見出し画像

同人誌(とか)を作ったよ

こんにちは。秋例大祭という東方同人イベントで二番目か三番目に大きいイベントに諸々の事情で行けない妖怪です。日時も開けれたし売り子のお誘いもいただき一緒に一般で参加しようと声もかけていただけましたが全て断らざるを得ない事情を背負い当日調布でバックベアード様に媚を売る予定です。
私本人はいないけどはねだ絵は見れるので秋例大祭は「な08ab」をよろしくおねがいします。(宣伝)

ツリーにもある虹本にも秘封本にも挿絵をかかせていただいてるのではねだ本3種盛りができます。このサークルは知り合い贔屓抜きにしてとても良い作品を作られるのでおすすめです。巡礼に興味あったり旅行が好きな方はぜひ。

閑話休題。

そんなこんなありつつ周りが秋例サークル参加でおもろいもんいっぱい作っているのが羨ましくなり、来る10月29日の9時からオンラインで開催される東方Projectオンライン即売会イベント「電麗祭」に申し込みました。

オンラインイベントへの出店は2回目のため、まあ仕様とかブースを使用した頒布もできるだろ!と自分の技量を信じて色々作ることにしました。
私にしては珍しく1ヶ月前からの準備です。
ものをつくることのハードルを少しでも下げれてたり、興味を持ってもらえたら嬉しいです。制作は楽しいので。


目論見と結論

・おもしろい印刷所を教えてもらったからそこで何か作りたいな〜!
→諸々の問題で間に合わず失敗
(紅楼夢委託予定だったやつというのはこれ)

・宇佐見蓮子ちゃんと日本にある色を絡めた本を作りたいな〜!!
→○に近い△…?成…功…?(詳細は下記に)  

・ぎゃてくたかでなにかつくりたいな!
→○(アバウトな目標なのが吉)

・あとなんかちまちま色紙とか描きたいな!
→出るといいな

・自分のグッズを作る前に寄稿は終わらせたいな!
→◎ これは流石に守った 流石に 
 

本制作

>宇佐見蓮子ちゃんと日本にある色を絡めた本を作りたいな〜!
これですね。タイトルまんまに彼女と日本の素敵な名前をつけられた色を絡めてカラー本を作ろうとしたやつです。RGB数値をカタログ参考に合わせて描いたりしてましたが、完成後に色をスポイトで吸い取ったら微妙〜に数値が全部ずれていたためボツに。一色の差異を楽しむ本(テーマを青にして薄くしたり濃くしたり赤を混ぜたりとかそういう感じの)ではなかったのでとりあえず色遊び本とコンセプトを変更。ホントはもっと枚数増やしたかったのですか二徹目でどうしようもない不安と恐怖にうなされて気付いたら入稿してました。彼女のイメージカラーを探るという当初の目論見は、その結論をどう出したかはあとがきを読めばわかります。朝5時に書いて一切校閲せず入稿した誤字まみれのあとがきを。


 表紙含め12p/フルカラー/オール上質紙制作

あくまでもプレビュー本なので全体的に安く仕上げてます。サイズは1480×1480の正方形。入稿はAdobeからです。今回はクオリティ云々抜きにしてとにかく本を作ってみたいという欲から来ているのであまりこだわらず、スマホで描いた絵をパソコンに転送しPDF変換→そこからレイアウトという感じでした。あとがき等も文章はすべて画像にしものを貼り付けていたのですが(ノートにプリントを貼り付けるみたいなイメージです)普通に読めるような印刷になっており満足。即売会にでることになったら全部書き直して改良版を作るんだ……………………
ちなみにイラスト作成はスマホのアイビスで解体度は250dpiです。ほとんどのデータをスミまで書かなかったので実際の製本でどこまでがイラストの白でどこまでが余白としての白なのかはわかりません。そのへん全て感でやって本ができるのありがたいですね。

ついでに一番気に入ってる絵のマグネットも頼みました

あ、あと推しグッズ制作が間に合ったため宇佐見本はもう通販してます。そんなことがあるんだ。

推し達のグッズ制作

目標がアバウトなことが成功に繋がりました。私は幽谷響子ちゃん(山彦)と庭渡久侘歌ちゃん(ニワトリの神様)が好きで、何かしらここ二人のグッズを出して〜と考えていたから電麗申し込んだ側面もあるので。サクカを出した際、リツイート先で「鳥獣伎楽(幽谷響子とミスティア・ローレライの二人組バンド)と庭渡久侘歌」というトリオの組み合わせっていいよね…と言ってる方を目撃したためみすちーもねじ込み急遽トリオグッズを作ることに。
この三人に関係することは喉(大声を出す子、喉を治す子、歌で惑わす子)なのでのど飴を入れれそうな缶ケースを作成しました。

nodo ha taisetsu ni!!


思ってたより深くてびっくり

ホントは缶のみの頒布だったのですが、中が空なのは寂しいので急遽シールの方を作成しています。
かわいいんですがそこそこにでかいので配送方法を考えています。

ほかにやったこととか

・でっかいアクリルスタンド作りたいな…
→注文して入金まで済ませました。新刊に寄稿絵データをそのまま送ったので間に合えば例大祭でネモさんのスペースに配置されます。間に合わなかったら私が常行堂まで連れていきます。データ制作の手伝い(全部)と制作許可をありがとうございます…

・でっかくないアクリルスタンドも作りたい
→注文して入金まで済ませました。
 4センチの秘封寄稿絵アクスタが間に合えば電麗に出ます。

総括:創作欲が爆発しちゃった!

以前のオンラインイベントではポストカードとシールをちょろっと作るだけだったので印刷所を利用しての創作は初めてだったのですが、まあ楽しいのなんの!一応予算は決めてましたがしっかりオーバーし色々作っちゃいました。きゃは。
来年は麻雀で負けてしまったため対面の即売会に出ることがほぼ確定してるので、その時にまた同じことをしていたら笑ってください。

ここまで読んでいただきありがとうございます。