見出し画像

同人グッズを作ったよ(布)

こんにちは。9月11日のイベントで自作同人グッズの委託をすることになりました。https://twitter.com/101uka/status/1568102951474036737?t=uaHg-8tQW5NsR8shB-SdYQ&s=19
この告知ツイートを出すまでに割と色々なことをしたので、今回はその記録を書こうと思います

経緯

新刊で挿絵を描かせてくれたサークルさん「なにかあったら委託していいよ」
私「嬉しい〜!でも既刊ないわ…今から作るね…」

今回も某サークルさんのイベント新刊の挿絵のお手伝いをさせてもらってたのですが、まさかその流れで委託のお誘いまで受けれるとは思いませんでした。その説は本当にありがとうございました。せっかくなのでと初めて同人グッズ作る良いきっかけになりました。ちなみにこの時点でイベントまで1ヶ月切ってます。
さていざ何か作ろうにも本は間に合わない可能性大だしかさばる、アクキーは左右対称の顔がかけない(透けると違和感がする)、折角なら巡礼活動してるし旅行に使えるものがいいな、どうしよ〜!と唸ってたらたまたま見てた印刷所のラインナップにハンカチがあったので助かりました。これなら枚数もいらないし出先にも使えるしなんぼあっても良い!普段使いできるようにあんまりキャラを全面に押し出さず右下にちょこっとゆるっと描こ!というところまではすんなり決まり、いよいよ制作です。

4日後 旅行先にて

旅行先のホテルで10時に起きた私「旅行前に終わらせようと思ったけど終わらなくて原稿持ってきちゃった…制作時間が30時間ってある…はでぃま…そろそろ終わらんとまずいな…デザイン決まってからお出かけしよう…」

旅行先ホテルで頭を抱える12時半の私「(特に何も思いつかなかったらこれにしよと1番最初に10分で書いたデザインをテンプレに貼り付け)これでええか!入稿しました!」
←この時点でお届け予定日がイベントの7日前

ここはもうそのままです。友人にデザイン何枚か見てもらっても1枚目が1番良い、と言ってもらえたし感覚がわからなくなってきたし何で新幹線で○時間の距離に来て原稿してるねんとなったし蹴りつけのために一番最初の絵を微調整して入稿。キャラと色とコンセプトを決めても30時間思考にかかったのでデザインは楽しいですね。意図していませんでしたが一番最初に作った東方のグッズが酒絡みなの我ながらすごく満足。

受取

再入稿があったり裁ち切り線ギリギリの紛らわしい位置にデザインをしてチェックに引っかかったりと色々ありましたが印刷会社様のお力をかなりお借りして受取予定日にはしっかり手元で布に印刷された自分の絵を見て震えていました。開けるまでは開けたら自分の絵が詰まってる開けたら自分の絵が詰まってる…と震えてましたがいざ開封すると見慣れた絵柄のふかふか布がやさしく顔をのぞかせてくれただけだったのですぐ安心しました。梱包作業も楽しかったです。

受渡し

委託先のサークル様に「自分で梱包したい!!!!」と無理を言ったため、印刷会社様には直接搬入でも向こうの住所でもなくこちらの自宅に届けてもらっていました。そのため委託サークル様に届けに行く工程があります。この時点でイベント6日前。向こうの方から住所教えるし宅配でも…と声をかけてもらいましたが、以前お相手様に教えてもらった最寄り駅が家から日帰り圏内だったし田舎町出て遊びたかったし早く受け取ってもらったほうがええやろと手渡しに行きました。その説もありがとうございます。

その帰りに一緒に来てた友人とノリでチケットを取ったディズニーのランドに行き、お相手様の本に描かせてもらった挿絵の原稿料をそのまま入場料と帰るのめんどくさくなったからで当日23時にとったホテルの宿泊代に溶かしました。日帰り圏内なのに。ありがとう。



総括:物作りは楽しいし1ヶ月でできる

 多方面から応援や心配や優しい言葉をかけていただきなんとかグッズを作ることができました。委託先のサークル様、デザインを一緒に考えてくれた友人、反応や意見をくれたフォロワー、応援してくださった皆々皆様のおかげです。ありがとうございました。今回は布製品でしたが次はアクリルや紙を使用してまたなんか色々作ってみたいです。巡礼サークルらしく巡礼本もいつか出してみたいです。思ったよりものづくりのハードルは低かったのでレポ漫画や人生経験の一つとして色々作りたい欲も出てきました。失敗してもネタになるからお得。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

追記
なんか1時間で完売したらしいです。感謝。ありがとう。いっぱい可愛がってあげてください。売上のお金でお通しに雀の丸焼きが出てくるタイプの店でジビエをむしゃりました。創作をするとエミューの味を覚えれるのでみんなも創作、しよう!

鮫食道はたて