格闘技業界をもっと潤わせるために考えたこと

最近数年前と比べ明らかに世間に格闘技が浸透している気がします。

2000年代の格闘技バブルの時と比べるとまだそこまで行っていませんが、2010年代初めのどうしようもない状況からは大きく前進していると思います。

そんな中でさらに格闘技業界を盛り上げようというかもっと潤うようにしようと考えた時、ポテンシャルとして考えられる事があると思いました。

それは競技人口の増加です。

競技というと誤解されるかもしれませんが、これは試合に出る人を増やしたいというわけではありません。

私は1990年生まれでかつてのK-1、PRIDEが牽引した格闘技ブームの時は10代で中学、高校に通っていた時期とかぶります。

学生の頃、K-1GP決勝戦の翌月曜日はK-1の話題になることが多かった記憶があるし、大晦日に格闘技を見る人も多かった気がします。

そして会社員となって同期と話した時に男女合わせて20人いる同期の中で格闘技が好きでめっちゃ見ていたという人が私含めて5人もいました。

しかし、実際に格闘技をやったことがあるのは私一人でした。

他の人はジムの無料体験にすら行ったことがないという状態でした。

格闘技というものを考えた時に他のスポーツとの一番の違いと感じるのが、好きだけど一回もやったことのない人口の多さです。

これはスパーリングをやったことがないというわけでなく、ミットやサンドバックも殴ったり蹴ったりしたことがない人口です。

格闘技は野球やサッカーと比べるとマイナーな競技ですが、日本国内においてはほとんどのオリンピック競技よりも見たことがあって好きな人口の数が多いと思っています。

ただ、その割に体験者が異様に少ないスポーツです。

そこで競技人口と言うか格闘技ジムへの入会者を増やして格闘技ジム業界に金の雨を降らせようというのが今回の記事の意図です。


まず、なぜ人は格闘技を見るのにやらないのか?という疑問について考えてみます。

私の周りで実際に聞いた内容だと、やっぱり怖いみたいです。私が格闘技にハマって試合に出るようになると格闘技は好きだけどそこまでやろうと思わないみたいなことをよく言われました。

でも別にジムに入ったからと行って試合に出なければいけないわけではないし、スパーリングだってやらなくても良いのです。

というかジム側としては会員でスパーリングされると怪我や、怖い体験をしたから退会するリスクもあります。

もし自分がジムの代表で金を儲けることを考えるならスパーリングをやることは絶対推奨しないと思います。

あのビジネスは入会後如何に辞めずに続けてもらうかが鍵なので無理に範囲を広げずに手頃に満足と健康な身体を手に入れてくれればそれで良いのです。

私のビジネス論は置いておいて、これまで3つのキックボクシングジムに入ったことがありますが初日にスパーリングをさせられたことは一度もありませんでした。

だからいきなり殴られる危険性はほぼ皆無と言っていいでしょう。

仮に初日に素人にいきなりスパーリングさせるようなジムがあったら皆に周知して新たな被害者を出さないようにすべきとも思えます。

ということで私が考える格闘技ジムへの入会者を増やす方法ですが、これはジムの口コミサイトになります。

これは誰もやってないはずと思ったら既にサイトがありました。

見た限りまだ新しくできたばかりなのかコメントが非常に少ないです。

もしジムに通っている方がいればコメント入れてあげてください。

ただ、私がこのサイトにダメ出しというかもっとこうしたほうが良いのではと感じる点がありました。

まず、星をつけて口コミを書き込むタイプになっていますが、これについては項目をもっと増やして各分野に星をつけるほうが良いと考えています。

例えるならば転職口コミサイトのOpenworkです。

というのも良いジムと言われても人によって定義は異なります。

例えばある程度経験している人なら初心者クラスが少ないほうが良いとか、クラスではなく自由に練習できたほうが良いという人もいるでしょう。

その逆に初心者はトレーナーがどこまで丁寧に教えてくれるかという点を気にするでしょう。

あるいはプロ志望で格闘技を始める人からすればどこに行けば最も強くなれるかという視点もあります。

同じ星4つでも人によって何を評価したか違うのです。

また、このサイトを見るとかなり手間ひまかけて作ったのではないかと思いました。

まず掲載されているジムの量が多いし、ジムの住所や電話番号、トレーナーまで丁寧に記載されています。

正直ジムの詳細情報はURLを貼っておけばいいと個人的には思います。

それよりもとにかくこのサイトを色んな所で拡散して口コミの数を増やすことのほうが先決だと思います。

なぜなら大体住んでいる地域でキックボクシングジムみたいな形で検索すれば大抵のジムは見つけられます。(例えば渋谷区 キックボクシングジムみたいな感じです。)

だからわざわざそこに時間をかける必要はないと思うのです。

口コミサイトなので最も重要なのは口コミの数であり、入会者を検討する人が一番知りたいのは実際に通っている人、行ったことがある人の声なのです。

と、勝手にダメ出しをしていますが、都内のおすすめジム5選みたいなブログでジム紹介されているサイトよりも遥かに良い、有益なサイトだと思うのでもしジムに通ったことのある方、通っている方は書き込みしてあげてください。

格闘技ジムの口コミができることで初めて格闘技ジムが市場化されると言えます。

これまでおすすめジムとか色々書いてあっても比較しようがなかったのが格闘技ジム業界だったと思います。

私の友達は魔裟斗が好きだからと言う理由でシルバーウルフに行こうとした奴もいました。魔裟斗が引退してからもう5年も経ったときにも関わらずです。(結局入会しませんでしたが)

別に魔裟斗に憧れてシルバーウルフに入ることが悪いとは言いませんが、ジム選びの観点から言えば明らかに視野が狭くなっているし、その割にシルバーウルフの情報量も少なすぎます。

口コミが広まれば、良いジムは会員が増えるだろうし、だめなジムは消えていくのではないかと思うし、良いことです。

今回はジム入会者を増やすことで格闘技業界に金の雨を降らせようという内容でしたが、他にも思いついたら書こうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?