弟嫁が無理になった話

ここ一年と数ヶ月の間に沸々と蓄積していった感情のやり場が無いので吐露させてください。

弟嫁の妊娠までの話

紹介された頃

一昨年の秋頃、両親と弟と外食をしていた際に「紹介したい人がいるんだけど、いま近くにいるから呼んでもいい?」と言い出す弟に、あぁいつかは結婚したい人なのかなと快諾しながら食事を続けた。お店に来た彼女と簡単に挨拶を交わし、どうやら弟とは同い年とのことで「3つ年下ですね」等の他愛のない会話をしたと記憶している。この時点ではまだ結婚していないので弟彼女と表記させて頂く。
年が明けて、帰省(と言っても自宅から車で20分程ではあるが…)していたので母とお節料理やおつまみを用意していると、夕方頃に弟が来た。家族全員で晩酌を始めて盛り上がってきた頃に弟彼女も実家での食事会を終えたとのことで年始の挨拶も兼ねて来てくれた。それ以降、両親と弟と食事会をする際は頻繁に現れるようになった。外食は祖母の葬儀の会食以外は全て参加し、弟彼女の隣は弟、向かいに私が座ることが常だった。

徐々に無理になってきた頃

何度も会う中で、弟彼女は所謂「そんなことないよ」と相手に言わせたいタイプの人だと判明した。「味が薄くて上手く作れなかったんですけど」と言いながら両親へ手料理を持って来たのに居合わせた時は、母が「そんなことないよ」と返していて吹き出しそうになった。自虐的なことばかり言って肯定だけされたい人との会話が苦痛なため弟彼女も徐々に無理になってきた頃、出先で帽子を見ていた私に弟彼女が「それいいですね。誕生日プレゼントにお父さんに買ってもらったらどうですか?」と声を掛けて来た。弟と弟彼女は誕生日プレゼントにそれぞれ20倍くらいするベッドマットを父に買ってもらっていたので、なんだか惨めな気持ちになりつつ素直にこいつ嫌いだなと思った。

弟嫁が妊娠してからの話

妊娠が判明した頃

数日後に私の誕生日会を兼ねた外食を控えたある日、母から弟彼女が妊娠したとの連絡があった。寿司屋を予定していたこともあり当日は参加しないんだろうな(妊娠初期は生魚は控えるとかなんとか…知らんけど)と浮足立ってお店に向かうと、定位置に座る弟彼女がいて顔が引き攣った。乾杯を済ませ談笑していたら「今日病院に行って妊娠○週目でした!」と弟彼女は嬉しそうに報告し始めた。その話は今日じゃないといけないの?と思いながら真顔で「おめでとう」と伝えたものの、暴力が許される世の中だったら張り倒していた。
仮にその立場だったら義姉になるかも知れない人の誕生日会で自分のおめでたい報告はしないし、そういう話になってしまいそうだからそもそも参加しないけど、根本的に考え方が違うんだと感じた。どちらが正解かなんてどうでもよく、価値観の合わない人間と関わることは唯々しんどい。

入籍した頃

ここから弟彼女ではなく弟嫁と表記させて頂く。
とある日、外食の予定の前に実家に寄って犬と戯れていると、母が「弟嫁の病院の付き添いがあるから、車出して送り迎えしてくるね」と出掛けて行った。そして帰宅した母と共に産婦人科帰りの弟嫁が現れた。義実家に弟がいないのに来る?と胃痛がしたが、そんな私をよそにエコー写真を見せてハイテンションで報告し始めた。お昼にしようと蕎麦屋に行った際もずっとエコー写真を見せられ、正直、他人の子宮の写真なんて見たくないし、説明されても画質の荒い白黒写真としか思えず苦行だった。
その後も、帰省した際に産婦人科へ母が送り迎えをする機会が多く、弟嫁だけが何度も現れた。実弟より弟嫁の方が顔を合わせてるの何なの?
「エコーした瞬間にイチモツが写ってて!男の子でした!」「医師に太り過ぎって言われちゃってどうしよう」「妊娠してからすごく食べちゃうから、ダメだよね」と延々と弟嫁の妊娠話ばかり聞かされて、こいつは義実家で義母や義姉にお茶の用意をさせた上で自分の話しかしないんだなと完全に無理になった。

年末年始

両親と弟家族と旅行の計画があった。両親の車に同乗するものだとばかり思っていたが、弟の車に同乗し、ガソリン代と高速代を折半するよう言われた。無免許の人間が車に乗せて頂くのだ、ごもっともである。ただ、この一年間で沸いた怒りが限界突破してしまい「厚かましく実家の行事に毎回来てはつまらない話を聞かされた分の時給を請求したい」「弟と弟嫁だけの実家では無いのに自分たちが良ければそれでいいその精根すごいね」とどす黒い気持ちが溢れて「支払うくらいなら行かない」と伝えた。
後日、父からの電話で「自分たちのことしか考えていない弟も無理だし弟嫁の妊娠の話を延々聞くのも無理なのでもう会いたくない」と説明したら「そんな子供っぽいこと言うな」と叱責されたので実家にも行っていない。
自分だけが異端のようで悲しくなって歩いていたら階段で転倒して足の指にひびが入った。転倒ということにしているが、多分自発的に落ちたんだと思う。生死に係わる高さじゃなかったし、自分への暴力でしか行き場のない怒りを抑えられなかったのではと推測している。

これを公開して何かが変わる訳ではないことは理解していて、ただ「そんなことないよ」と言ってほしいだけです。弟嫁と変わらないな、つら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?