見出し画像

史実:4/54 Eutopia -月虹-

こんにちは、こんにちは。

またしても最高な企画をしてしまいました。

本当はDystopia-曙光-について先に書きたかったのですが、もう伝えたいことは投げきってしまったので、少し落ち着いたらにします。
これはわたしの備忘録なのですから。自由です。(でも絶対書く)


第4回となったEutopiaは、”トーク”を主軸にした、珍しくも大変面白いものになりました。
配信アーカイブがまだあるため、細かに書くのは、、とも思いますのでまた備忘録です。

わたしが一部伝えそびれたせいで、本編撮影しちゃった〜ってお客様に「有料配信アーカイブあるからちょっとだけ動画の掲載は待ってください〜」と終演後会場でアナウンスしたところ、本当にアップするの待ってくれていて、お気遣いいただきありがとうございます。皆助感謝常
通常の440では撮影禁止が常の為、何かわかりやすい掲示をしますね。でも伝えてほしくもあり、皆に感謝感謝!

現在アップ済みはティザーとお世話になっているatelier?さんが撮影した、いけださんの動画とお料理サンプラーリハver.のみとなります。

5/17より、お客様撮影の動画アップは正式におけとします!



さてそて、今回は兼ねてより大好きなバンドから、おしゃべり大好き!&凄腕キーボード!

F.KIYOSHIさん(鋭児)
いけだゆうたさん(BREIMEN)

こちらのお二人をお呼びいたしました!!

お二人の対バンを発案したきっかけは、いつも色んな刺激をくれるAntenna主催企画でした。セッションにて池田さんのキーボードで並ぶお二人の姿が似過ぎていて、、、※似過ぎている姿は、下記BREIMEN×鋭児セッション動画をご確認ください


池田さんは言わずもがな、3年前からバンドのファンではありましたが、色んな現場でお見かけするにあたり、面白い音楽やイベントが好きなんだなと思っておりました。SNS上ではずっっっっっと理解不能な話が続くのに、トーク的にしっかりとしている不思議人(わからん-ちゅ)

長寿番組になりつつあるネットラジオ:ワンナイトクルージングは、はむざさん(MINAMIS)の特級聞き上手スキルも相まって、いつ聴いても面白くそつがない。そして鍵盤はもちろん、実は歌もギターも上手い。atelier?さんで定期開催している弾き語り練習会にも何度も足を運んでも退屈しません。(楽曲などのかなりコアな技術面の質疑応答から、前々回はプリクラの歴史とかまとめて発表されていた)
atelier?のこうすけさんは、わたしの初回企画Eutopia-遭逢-にも遊びに来てくださり、今回の企画も「いいじゃん!」って即背中押ししてくださった有難人(ありがたん-ちゅ)です。

今回もステージにお酒差し入れたり、適度なエンタメを加えてくれて、恩義が積み重なってジェンガのように積み上がっています。
440のライブ終わりは、atelier?に1杯飲みに行ってください。楽しくて美味しいお酒がまっています。

そして、皆さんにあの日を体感してもらえるようにと、ことあるごとにリクエストし続けている「お料理サンプラー」も!

ただひたすらに池田さんが調理器具や食材の単語を放つ不可思議音色。これを聴いたらあの日のTOHANMEI TOURに行ったも同然です。きよしさんはこの音色を買うそうです。
双方の鍵盤から池田さんの声が響く日も近いかもしれません。


Kroi 千葉大樹さん作成:TOHANMEITOURフライヤー


きよしさんは2年ほどのソロ活動を行なっており、偶然ですが初ライブも拝見させていただきました。
その後、私のこれまた大好きなar syuraというバンドとも去年の8月に共同企画を行なっており、その際ar syuraサイドにKhamai Leonをもうプッシュさせていただき、snowyを加えた4マンライブが過去行われております。(ar syura、Khamai Leonには5/16開催の「Dystopia -白光-」で御共演いただきます)

イケシブでのインストアライブもar syuraと同日に行なっており、とんでもないトークテーマでお話していました。


バンド形態からデュオ編成、そして今回のソロセットなど。編成自在。
また、池田さんがアップライトピアノをリハーサルで使用しているのを見て、「かっこいい!」とのこと、急遽使用しての生ピアノ初ライブとなりました。

自分の立ち位置から行ったり来たりで絵替わりしつつ、立ったり座ったり。
また、トークタイムがあるとお伝えしておりましたが、自分の持ち時間内でも学生時代の結構ちゃんと怖いお話を披露してくださいました。

うちのPAさんが終演後、後日談気になって質問しに来るくらい、しっかり怖かったです。ちょっとほんのり怖い(種類は違う)話をするのうまいな~と思います。車の運転の話、バイト先の社長の話、今回の学生時代のテレビの話。本怖。。。

わたしの大好きな「ほしとしかばね」がラスト曲で、月虹の雰囲気にとてもよく似合うなと感じました。最高。きよしさんの曲は歌詞を全表示にしてください。

空気に溶けるような少しレトロな歌声と歌詞全体表示にした時の単体の詩のまとまりの良さ。宮沢賢治みたいな可愛さと心地よさがあります。



アーティストには好きなことをさせるのが一番、それをどうにか形にすればいいだけ。というアーティスト至上主義の名のもとに、この二人併せちゃえばいいんじゃね!という安直な発想でしたが、こんなにも楽しい会になるとは思いませんでした。(仕事を忘れて大声で笑った。)

映像配信も遠方のファンの方からすごく好評で、リアルタイムを逃した方はアーカイブ配信もございます。まじで面白いので、、、今のうちにご購入ください!
(440スタッフ・PAさん・映像スタッフからも大好評でした。)

また、遅ればせながら爆速作業したティザー映像も世に放ちましたため、ぜひご購入をお願いします。

夏・秋頃にまたやりたいな、、、と思っておりますため、フェスが落ち着いた頃にまたお誘いさせていただきます!


そして、私が好き&絶対似合う!ということで、思い切って外注フライヤーを依頼したところ、快諾してくださったうめはらももさん。
当日は思っていた倍の物量でオブジェ等を飾ってくださったり、物販展開をしてくださり、、、フライヤーをシールにしてくださいました、、、
(きよしさんが作ってきた配布用のシールと、お互いにシール交換していて可愛かった・・・)
月虹ちゃんと月くんはとても愛らしく、お客さんが珍しくて綺麗な月虹を見に来るイメージで発注させていただきました。(ラフの段階で5枚製作いただいて、ももさんには頭が上がりません。。。)

物販の盛況具合も凄かったですし、当日のライブも楽しんでいただけたようで嬉しかったです!!
いけださんソロ初ライブ、きよしさん初生ピアノ披露、ももさん初音楽イベントフライヤー。なかじま企画、初生配信。
人生で初めてのことが折り重なった不思議な夜でした。

また今後の月虹も一緒にやっていきたい・・優しくて面白い音楽と、可愛いアートを織り合わせて色んなことをやっていけたら嬉しいです!!

穏やかなムードで人生初ソロ40分のいけだ氏


うめはらももさんによるミニ個展&物販
きよしさんからお客様へ
特製カベちゃんシールの配布


ボドゲを熱中解説し、終電に追われるいけださん
いけださん帰ったあとに記念撮影する人たち


ご来場、配信をご覧頂いたみなさん、ありがとうございました!!

お客様はたくさんご飯を食べてくれて、トークタイム中には話に笑いつつ、ラフにドリンクを頼みに来てくれる姿も見えました。
そして、いけださんもきよしさんも客席で楽しんでいて、、、とてもいいイベントでした。アーティストも楽しみになるような企画を一緒に作っていきたいです。

意外とアコースティック以外の受け入れが出来てしまう、幅が広く優しくて面白い箱!こと下北沢440を引き続きよろしくお願いいたします!




________________________________________

下記、今回の「Eutopia -月虹-」について
(フォーム予約いただいた方へ、送信した文章転載)

月虹は見ると幸せになれると言われている気象現象で、日本でも限られた場所でしか見ることができません。また、白虹(白光:ハッコウ)と呼ばれることもあり、次回企画のDystopia-白光-にも繋がっています。

さらに綺麗な月虹を見るためには月の出ている場所と反対側の空が黒く、下からの光がほとんどない状態で邪魔をされない、といったことが必要です。(フロントマンに邪魔されない????)など、条件が揃わないと見ることが難しいとされています。
また、開場後方ではフライヤーを担当してくださったイラストレーターのうめはらももさんが素敵なミニ個展・物販をご用意してくださっています。よろしければぜひご覧になってください!

お二人のトークタイムもございますので、当日はご飯や飲み物片手にぜひゆったりと楽しんでいただけたら嬉しいです。

ご来場心よりお待ちしております。


下北沢440 中島


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?