UnityでLeap Motionを使う

大目的

Leap Motionを使用して(あるいは別の手段で)、手でコマを動かせる、オンラインに対応した仮想ボードゲームのテーブルを作成する。

目標

UnityにLeap Motionを組み込み、動かしてみる。

サブ目標

ChatGPTを使って、開発を効率的に行う。

工程

1.工程を調べる

chatgptで質問

ネットで調べたところ、個人ブログがヒット。chatgptでざっくり知識を得て、裏取りと詳細の調査を行った。

[参考](https://atl-space.recruit.co.jp/2018/01/unity_leap-motion/)

2.Unityでプロジェクトを作成

[参考](https://tech.pjin.jp/blog/2022/08/31/unity-3daction-01)

Unity自体はインストール済みだったので、新規プロジェクトを作成。

[Leap MotionのUnityプラグインドキュメント](https://developer.leapmotion.com/unity)に、

Unity プラグインは、Unity 2020.3 LTS または 2021.3 LTS で開くことを想定しています。

という記述があった。Unityのバージョンがその想定を下回っていたため、2021.3 LTS にアップグレード。(Unity 2021.3.19f1)

インストールしたところ、以下のような画面が。

Unity Hubって何?

jenvみたいなものか? 今回は必要なさそうなのでスルー。create empty projectを選択。新規にディレクトリを作成。
と思ったけど、解説サイトも使っているので使ってみる。

Unity HubとUnity 2021.3.19f1を紐づけしたい。でも、どのファイルを紐づけすれば良いのか分からない。

[locate existing installation]を選択し、参照先にunity.exeを選択。
New projectを選択。3Dを選択。Create projectで新規プロジェクト作成。(プロジェクト名はLearnLeapMotionにした)

見覚えのある画面までたどり着いた。

3.Leap Motion SDKをインポート

https://developer.leapmotion.com/unity#setup-unity-packages

まずUltraleap GeminiをWindowsにインストール。
アカウント作成の必要があった。作ったらすぐに[Ultraleap_Tracking_Installer_5.7.2+2022.09.15.exe]がダウンロードされたのでインストールを実行。

Unityパッケージをダウンロード。

GitHubに飛ばされたのでプラグインを選択。ダウンロードされる。

ダウンロードしたzipをUnityPluginsに移動。(プラグイン置き場のためにフォルダを作成した。プロジェクト外)
(ChatGPTAより)ssetsウィンドウ内で右クリックし、Import Package -> Custom Packageを選択してSDKを選択。(対象がzipファイルじゃなかったので解凍)
…しようとしたけどファイルが4つある。どれだ?

公式ドキュメントにTracking.unitypackageと記載有り。

公式ドキュメントでは特に指定が無いため、全てにチェックが付いた状態でインポート。

4.手を召喚

このプロジェクトのゴールはLeap Motionで手のオブジェクトを動かすところまでなので、SampleSceneを使用する。

[この記事](https://tks2.co.jp/2020/01/22/unity-leapmotion/)にも同様の記述がある。

[公式ドキュメント](https://docs.ultraleap.com/unity-api/The-Prefabs/xr-provider-manager.html)

HandObjects上で右クリックし、XR Leap Provider Managerを追加。

手のオブジェクトを追加する。
[参考](https://docs.ultraleap.com/unity-api/The-Prefabs/hand-prefab.html)

手のオブジェクトが追加出来た。ChatGPTでは別の方法を提案されていたが、公式ドキュメントに準拠。プレハブ下のGhostHandsをHierarchyにドラッグ。
召喚できた。が、何故かカメラオブジェクトと一緒に動いてしまう。

5.カメラオブジェクトと手が一緒に動いてしまう問題対処

カメラ消して出したら解決。原因は分からず仕舞い。

6.手を動かす

精度に大分不安があるけど一応成功。

まとめ

組み込みには成功。問題点は精度。次回は解決策を探る。

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