強いスポーツクイズプレーヤー

 まずはなんといっても「たちあふさん(出川さん)」です。断トツです。パドックというクイズサークルに所属している方で、2020年夏に開催されたBuzzer on Sportsの優勝者です。私もこの大会まで彼のことを知らず、それまでは日本一を目標に座学を続けてましたが、彼の押しを見てから日本2位を目指すようになりました。スポーツクイズ界のステンマルクです。抽象的にベタ褒めしてもしょうがないですね。具体的に話します。スポーツが得意というクイズプレーヤーはよく聞きますが、その大半は自分がよく見るスポーツのみが得意で、「プロレス・相撲は苦手」、「マイナースポーツはあんまり」という方が多いです。それに対してたちあふさんは苦手なスポーツが全くないです。全てのスポーツが得意ジャンルです。それに加えてクイズベタや時事も抑えているため、誰もかないようがないです。さらに彼は答えが確定するまで待つ誤答の少ないタイプであるため、2Rであっさり2×失格などということもまずないです。というわけでスポーツクイズ界は彼が独壇場です。知らない方は覚えてください。

 

 次に挙げるとしたら「ぺやごんさん(高橋さん)」です。QuizKnockの方ですね。彼はたちあふさんとは違って苦手ジャンルも多数あります。しかし得意ジャンルの知識がものすごく深いです。12時間クイズの動画を見ればわかりますが、彼は誤答を気にせずガンガン押すタイプです。しかしその割に誤答が少ないです。スポーツへの深い知識があるゆえに、彼にしかわからないスラッシュがあり、傍から見る私にとってはそれが「誤答を気にしない」ように見えるだけかもしれないですね。私とは2、3歳しかおそらく離れていないので一方的にライバル視していますが、現時点では確実に私は知識で圧倒的に負けていて、大会で10回当たったら9回は負けると思っています。ちなみにたちあふさんは100回当たったら100回私は負けます。

 

 強い順で紹介しているわけではないですが、次に思いつくのは「伊藤倫さん」です。Buzzer on Sportsではペーパー5位で準決勝進出。北京五輪前にはみんはやでスポーツ100点先取権をされていた方です。Buzzer on Sportsは私が知り合い0の状態で挑んだ大会なので、大会後に勝抜杯の動画やみんはやを通じて「あーこの人大会にもいたなぁ」と思うことはたくさんありましたが、大会当日に「強いなぁこの人」と感じて名前と顔を覚えたのはたちあふさんとこの伊藤倫さんの2人です。ある問題の押しで私はこの人はすごい人だと確信したのをよく覚えています。それがこの問題です。

画像1

 寺田明日香を知らない人にとってはわけがわからない押しだと思います。そして私のような陸上ファンでもわけがわからない押しです。仮に「出産や7人制ラグビー/」というスラッシュを見せられて「この問題の答えは何でしょう」というクイズがあったとしたら、陸上が好きな方はそこそこわかると思います。しかし早押しでこの押しができるのは寺田明日香を深く知っている人だけです。準決勝はクイズベタが多かったこともあり、惜しくも準決勝で敗退されていましたが、この大会の参加者の中ではたちあふさんに次ぐ強さを持っていた方だと思います。彼の得意ジャンルは(おそらく)陸上・オリンピック・ウィンタースポーツであるため、私と丸かぶりです。相撲もそこそこ知っているようですし。大会では準決勝まではできれば当たりたくないですね。スポーツにかぎらず学生のクイズプレーヤーを応援されているツイートをよく見るため、とても好感のある方です。いつかお会いしたいですね。


 「スポーツクイズプレーヤー」として思いつくのはこれくらいですかね。他の方はオールジャンルの延長としてスポーツが強いイメージです。また紹介したい方ができたら随時加えていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?