伊藤大助さんのドラムレッスンってこんな感じ

こんにちは、趣味でバンドをやっているドラマーです。
クラムボンのドラマーであり、音楽学校の先生をしている伊藤大助さんに個人レッスンをしてもらっており、そろそろ丸8年が経とうとしています。

ドラムのレッスンって何やってるのか全然イメージが湧かないとか、レッスンを受けてみたいけど不安とか、そういった方に興味を持ってもらえるきっっかけになればなと思い書いてみました。

大助さんのレッスン以前にヤマハのレッスンも経験したことがあるので、簡単な比較もしていきます。
ヤマハのレッスンは昔すぎるので、現在とは異なる内容だったらごめんなさい。

教師ではなくコーチである

この点がヤマハのレッスンと比較すると最も違う部分かなと思います。
ヤマハのレッスンの場合は教則本があって、それに沿って1つずつ技術を習得していくスタイルでした。
学校の授業のような形で、8ビートや16ビートなどいわゆる基礎的なことをやったり、ボサノバやサンバってこんな感じだよみたいなことを体系的に学ぶことができました。
何をやるかは基本的に教室側が用意してくれるので、言ってしまえば何も考えなくても教えてもらえる環境でした。

大助さんのレッスンの場合は、教則本のようなものはありません。
自分で何を教えてもらいたいかを考えていかないと、ただ気まずい時間が流れます・・・
実は自分も初回は何も考えずに「憧れのドラマーが目の前にいる!」くらいしか考えてなかったので、興奮が冷めたあとだいぶ気まずかった記憶があります。

ただ何を教えてもらいたいかを投げかければ、それについて大助さんの考えや経験が無限に聞けます。
ライブのMCでは無口なキャラですが、何か投げかけたらものすごく話してもらえるのでいつもは無口キャラを演じてるのかなと思うくらいです。

例えば、スティックの持ち方について相談したときは
- レギュラーかマッチドか
- 各指のかけ方、役割
- 手首の向きについて
- スティックのどの位置を持つか
- 支点の話
等々についてこういうこともあるよね、実際に叩いてみたらこんな違いがあるよね、経験上こうだったみたいな話をたくさんしてもらえます。
そしてスティックの持ち方の話をしていたはずなのに、気付いたら振り方の話や種類の話などに派生します。
聞きたかったことを1つでも用意しておくと、そこから派生する話もあるので思いもよらなかった学びがあることが多いです。

基礎的すぎることでも親身になってくれる

こちらもヤマハと対比してみます。
この点は実際ヤマハでも親身になってくれるとは思うんですが、受講者側の心持ちがちょっと違うかなと思います。

ヤマハの場合は教則本に沿ってレッスンが進んでいくので、ある程度進んだ段階で初期の内容について質問をするための心理的ハードルが比較的大きいように思います。少なくとも自分の場合はそうでした。

大助さんのレッスンの場合は、教則本がないので順序のようなものは何もありません。
また、とあるフレーズができないと相談すると「自分もこういうフレーズ苦手だったからかなり練習したんだよね」みたいな話をしてもらえるので、ああ自分も悩んで良いんだと思わせてくれます。

具体的には、
- ペダルの踏み方
- スティックの振り方
- シンバルの選び方、特徴
- 苦手なフレーズに対する練習方法
- チューニングについて
- セッティングについて
- スネアの叩き方
- 自分のリズムがなんか気持ち悪い
などを相談したことがあります。
1度相談して解決したつもりになったんだけど、再度疑問が出てきてまた聞くということもしょっちゅうあります。
その度に親身になって相談に乗ってもらえます。

レッスンの頻度と費用について

レッスンは基本的に毎月実施されており、行くか行かないかは都度選択することができます。
毎月メールで「今月の候補日は○日、○日です」という連絡がスタッフから来るので、それに返信する形です。
もちろん大助さんのライブやツアーの状況によってはスキップされる期間があったりもします。

費用は1回4000円+スタジオ代1000円です。
自分の場合は6~8時間1人で個人練に入るより良い効果が見込めるし実際にそれ以上の効果が出ているので、格安だと思っています。
整体とかだと「次回の予約を」とか言ってなんとか継続させようとするケースもありますが、そんなことは全くありません。

さいごに

ドラムをやっていて悩みがある、こう考えてるんだけど他の人の意見も聞いてみたい、みたいな人にはかなり有意義な時間が過ごせると思います。

単発でも全然問題ないと思うので、興味ある方は一度連絡してみてはいかがでしょうか。
https://tscs.exblog.jp/15207000/
(このページの情報は古く、場所とスタジオ料金が現在と異なっているので要注意です。)
自分の知り合いであれば経由してでも大丈夫です。本当オススメです。


クラムボンって生き方がかっこいいよね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?