見出し画像

アメリカ限定推しぬいの為に転送サービスを使って通販した話

推しのぬいが出ました。
それはいいことです。とても良い事です。
推しのぬいは今までにもいくつか出ており、どの子も推しの特徴がちゃんと出ており可愛い&可愛い。
可愛い推しが増えるのはとても良い事です。

今回発売するものもとても可愛く、これはなんとしてでも買わなくては!と意気込んでいた矢先、私に突きつけられた

発送はアメリカ国内のみ

という言葉。
アメリカ国内のみ?
え、ここは日本???え、なんで…???

どうしても諦められないオタクは推しぬいを手をするため転送サービスを利用する!と決めるのでした。


転送サービスとはなんぞや?

ショップ自国内しか発送していないと言う通販サイトがあったとします。
その国で代わりに受けとって日本へと送ってくれる友人知人がいればいいけれど、そんな人はいない……。
そんな人見知り陰キャオタでも、代わりに受けとり日本へ発送してくれる中間業者。
それが海外荷物転送サービスです。ありがてぇ……。

今回利用したのはPlanet Expressさん。

無料プランでも消費税がかからないオレゴン州の倉庫を利用できる、手数料がお手ごろというのに惹かれました。
いろんな使ってみたレビューではオレゴン州の倉庫はプレミアムプランしか使えないと書かれていますが、なんかいつの間に使えるようになってたみたいです。
(こういうのはまた変わるかもしれないので、使う時に要確認)

登録する時に5ドルのデポジットが必要。
Suica買う時に500円入れるのと同じような感じです。
とりあえずここに登録しとくか…みたいな時にお金かかるのは「うーん🤔」かもですが、この5ドルは後々の送料にも使えるので「ここを使うぞ!!」と決めての登録なら無駄にはなりません。

詳しい登録方法なんかはググったら出てくるはずなのでそちらを参考にしてください。
このnoteは登録後・使用後に書いてるので説明出来ないのだ。
なのでこの後もスクショがないところは普通に撮り忘れて説明出来ないんだなと思ってください。

個人的にこちらの記事がとてもわかり易かったです。


公式サイトで注文するぞ

さあここから注文です。推しを我が元に召喚する儀式スタートです。

今回は代行では無いので購入は自分で行います。
購入したいサイトにアクセスして、推したちをカートにIN

ドヤ顔が可愛い我が推し

関係ないけど最近買った海外のもの○.99ドルって言うの多すぎ。
日本で言うイチキュッパみたいなものなのでしょうか?

今回はXのFFさん達と共同購入になるので数がえげつない。

このままcheck outを選んで送付先の入力です。

住所欄にPLANET Expressの倉庫の住所を入れ、支払い方法を選んで購入。
私は海外通販時の支払いはPayPalを経由します。

※海外通販の時は保証や安全面を考慮するとクレカ払いよりPayPal経由がアンパイですが、通過換算手数料がややお高めです。
決算する時にドルのまま払う通貨オプションを忘れずにチェックしましょう!
(こんなこと言ってるけど変更忘れたやつ)

発送と倉庫への到着を待つよ


海外通販はゆるいイメージがあったので、数も多いし発送まで時間かかるかな…と思っていたら、なんとその日のうちに発送されました。

購入完了メール19:04→発送完了メール22:58

まじか、共同購入してくれる方全員にまだ買ったよのお知らせ送ってないよ?
てか半日も経ってないよね?36個だよ?早すぎワロタAmazonか?

発送メールが来た時点では追跡番号がまだ登録されていなかったのですが、翌日の朝にはしっかり登録されておりました。
この辺はね、時差あるからね。日本でも発送メール来てすぐは登録されてないこともあるもんね。

追跡番号登録された!

発送されたのが17日で、22日(日本では23日頃)には届く予定です。
割と時間がかかっているように見えますが、それもそのはず…発送元はニューヨークです。

3091 マイル (4973 km)離れているらしい。
日本全土が納まってしまう!

倉庫のあるオレゴンとはこれくらい離れております。
ここから数日ワクワクしながらこのサイトを眺める日々です。

ところでPlanet Express使い方説明しているブログなどで「追跡番号あらかじめ登録しておくといいよ」的なのを見たんですが、私が使った時はそういうのを入れる場所が見当たりませんでした。なくなったのかな?

ストア「荷物届けたよ〜」

日本では23日の朝、起きたらストアから「荷物届けたよ」メールが来てました!やったぜ!
とは言うものの倉庫に到着記録がない…。まあ人の目で確認・登録するのでしょうからこの辺のラグは仕方ない。
倉庫から「荷物届いたぜ!」のお知らせが来たのは翌日となりました。

倉庫から日本へ!

翌日、無事に倉庫へ荷物が到着した連絡メールが来ました。

こんな感じに荷物の写真・大きさ・重さ・保存期間を教えてくれるメールが届きます

荷物が倉庫に届いたら、日本への発送依頼です。
まず、申告書(と言うほど仰々しいものでは無いけど)をポチポチと打って、配達オプションを付けるかどうか、そして宅配業者を選択。
オプションは梱包の追加や優先的に発送してねなどです。
今回はぬいぐるみなのでそう簡単に壊れないだろう…と特にオプションは付けませんでした。

ちなみに関税申告に書く商品名、ぬいってなんて書くん?って悩んだんですが、「Mochibi anime plush toy」と書きました。
Mochibiがこのぬいの商品名で、plush toyがぬいぐるみのこと。要するに「アニメのぬい」ですね。
最初plush toyだけにしたら「もう少し詳しく」的な表示が出てしまったので、「Mochibi anime 」を追加した感じです。

配送料に関しては凡その予測で計算していたのと変わらない金額だったので、今回はFedExを選択しました。

実際画面のスクショ撮り忘れたので、
サイトの送料計算画面です

最初安さに🐈‍⬛さんにしようかと思ったんですが、保険つけたらそう変わらないので、配達若干早めのFedExさんです。
🐈‍⬛さんは1回カリフォルニアの倉庫に送ってからの対応になるらしく、そのせいでちょっと遅くなるとのこと。
個人的に工程と日数増えると紛失とか怖いので💦
(別の海外通販で2回くらい紛失経験ある)

発送がAmazonレベル

発送頼むぜ!と送って二度寝を決め込んでいるあいだに発送したぜ!と連絡が来ました。
早くね?Amazonか?
優先的に扱ってねという有料オプションはありますが、今回は使っておりません。
それでこの速さか…やるじゃん、プラネットエクスプレス。
海外通販は対応が遅いという認識を改める必要がありそうです。

そして日本に到着…!

荷物がFedExさんに渡って待つこと2日、日本に到着した模様!

NY→ORより早い!

このまま何事もなければ翌日には…と思いたいところですが、FedExさんは土日休み。更には時間指定出来ない…!!一応29日の13時くらいまでには届けるよと教えてもらえますが、土日休みがもどかしい!!
(この当たりを考えると🐈‍⬛さんでもあまり変わらなかったのかも)

いよいよ家に届いたぞ!

予定通りの29日、無事我が家に荷物が届きました!

関税のために1回開封されています。テープが可愛いからちょっと勿体ないね。

FedExさんから途中で別業者にわたり、家に届けてくれたのは🐈‍⬛📦さん…!これは最初から🐈‍⬛さん使っても良かったのでは?と思わせるものがありましたが、無事に到着です。

開けるとみっちみちに詰まったぬいちゃんたちが!
かわいいね、かわいいね
推しぬいも無事に届いてにっこにこの撮影会


今回使ってみて

planet Expressさん、レビューサイトなどでは辛口レビューも多く、どうしようかと悩んだのですが、対応の速さに使って良かったと思っております。

何より無料プランでも州税がかからないオレゴンの倉庫が選べて、手数料は2ドル…というお財布に優しい所が良いですね。
万年金欠ワープアには有難いかぎり。
私は必要がなかったのでしていませんが、問い合わせも日本語で大丈夫らしいので、そう聞くとちょっと安心感あります。
ただサイトの日本語が中途半端なので、ちょいちょい翻訳を駆使しないと行けないのが面倒だったかなぁ…。

でも次また米国オンリーなものがあったら利用しようと思います。

タイムテーブルとか


最後に今回のタイムテーブルとか配達の詳細スクショ載せておきます。

  • ストアからの購入   7月17日 19:04

  • ストアから発送 7月17日 22:58

  • ストアから倉庫へ到着 7月23日 04:33

  • 倉庫に到着登録 7月24日 01:13

  • 倉庫に発送依頼 7月24日 02:36

  • 倉庫から発送 7月24日 04:16

  • 日本到着 7月26日 12:30

  • 配達完了 7月29日  12:39

約13日でのお届けとなりました。
この辺は時差があるからもっとかかるかなーって思っていたので、意外と早くて嬉しかったです。

ストアから倉庫までの配達記録


倉庫から日本までの配達記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?