笹宮

AfterEffectsとBlenderで思ったことをまとめています。 #Blende…

笹宮

AfterEffectsとBlenderで思ったことをまとめています。 #Blender #AfterEffects

最近の記事

【AEP配布】AEで簡単に夜空を作るTips【AfterEffects】

はじめにはじめまして、笹宮です。 今回はAfterEffectsで作る歌ってみたやVOCALOIDのMVで使う星空のTips解説です。今回AEPを配布しておりますので以下リンクよりダウンロードして御覧下さい。 フォローやスキを頂けると今後の記事執筆のモチベーションになります、是非宜しくお願いします🙇‍♂️ AEPはこちらから https://drive.google.com/file/d/1qEMm7zuYyznqkAgkX-xENmFfki8exh8s/view?usp

    • 【AfterEffects】イラスト目元だけ光らせる【VocaDuo2022】

      【VocaDuo2022】 こんにちは、笹宮です。 VocaDuo2022という企画に参加しました。 五月病ゴーストや他Vocaduo関連作品も是非ご視聴下さい。 この動画の中でキャラクターの目元のみ光らせる演出方法について試した機会があったので記事としてまとめていこうと思います。 【イラスト素材】今回動画の素材としてイラストレーターのつかのまあとさんからキャラクターの姿絵と表情差分をお預かりしました。余談ですが初期段階で打ち合わせを行っていく段階のキャラクターデザイ

      • 【初心者向け】AviUtlのTips動画を投稿しました。

        こんにちは、笹宮です。 最近はもっぱらAEにお世話になっている身ではありますが、AfterEffectsの作業環境に身を置いてみると分かるAviUtlのありがたさなど多々感じます。 そんなことも今度はまとめてみようかと考えつつ、今回はAviUtlで簡単にそれっぽくなるTipsを動画(音声解説有り)で投稿しましたので、動画の文字起こしのつもりでnoteにもまとめていきます。 *--------------------------------------------------

        • Cyclesレンダープロパティについて【Blender ver2.92】

          こんにちは、笹宮です。 blender歴およそ4ケ月くらいになりました。 作品を振り返ると最初は香水の入れ物から始めていたようです。 下記は2月の下旬頃。 *-------------------------------------------------------- 今回は一度自身の振り返りも兼ねて、 ◆出力パラメータが何を表しているのか ◆初期プリファレンス(blenderを起動した際の値) を再度確認します。 言葉が分かればより原理が理解できます。 Cycl

        【AEP配布】AEで簡単に夜空を作るTips【AfterEffects】

        • 【AfterEffects】イラスト目元だけ光らせる【VocaDuo2022】

        • 【初心者向け】AviUtlのTips動画を投稿しました。

        • Cyclesレンダープロパティについて【Blender ver2.92】

          AviUtl歴6年の自分がAfterEffectsを使い始めて分かった違いなど色々①

          どうも、笹宮です。 最近はAfterEffectsやblenderで遊んでいます。 とても楽しいです。 Aviutl歴およそ6年ながら、早いものでAdobeさんのAfterEffectsにもお世話になり始めて早一か月以上が経過しました。 ある程度、自分がAEに触れてみて分かった事がいくつかありますので、自分のメモも兼ねて複数回に分けて書いていきたいと思います。 ※AviUtlとAEのどちらが優れているとかいう話ではなく、効果の掛け方の違いやAviUtl→AEへの移行における

          AviUtl歴6年の自分がAfterEffectsを使い始めて分かった違いなど色々①

          【PF配布】【AviUtl】pops up the mind wings 【MotionGraphics】

          笹宮です。 約7年前の制作物になりますが、MusMusさんよりお借りしましたpops up the mind wingsの映像について3D部分のご質問を頂きましたのでどんなものが書けるかは不安ですがいくつか書き留めていきます。 ※当時のPFが紛失してしまっておりますので、再現PFにて解説しております。。。サーセン... 【①土台を作っていこう】難しいことはいいから、まずは3Dの土台を作っていきましょう。 平面レイヤーを用意、画像ループを適用して長い床を作ります。 xyzを

          【PF配布】【AviUtl】pops up the mind wings 【MotionGraphics】