見出し画像

チョコレート誰に渡すか問題 メギド72

チョコレートが5個しかない。

筆者はこれ、結構説得力のある数字だと思う。

 メギド72(ソシャゲ)の世界観において、チョコレートやバレンタインはまだ流行り始め。チョコレートは有名な高級菓子店に行かねば手に入らない。バレンタインは、女性が男性にチョコレートを渡すイベント、どういう相手に渡すかは人によってマチマチ。(気になってる相手、お世話になってる人、他) 義理チョコなんてものもなければ用意もできない世界。という前提で5個。

 まあ確かに、去年のバレンタインイベントでカカオ産地の村とコネが出来ているので一般市民よりは手に入りやすいかもしれない。でもソロモンはあくまで『一つのイベントとして楽しむ』程度の気持ちで、プレイヤーの認識より気軽にチョコを渡すんじゃないか。義理チョコを配って回るんじゃなくて、軍団長としてのプレゼント(育成要素)の延長として、『いつもありがとう』という気持ちを込めて渡すのじゃないかな。ソロモンの性格的にも、未だに需要に供給が追い付いていないチョコレートを買い漁ったりせず、普通に買いに行って5個。

 と、割り切れないところもある。言わずもがな、去年のバレンタインイベントで、バティンが落とした爆弾である。『カカオはその昔、媚薬の材料としても使われていた。女性から男性にチョコレートを渡すときのメッセージとは、つまり…』こんなようなことを言っていたように思う。間違ってたらごめん。

つまり

 まとめると、筆者の解釈は『日頃のお世話になってる相手に渡すけど、その相手は無意識にソロモンが異性として意識している相手になる』というもの。前置きが長くなってしまったけど、この条件で誰に渡すか考える。

去年チョコレートをもらった相手

 バティン、そしてウェパル。

画像1

画像2

※画像は公式Portalから拝借。

 バティンは看護師(メギド72において、医者と看護師の役割はそれほど分かたれていない)として、よく怪我をする戦闘要員やソロモン、幻獣の被害にあった人々を治療している。本編後半での出番も多く、彼女の痛みをともなう看護(怪我をした戒めとして、わざと痛く治療する)から伝わる労りと怒りは、ソロモンの印象に強く残るのではないか。あと、バティンのストーリーや2020年のバレンタインイベントで分かり易く書かれているのだけど、バティンは『女だからと見くびられたくはないが、女性としては見られたい。ぶっちゃけソロモンに異性として意識されたい』という感情が見て取れるし、それは多少なりともソロモンに伝わっている…はず。筆者もプレーヤーとして大好きだし、バティンさん。顔がいい。すごくいい。


 ウェパルは外せない。バティンと同じくチョコレートをくれたの相手で、旅の最初から今までずっとソロモンと一緒にいたキャラクター。最初期のガサツな面々の中で傷心のソロモンにそれとなく気を使い、(使ってた、多分)理性的でリアリストな面でソロモンを諭し、助言をしてくれた人。最近は参謀枠とか大人枠が増えて、また別の役割が生まれたり。ウェパルは、王と呼ばれる前の、唯の青年だったソロモンのことを周りよりちょっと知っていて、憶えている。メギド72におけるヒロインと言われたら、筆者は真っ先にウェパルが出てくる。


渡さないとハルマゲドンが起こりそう枠

 ティアマトさん。

画像3

 爆弾のような性質を持っているせいか、本編でもイベントでもチョイ役が多い。ソロモンさん大好きなんだけども、『恋』という感情に振り回されて、好きを伝えきれない。転生を経ていない純粋なメギド(悪魔)なので、ヴィータ(人間)しか持たないような、戦意以外の激しい感情のことがよく分からない。ちなみに、ソロモンが絡まなければいい子、と他のキャラクターから言われてた。

 絡むとどうなるか。ソロモンが他の女の子と仲良くしていると激しい嫉妬に襲われ、猟奇的なことを言い出す。ソロモンがフォトン(先頭に使うエネルギー的なもの)を渡さないなど、ティアマトを無視(?)するような行いをするとヤンデレ化するなど。正直バレンタインイベントに絡んでくることを期待してたんだけど、ちょっとソロモンの心の準備が足りないせいか今年も出てこなかった。まあそんな彼女の前で他の女の子に特別な贈り物をして、『ティアマトの分はないんだごめんね』なんて言おうものなら血を見る。ソロモン以外が。渡すという選択肢は選ばなくとも、渡さないという選択肢はないんじゃなかろうか。それはそれとして筆者ティアマトさん好き。ヤンデレいいよね。


思い入れが強い女の子枠

 サキュバスことサーヤ。

画像4

※ちょっと過去イベントとキャラストのネタバレ入ります。

 『ソロモン誘拐事件 悪夢編』で敵側の3メギドの内の一柱。敵側の狙い作戦が、ソロモンを誘拐してこちらの味方につけてしまおうというもので、その手段が『サーヤが夢の中でソロモンを懐柔する』。ざっくりオチだけ言うと、『夢でソロモンを篭絡しようとしたけど、サーヤ自身がソロモンのことを好きになってしまった』。しかし、それも夢の中の出来事なので、覚めてしまえばなかったことになる。覚えのない涙がひとすじ。イベントはここで終わりで、本編に続くかというと。仲間になった後、ソロモンとの仲は進展するかというと、しない。キャラストでソロモンといちゃいちゃするかというと、しない。どころか、他の男の子との恋愛の話だったりする。設定としても恋多き乙女だし、正直ソロモンはスルメ男(モテないけど付き合いが長いといいところが分かってくる)なので、サーヤがソロモンに一目惚れすることはないと思う。

※作中でソロモンがスルメ男と表現されていたという事実はありません。

でもいいんだ。だって、サーヤがソロモンを『おにいちゃん』って呼んでるから。後は常設されている過去イベント『ソロモン誘拐事件 悪夢編』をプレイして、サーヤのキャラソン『ふたりでみるユメ』を聞いてくれ。

過去イベ→キャラソンだからね。どっちもやってるって人は筆者の気持ち分かってくれると思う。

 ソロモンがチョコ渡すかどうか分からないけど、サーヤはねだりそう。


趣味枠

 ヴァサゴさんとオリエンス。

画像5

画像6

筆者気の強い女の子大好き。好意を隠しつつも隠しきれてない子大大大好き。

 ヴァイガルド(人間が住む世界)はひとつの王国に支配されてており、各地に王国より信任されている貴族が納めている。ヴァサゴはそんな貴族の一人娘。出奔してきちゃったけど跡取りとか大丈夫なんだろうか。と思っていたら、とあるイベントで貴族の知り合いにソロモン王と良い仲であるとアピールという一発逆転をかました。ヴァサゴをエスコートすることにソロモンも満更ではない感じ。ごちそうさまでした。

 貴族として、弱き者を救済するという正義を胸に抱きつつ、『気高き精神を持った最高のパートナー』を探している。己の抱えた命題と精神がピッタリ一致している魅力ある女性。


 逆にオリエンスは、ヴィータとしての立場を持たない純正メギド。ただし新世代と呼ばれる、これまでのメギドとはちょっと違ったスタンスを持っている。メギド達は元々怪物としての本体を持っているんだけど、フォトン(戦闘に使われるエネルギーなんだけど、メギド達は生存エネルギーとしても使っている)の節約になるからとヴィータの姿に変身している。むしろヴィータ体になっている方が自然、メギド体に執着するのって古くない? というイマドキのメギド。とあるイベントでソロモンに一目惚れしてそのまま仲間になった。作中で一番のチョロインかもしれない。

 性格はというと。結構我が強く、自分の主張や拘りはゴリゴリに押し通す。でもコミュ力が高く初対面の相手ともすぐ打ち解ける。けどメギドらしさはキチンと持っていて、戦争や軍団を軸に物事を考え、仲間を非常に大事にする。ヴァサゴと同じイベントに出てきたときは、馬が合うのかな?と心配したけど結構仲良くなってた。一番本心を言えない相手はもしかしたらソロモンかも。


絶対ソロモン渡すだろう枠

 バティン、ウェパル、ティアマト、ヴァサゴ、オリエンスかなあとか考えながらイベントのテキスト読んでると、あれ? と思うことがあった。

『シヴァの女王と女性メギド』。シヴァの女王と? 考えてみれば、去年思いっきりチョコを貰っていた。貰うだけ貰って何も返さないとかソロモンしないと思う。シヴァの女王、ソロモンからはシヴァと呼び捨てにされているし、シヴァも『ソロモン!』と大体怒って呼びつける間柄。シヴァと接しているときは、ソロモンの精神年齢が2歳くらい下がる。というか、ソロモン『王』としてではなく、ただの青年としての素が出やすくなる。作中で数少ない、ソロモンと『対等』なキャラクター。ウェパルとは別の意味で特別の女の子。ソロモンの軍団員ではないので出番は要所要所。日常的に接しているキャラではないけど、ヴァイガルドを守るヴィータとして唯一の同盟関係というか、完全なヴァイガルドの味方であることが分かっている相手。メギド達とは『安心感』の質が違うように思う。

 個人の関係性はおいといて、ソロモンの率いる軍団はシヴァの国から多大な援助を受けて活動しているので、とんでもなく世話になっている相手。ソロモンお歳暮みたいな感覚でチョコ渡しそう。

 筆者も渡した時のリアクション見たい。


バレンタイン衣装はずるい枠

 もう6じゃん、足りないじゃん、と思ってた筆者にトドメの一撃。ブニさんのバレンタイン衣装。

画像7

 軍団の古参メンバー・ブネの元部下。いざこざはあったけど、ブネさんの役に立てるなら、と仲間入り。純正メギドで、色恋のことは良く分からない。恋愛感情かどうか分からないけど、ソロモンに好意は持っていて、でも意地っ張りでそれを素直に伝えることは出来ない。筆者的に好きだし、性能的にもお世話になっているんだけど、ソロモンが贈る相手ではないかもな、と思っていたところにこの衣装。(買った)

 これ絶対、(他の仲間に渡すついでに)ソロモンに渡すためのチョコ作ってたら本人に現場見られちゃった~場面でしょ!

 したい。チョコの渡し合いしたい! このイラスト、テキスト付きで見たいよ! 今年のバレンタインに影も形も出てこなかったクセに!!

 とそんな感じで7枠。あと2個増えないかなあ…。衣装に付けてくれ~~。


本命は?

 どっかの質問箱で、メギドラルとの戦いに決着がつくまでは恋愛しないって言ってた(気がする。)ので、このチョコ本命ってのはないはず。

 ただ恋愛の下地は着々と出来上がっているから、しない=心が動かないってことではなさそう。

 筆者的にはウェパル。


※読み返したら前置きの前提無視してました。ごめんなさい。渡す相手は筆者の趣味です。

※こんなことを考えていながら、フルカスガチャに石を全部溶かしました。

※設定間違っていたら優しく指摘してください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?