見出し画像

2020年6月15日(月)行動記録

コードクリサリス 第2期日本語イマーシブコースの
入試締め切り(7月13日)までにすべての試験をパスすること。
(※6月15日は合格推奨日で、正しくは7月13日締め切りでした)

技術面接の結果は不合格。
復習項目を面接官の方からアドバイス頂いたので、次回6月23日(火)の面接に向けて再スタートです!

技術面接に向け、おもに高階関数について勉強。
途中脱線して無名関数とコールバック関数についても調べていた。

技術面接にチャレンジ。
冒頭で書いたとおり基礎理解が不十分で不合格でした。
面接終了から40分ほどで、面接結果を踏まえたフォローアップのメールをもらう。

夕〜夜

フォローアップ内容をもとに復習を開始。

typeof true; // "Boolean"
typeof false; // "Boolean"

// 大なりイコール演算子
// 左オペランドが右オペランドと同値あるいは大きければtrue
4 >= 3; // true
4 >= 2 + 2; // true
4 >= 5; // false

// 大なり演算子
// 左オペランドが右オペランドより大きければtrue
4 > 3; // true
4 > 7 - 3; // false

フォローアップのコメントに
比較演算子の使い方を覚えるまで書いてみましょう
と頂いたので、愚直に次回面接日まで繰り返し毎日書いていくことにした。
試験中、比較記号の向き(< >)で2回検索かけたのは反省点。

>と=の順番でたまに思考停止に陥るのだけど、大なり(>)イコール(=)と言葉どおり左から順に書いていけばOKと覚えとく。
小なり演算子は大なり演算子の反対と覚えておけば、ひとまずOK。

// Declare
function getNan(topping) {
  return topping + " Nan";
}
// invoke
getNan("Cheese");


// Declare
function nonGetNan(topping) {
  topping + " Nan";
  console.log("butter Nan");
}
// => butter Nan
// => undefined

比較演算子の復習のほか、関数の宣言(Declare)実行(Invoke)についておさらい。
コードの実行順序も曖昧な記憶だったので要復習。

復習項目が複数あるので次回面接までに間に合うよう、がんばります!

まこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?