見出し画像

史実:2/54 Eutopia -春愁-

海鮮丼食べておなかいっぱい!ナカジマです。



今回はEutopia -春愁-について、書き連ねていこうと思います。

っていうか企画終わっちゃった後の自分のための備忘録なので全く気にせず。


前回は沢山シェアして考えを押し付けてしまったり、世界観を敢えて固めまくっていたので。今回参加いただく皆様にそこらへんはざっくりであとは任せちゃおうと思いました。

まず、前回からタイトル引き続き「Eutopia」は第二の都市へお引越しです。(ユートピアに住む人たちは定期的にお引越ししますのでその表現。)
今回ご出演頂く素敵なアーティスト様は、

赤瀬楓雅さん、イシイトモキさん、Kingoさん です。

春を迎えたEutopiaは綺麗でもあり、愁いを帯びた雨季を感じさせます。でも夏に向けて朗らかな生き生きとした雰囲気を感じさせる空気が広がっています。

告知フライヤーは室内外のフィルム写真ニ枚を混合させたもので、様々なことに対する二面性を表現しています。
あと全ての表記を漢字にして対象的なのは、3組から少し香る和の感じ?、落ち着いた優しい雰囲気に背筋がまっすぐ。そんな感じを出したくてです。ニュアンスで伝われば。


『Eutopia -春愁-』フライヤー画像

看板は私が持ってきた桜をもとに、大好きな同僚のせつが右、私が左を描きました。ゆる可愛い。


そして今回からのロゴ筆記体は、大好きな写真家の方より、応援という形で直筆の素材をご提供頂きました。(めちゃわがまますみません)感謝。心が宝。

そして選書という新しい試みも。
まぁあんまり目立たず毎回終わるであろう事ですが、楽しいので続けてみようと思います。


ポップな仲間たち with 選書
『ユートピア』
『花のことば辞典』
『ケルト魔法民話集』
『花とみどりのことのは』


まず、赤瀬さんは前回「Eutopia -遭逢-」にてお呼びした、Khamai Leonにてドラムを演奏されている方です。

初めて演奏を聴いたのはTHREEクリスマスイブ、清水 with Drumsとしての出演でした。その時は全然お名前分からず。

SHIMIZU NO Xmas

そののちも色んなバンドサポートやセッション(MEMBERS)で演奏聴いてて、まーたあの人だ!と思っていたら、知るきっかけとなった先述のデュオ、清水さんというめちゃいいブッカーさんからお勧めしていただいた企画『Set.』にて、Khamai Leonとして出演されていました。


Khamai Leon 初ライブ出演『Set.』


「そういえば次のドラムは赤瀬さんだよ」
「えっ?あか、だれ」

で、丁度演奏が始まったの、今思い出しても笑えます。脳内ごちゃついたまま聞きました。良かった。

言うたらもう一つ軸にしている「冬派」という自然派バンド(表現絶対あってない)の方が、先にApple Musicに入っていたのはマジで意味わかりませんが、、、日々サブスクのAI機能の恩恵を感じています。

人生初のソロ出演とのこと、ドラムセット全部を持ち込んでいただき、エフェクターもずらっと並べたテーブル、アロマ焚いたり、薪を叩いたり、キーボード披露したり。
かなり沢山詰め込んで頂きました。それでも心地よかった。
(一瞬、冬派の楽曲もやりました)
満足いく演奏ができていたらいいな、と思います。
今度は1時間くらいノンストップで聴きたいですね。いつか依頼します。6daysも。


そして、イシイトモキさん。大好きなギタリストの方です。
1,2年前の冬rpmに遊びに行った際、可愛いキャンディアップル(?)のテレキャスで物凄い音を出しておりました。
セッションに一人で行ってる中で、人に声なんて掛けないのに思わず名前聞きました。確かその日は、親友に「絶対行ってこい!!」って言われたSOILのみどりんセッションだった気がします。違うかも。

他の日にも少しずつ気づけるようになって、ぎっちり書かれたrpmの予定ボードをめちゃめちゃチェックして、リーダーセッション(他ホストは和久井沙良さん・森光奏太さん・上原俊亮さん)にも伺いました。

イシイトモキ rpmリーダーセッション

ボードじゃなくてサイトスケジュール見ればいいのでは?と思われそうですが、プレイヤーさんによっては”抑え日”を書いている場合があり、先にスケジュール確認できるので、一旦ボードで見てからがお勧めです。(マスター優しい。いつも感謝。挨拶だけ行くと「忘れ物したんか!?」って絶対言ってくる。)

ソロ弾き語りの存在に気づき、見たいなと思った時には、
和久井沙良さん、dawgss(森光奏太さん・上原俊亮さん)、Dinoさんのサポートに付き、各方面大忙しのプレイヤーへと、、、

当日は朗らかなMCを挟みつつ、ソロ曲のオンパレード。最後の最後にギターソロも演奏してくれました。見たことないのに期待で呼ぶ、ということも存外悪くないなあと思えました。とても有意義なブッキングになったと思います。音楽での出会いは巡り巡りますね。

今後もソロに対して前向きな言葉を頂けて嬉しかったです!
リリース楽しみに待っています・・・!


そしてKingoさん、バンドメンバーの皆様。
前回のEutopiaを経て、この子たちは440で沢山呼ぶって決めちゃったもんだから、今回も迷うことなくお呼びしました。

本人たちは、ドラムソロ、ギターソロ、”バンド!!”で困惑したかと思います。
「作ってくれた雰囲気を壊さないか心配…」との優しい発言も出ましたが、今回の春愁はアーティスト活動の二面性(主軸バンド制作、サポート、路上、ライブハウス活動)や、表で私達が見ているものと、少し秘めている部分も実は全部表なんだよっていうのを出したくて。
きっとうまくやってくれるだろうと思っていたら、基盤としては箱でのライブ感を行いながら、路上での演奏のように自由なカバーやソロ回し、セッション定番曲を披露してくれました。みんな本当に毎回ありがとう。みんなで考えたのか、衣装の色統一してきてて可愛かったです。初アンコールおめでとうございます。440で迎えてくれて、それを喜んでくれてとても嬉しかったです。

今回は春をテーマにフリースタイルを披露頂きました。Kingoさんはいつも素敵な言葉を丁寧に発信していて、フリースタイルは思わずメモしてしまいます。本当に良い歌い手だと思います。
あと終演後にお気持ちをちゃんと文章にしてくれるとこも良いです。
その素直さと真面目さを見習っていきたいです。


また、それに加えて盛り上げるKingoバンドの武田さん、ゆいちゃん、殿村さん、國田さん。皆のサポートに付くまつむら君(440に一番回数来てる)ありがとう。


そして、三組ともそれぞれ個性的なのに根底に流れてる空気感が一緒というか。
あー、私はこういう品のいい音楽が好きだな、と改めて思いました。
赤瀬楓雅さん、イシイトモキさん、Kingoチームの皆様、今回もご尽力いただきありがとうございました!!
また440で演奏いただける機会を作れるよう、頑張っていきます!!



・・・と、いうところで、
来月4/19もKingoバンドをお呼びしております!!!
企画段階で一旦止められたりした50分対バン、
440では珍しいロングセット50分対バンです!(40-45分が常)

きっと特別な夜になると思っています。
もしお時間ある方は中島までご連絡ください。

対バン相手は寺久保伶矢さん率いる
「Reiya The P.A.V.E. 」(レイヤザペイブ)
Kingoバンドへサポート参加もしている期待のトランぺッターです。

伶矢さんも1-2年前のrpmにて演奏を聴いてから、Dinoさんとfeat.出したり、ずっっっと気になる位置にいました。

先日Kingoバンドを見に行った際にご出演されていたことでご縁が繋がり、今回「Reiya The P.A.V.E. 」バンドにてお呼びすることができました。出たいと伝えてくれたことにも感謝。大変嬉しく思っています。

対抗するKingoバンドもメンバー編成を改め挑む様子です。
多分ポロポロ情報出ていると思いますが、是非チェックしてください。

綺麗で幻想的だった春愁を挟み、また遭逢レベルの戦闘力高い夜をご用意でき、嬉しい限りです。

4/19(水)

Eutopia -炎燃-

Reiya The P.A.V.E. × Kingo


是非ご期待ください・・・!!!


※Eutopia告知動画を検討してくださった二組、本当にありがとうございました!
多忙な中、動画を制作頂いた安藤さんへも感謝。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?