見出し画像

インスタグラムのプロフィール編 [ 離脱率〇〇%!もっとも重要なプロフィール設定を解説 ]

スキルアップするにも継続は大切ですが、インスタグラムの更新も継続必須です。
インスタグラムでフォロワーを増やすには、一番最初に目がいくプロフィール欄が重要になります。


プロフィールをスクロールして離脱率は74%なのです。



以下の5点を徹底することから始めましょう。

・プロフィール写真は顔写真か
・誰に向けたものか
・興味を引きつけるタイトルか
・箇条書きになっているか
・URLの動線誘導は完璧か


1 , プロフィール写真は顔写真か

プロフィールの写真は顔写真にしましょう。顔写真じゃないと企業やビジネスだと思われる可能性があります。


2 , 誰に向けたものか / 興味を引きつけるタイトルか

以下のように分かりやすく、誰に向けたものかを明確にします。発信している人がどんな人なのか分かるようにします。また見ている人が興味を引くようなタイトルであることが大切です。

画像1


3 , 箇条書きになっているか

一文で長々と書いてあると読む気もなくなりますよね。簡潔に分かりやすくまとめましょう。自分の趣味を記載するなど、個性を出すのも一つです。

画像2


4 , URLの動線誘導は完璧か

YouTube、Twitter、FacebookなどSNSアカウントを何個も持っている人がいるのではないでしょうか。しかし、インスタグラムはURLを一つしか載せれないですよね。リンクのページを何個も貼れることのできる、リンクツリーを使ってまとめましょう。



まとめ

まずはインスタグラムを発信していく前にプロフィール欄を見直してみましょう。フォローする側に向けて分かりやすさを徹底することが大切です。自分の個性を生かしながら、誰に向けた発信なのかを明確にしましょう。