てうぽけ環境禁止杯 参加者のデッキリストを見よう
ご覧いただきありがとうございます。
てうぽけ2年渉外補佐のSou(@ssoouu_tut)と申します。
実は前回の初noteで自己紹介をしていなかったため、まず簡単に自己紹介の方させていただきます。(興味ない方は飛ばしちゃって大丈夫です)
東京工科大学ポケモンサークル「てうぽけ」の2年生で渉外補佐の役職を担っています。
推しポケはメッチョンです!
主にカードをメインとして活動しています。(たまにGOとかもやってます)
ポケモンカードを始めたのは高校2年生の4月で「白銀のランス」、「漆黒のガイスト」の発売とほぼ同時に始めました。
最初に作ったデッキは「セキタンザンVMAX」、好きなデッキは「白馬スイクン」、思い入れのあるデッキは「パオジアンex」です。
実績は
・CL2024京都 38位(ベスト64)
・第12回ちからもち杯(チーム戦) 優勝
くらいしかないです…3年以上やっているのに…
9月からの新シーズンはシティ優勝を目標に頑張ります!
長くなってしまいましたが、本題に入りたいと思います。
1,初めに
本記事では先日てうぽけの部内戦として行った「環境禁止杯」について、参加者それぞれのデッキリストにコメントをしていくだけの記事となります。
参加者の皆さんが「環境デッキ」が使えない状態でどのようなデッキを使うのか。また、どのようなポケモンが活躍するのか。その点に着目して読んでもらえると楽しめると思います。
2,ルール
以下が今回使用したルールです。
・使用ルールはスタンダードレギュレーション
・アンケートにて回答されたポケモンとステラミラクルのカード使用禁止
・また、カラミンゴ(だんけつのつばさ)、テツノブジンex、オーガポン(いしずえのめん)、トドロクツキ、ウガツホムラex、イダイナキバ、ミミッキュ、クチートも使用禁止
・制限時間は25分
・プロキシ使用可能
使用する場合はカラーコピーを用意すること
で気になるアンケートに回答されたポケモンがこちらです。(五十音順)
・アーケオス(プライマルターボ)
・アルセウスV
・アルセウスVSTAR
・アローラロコンV
・アローラロコンVSTAR
・イイネイヌex
・イダイナキバ(じばんほうかい)
・ウガツホムラex
・ウッウ(ロストプロバイド)
・オーガポンex(いしずえのめん)
・オーガポンex(いどのめん)
・オーガポンex(みどりのめん)
・オリジンディアルガVSTAR
・オリジンパルキアVSTAR
・オンバーンex
・かがやくゲッコウガ
・かがやくジラーチ
・かがやくリザードン
・ガチグマアカツキex
・カビゴン(とおせんぼ)
・ガブリアスex
・カメックスex
・カラミンゴ(いっきにむれる)
・キチキギスex
・キュワワー(はなえらび)
・ギラティナV
・ギラティナVSTAR
・クチート(あまいわな)
・ゲッコウガex(闘)
・ゲッコウガex(水)(おんみつしゅりけん)
・サーフゴーex
・サーナイトex
・サケブシッポ(ほえさけぶ)
・サマヨール(カースドボム)
・セグライブ(きょくていおん)
・タケルライコex
・チラチーノ(スペシャルころころ)
・デカヌチャン(そざいあつめ)
・デカヌチャンex
・テツノイバラex
・テツノカイナex
・テツノブジンex
・トドロクツキ(あだうちやばね)
・トドロクツキex
・ドラパルトex
・ネオラントV
・ノココッチ(にげあドロー)
・パオジアンex
・ハピナスex
・ハバタクカミ(あんやのはばたき)
・ハラバリーex
・パルデアドオーex
・ピジョットex
・ヒスイヌメルゴンVSTAR
・フォレトスex
・フワンテ(バルーンボム)
・ホウオウV
・マグカルゴex
・マスカーニャex
・マシマシラ(アドレナブレイン)
・マシマシラex
・ミミッキュ(しんぴのまもり)
・ミュウex
・ミライドン(タンデムユニット)
・モモワロウex
・モルペコ(はらへりダッシュ)
・ヤミラミ(ロストマイン)
・ヨノワール(カースドボム)
・ライチュウV
・リザードンex(悪)
・ルカリオ(たけるとうき)
・ルギアVSTAR
・レントラーV
・レジドラゴVSTAR
・ローブシン(ガッツスイング)
なんと70種類以上のカードが禁止となりました!(なんとここまでで1700文字)
黒リザ、レジドラゴ、ドラパルトなど環境でよく見かけるカードもいれば、ホウオウ、ローブシン、ハラバリーなどこの企画がなければ絶対禁止にならなかったであろうカードも存在し、環境は混沌と化しています。(他人事)
3,事前メタゲーム予想
あまりにも多い禁止カードの影響で参加者はデッキを組むのに悪戦苦闘したと思います。そんな中、一際強いとされるデッキが存在しました。それがこちら
彼の名はクエスパトラex。元々は超タイプでしたが、テラスタルで草タイプとなっています。出た当初はそのタイプと青天井の技から対悪リザカードとして日の目を浴びましたが、この程度のメタでリザードンが止まるはずもなく…そして月日が経つと草タイプ希望の星であるオーガポンexが登場し立場を奪われるといった不遇カードでした…
しかし、環境禁止杯なら話は別。全ての相手に効く特性やドロソ兼火力補強としてネイティオラインを入れられることがとても強く、分岐進化のクエスパトラも時間稼ぎとして優秀ということもあり、他のデッキ比べて頭一つ抜けていました。
ですが、1強というわけではありません。対クエスパトラデッキとして注目を浴びたのが
ガオガエンexです。タイプ相性がいいのはもちろん、特性によりエネ要求が下がるのがめっちゃ強いです。しかも《きおくにもぐる》のジーランスを採用することでニャヒートの《ふんばりクロー》やニャビーの《しかえし》といった技を使うことが可能となり、幅広い戦略が可能となります。
また、《はたらくまえば》のビーダルや《そくせきじゅうでん》のロトムVが禁止にならなかったことでこのポケモンたちを巡る駆け引きがあったとかなかったとか…
他にも非ex代表《おまつりおんど》のカミッチュや《メタルメーカー》のメタングを使った鋼軸のデッキなど候補が多くある中、どのデッキが勝ち上がったのか。混沌した環境が予想される中で環境禁止杯の幕が上がります。
4,参加者のリスト
さて、前置きが長くなってしまいましたがここから参加者のリストについてコメントしていこうと思います。
参加者は25人ですが、デッキリストをDiscordの部内戦供養、またはTwitterにツイートしていた方のみになります。ご理解いただけますと幸いです。
まずは全勝者から見ていきましょう。(敬称略)
シイタケ
えー、いきなりとんでもないデッキが来ましたね…LOというよりはコントロールに寄った戦い方をしそうですね。本人曰く「ドラパルトexやかがゲコなどのベンチを狙うポケモンが軒並み消えたので、マネネを通すためにデッキを組みました!」だそうです。ただ、マネネを使う機会は少なかったそう…
ですが、ダメカンを全体にばらまきながら、HPの高いポケモンはデヴォリューションや《けいけんそく》のガチグマで気絶を狙えるのはとても強く、ベンチ狙撃がないこの環境を読み切っての全勝なんじゃないかなと思います。
SRAK
アンケートによる禁止を逃れた数少ないシステムポケモンである《そくせきじゅうでん》のロトムVを最大限活かしたデッキとなっています。エネルギーの供給が難しそうですが非exアタッカーのポリゴン2を採用していたり、博士の研究+ゼイユといった爆速でポケモンのどうぐをトラッシュに送る手段が採用されていたりなどデッキパワーはとても高いと思っています。ペパーや森の封印石の採用もありですね。
ドット
どちら様でしょうか…?という冗談は置いておきます。なにやら今回の部内戦で何人かはアニポケで出てくるトレーナーのポケモンしか使えない縛りを設けているそうです。何を四天王。
彼の場合はドットのクワッスとその進化先でデッキを組んだっぽいですね。しかし、事前メタゲーム予想でも紹介したガオガエンexにタイプ相性で有利に立ち回ることが出来るため環境読みは合っていそうです。
他にも2進化exの耐久を1回で超えられるポケモンは限られてくるため、場持ちが良いなど環境にかなり刺さったデッキとなりました。でもその鋼エネルギーは絶対にいらないと思う。
以上が全勝した3名でした。おめでとうございます!
次はその他のデッキを見ていこうと思います。
Sou
僕です。事前メタゲーム予想で他のデッキを推しておきながら、完全な秘匿デッキで行くという作戦でした。ドードリオ型にすることで安定感は落ちますが、優秀な非exアタッカーを作れる点がとても強かったです。2進化exが多いと考えたためマキシマムベルトにしましたが、一回も使いませんでした()
最近は大空洞と合わせた型もあるようなので気になった方はぜひ使ってみてください。
トコヤシ
僕と同じくヒスイゾロアークですが、ビーダル型で安定感を上げているようですね。《ならくのうらもん》のゲンガー4枚とシークレットボックスの採用に「何が何でもゲンガーはトラッシュに落とす!!」という強い信念が感じられます。ミラー対策のかがやくサーナイトやVガードエネルギーも僕とのミラー対決で活躍していました。トコヤシ君、もしかしてデッキ組むの上手い?
ショウ
普通のガオガエンらしいです。ふしぎなアメが多めに入っているのでメインになる技は《ブレイズボム》と《しかえし》なるのかなと思います。おはやし笛とエリカの招待で無理やり相手のベンチを広げられるのも強いですね。ビーダルを使う型ならエヴォリューションも採用候補なのかなと思います。かがやくヒードランは想像以上に火力が出るので高火力非exアタッカーとして僕も注目していたのですが、エネ要求が難しいので実戦で使えるかは審議です()
momi
なんとイルカマンexです。デメリット特性を持っている代わりに1進化でHP340という破格の耐久力を持っているイルカマンexを最大限活かしたデッキとなっています。技も水1エネ250ダメージという化け物火力となっていて、反動で技が使えなくなる効果をポケモンいれかえとケーシィでカバーしているようですね。1進化なのでガチガチバンドに対応しているのも強いです。※ニュートラルセンターは考慮しないものとする。
ZACKEY
特にコメントすることはありません。
一番楽しそうにポケカしていました。
koo
ヒードラン分からな過ぎてカード検索で調べてきました()
デッキのメインアタッカーはこいつになりそうですね。ボール系が少ないと感じましたが、セキなどを使って確定サーチが出来るためそこまで困らないのかな?と思いました。トラッシュしたエネルギーはイダイトウで山札に戻すこともでき、進化前のヒスイバスラオはベンチ展開も出来たりなどヒードランと強烈なシナジーがあったようです。環境禁止杯ならではのデッキが多く見れて嬉しいですね~。
シャラ
予定の関係で参加できなかった方リストになります。シマボシやハマナのバックアップでリバーサールエネルギーを戻しやすくしていますね。ACESPECにハイパーアロマを採用しており、安定感を上げています。カイを4枚にしてもう少しポフィンに触りやすくするといいのかなと思いました。次のウミトリオ被害者は誰になるんでしょうか…
ナモ
ナエトルがポフィン非対応で有名なドダイトスデッキです。2進化ラインが2種類あるためアメかエヴォリューションを増やしてみるといいと思います。システムポケモンとして《アゲアゲドロー》のアゲハントが採用されていますね。2進化なので育てるのは難しいですが、一度完成すると《はたらくまえば》のビーダルよりも引ける枚数が多いため有利に動けそうです。ニュートラルセンターが採用されていますが、ハイパーアロマやマキシマムベルトなど幅広いACESPECが候補となるのも強みですね。
ペタ。
最初に見た時の感想は「リーグ本部4!!!???」でした。バンギラスexの《トールランページ》はデメリットなしで250ダメージを出せるので、たねポケモン主体のデッキには強く出れるでしょう。たねポケモンに強い恨みを感じます…ダメカンをのせる役割はドードリオが担っているようですね。1枚採用のグッズが多いためペパーなど入れてみるともっと良くなるのではないでしょうか。
ロイ
アニポケ縛り2人目。ロイのホゲータとカイデンからデッキを組んだようですね。《サンダーランス》を《ばくねつソング》で強化するのが主な戦い方のようです。これは決まればとんでもない火力になりそうですね。《ばくねつソング》のラウドボーンexは逃げエネが重いのが弱点なのでプライムキャッチャーの他に入れ替え札を入れるともっと良くなると思います。俺もアニポケ観てみようかな…
ニャオハ大好きっ子
アニポケ縛り3人目。リコのニャローテとミブリムからデッキを組んだようです。なんか部外者が多くいますが、メインポケモンはブリムオンVMAXのようですね。マグマの滝壺で乗ったダメカンを《まじょのりょういき》で相手に移し替える戦法のようです。ブリムオンVMAXは打点が低いためマキシマムベルトとペパーを採用してもよかったのかなと思いました。これで2勝したのすごいな…
Yama
モルフォングッズロックのようですね。グッズロックで時間を稼いでる間に《いてつくとばり》のユキメノコでダメカンをばらまくデッキのようです。クラッシュハンマーやハンディサーキュレーター、リベンジパンチなどを採用しているためベンチを絞るデッキに対しても強く出れそうですね。レベルボール…帰ってきてくれないか…?
いや、だめか。
マナ
2人目のドダイトスです。大体は先ほど紹介したリストと同じですが、サポートが多めに採用されているようですね。1枚採用のサポートが多いので、ポケギア3.0なども採用候補だと思います。ACESPECのネオアッパーエネルギーはドダイトスをすぐ動かせるため相性はとてもいいですね。カウンターキャッチャーが2枚採用されているため、リバーサルエネルギーをもう少し増しデッキを捲り寄りにしてもよさそう。
RyU
カビゴンがオムスターに変わったデッキ。ピジョットVやイーユイexなどは入っていないようですが、それでも不気味なLOオーラを漂わせています。意外とポケモンをサーチする手段が少ないと思ったので増やしてもよさそうですね。部内戦が終了したときにはじめてデッキを知りましたが、心の底から「当たらなくてよかった」と思いました。
nagga
自我丸出しデッキきましたね。デッキリストの一番上は最早嫌がらせレベル。デッキの最大火力が230なので他に火力が出るサブアタッカーなどが欲しいですね。サブアタッカーの他にもボスの指令を多めにすることで《エレクトロパウ》の通りも良くなると思います。こういう推しポケでデッキ作れるのも環境禁止杯の醍醐味ですね。
ガラシ
キングドラexの《おうのごうれい》を軸にデッキを組んだようです。進化先が7枚なのに対しタッツーが4枚なの違和感すごい…メインアタッカーは《ワールタイト》のキングドラでしょうか。トラッシュしたエネルギーはヒスイイダイトウで山に戻すことが出来るため相性がいいです。進化前のヒスイバスラオもエネルギーなしでベンチ展開が出来て優秀ですね。キングドラからキングドラが3体出てくる絵面やばい。
もちもちさん
ラストドダイトスです。他の2人と違う点として《かるがるヒール》のエルフーンと《みなぎるせんこう》のレントラーが採用されています。エルフーンはドダイトスexの高耐久を2回押し付けることができ、レントラーは水タイプに弱点をつきながら進化前がいらない進化ポケモンとして採用されていそうです。きれいに60枚に収まっていてとてもいいデッキだと思いました。
5,終わりに
気づいたら6700字を超えてました…ここまで読んでくださった方ありがとうございます。本当は8月中に出したかったのですが、書くこと多すぎて時間かかっちゃいましたね。
普段使っているデッキが禁止になった場合、何を使うのか。参加者の皆さんが何を考えてデッキを組んでいるのかが僕もこの記事を通して分かった気がします。
さて、今月から大学が始まり、通常活動もあります。これからも皆さんが楽しめる部内戦を考えていくのでぜひ参加してみてください!!
では、また。
※自分のリストがない方は僕にDMなどでリストと一緒に送ってもらえると追記します。見落としている方いたらすみません。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?