな中で、知りたい情報を素早く習得して解決したいのが本音なんです。しかも、近年のウェブサイトへのアクセスは、大半がスマートフォンからですよね。一番はじめに、解決法を提示してあげて、詳しく知りたい方は下へ読み進む記事構成にすると離脱されにくく、あなたが一生懸命書いた文章も最後まで読まれるようになりますよ。

では、起承転結ではない『読まれる、売れる』投稿文章とは、一体どのようなものなのでしょうか?

私の公式LINEでは、
予防医学×マーケティングで
『ちょびっと』生きやすくなるコツを
無料配信しています(*^^*)♪

▼shizukaの公式LINEはコチラから▼

次は、
『読まれる、売れる』投稿構成について
お話していこうと思います!

shizukaって?今までのストーリー▼

他の記事も覗いてみる▼






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?