見出し画像

Rakuten miniを使ってみる

1.前書き

前回の記事で書いた通り、楽天モバイル(Rakuten UN-LIMIT)を契約して回線を使い始めてみたものの、メイン機のiPhoneとデュアルSIM運用することは電池持ちの観点から実用的ではなさそうに感じました。
上記の理由から、Rakuten miniを購入して軽く使ってみましたので、簡単にレビューしてみたいと思います。

2.端末到着まで

楽天のショップから申し込み→楽天モバイル側で手続き(回線自体は既に契約しているので、端末だけの手配)→端末の到着という一連の流れで6日ほどかかりました。申し込みが週末だった影響もあるかと思うので、もう少し早く届く場合もありそうです。

画像1

外箱は端末の色に関わらず、白のようです。画像の通り、商品名とRakutenロゴだけ。

3開封

箱を開けてみると、端末と充電器、USB Type-Cからイヤホンジャックに変換するケーブルがついてました。端末の充電はType-Cのコネクタがあるケーブルがないとできません。

4実機

液晶側はインカメラとセンサーがついているだけで、端末自体はいたってシンプル。

5大きさ比較

手元にたまたまあったコストコの会員カードと大きさを比較しました。
一般的なカードより一回り大きいぐらいの大きさなので、ポケットに入れていても形が浮き出たり違和感があったりということもありませんでした。
(違和感が無さすぎてポケットに入れたことを忘れるレベル)

3.端末を使った感想

サブ機(+おサイフケータイ)として考えると、割と良さそうに感じます。
以下感想のまとめ。

【気に入っているところ】

・とにかく小さい。とりあえずポケットに入れておけるという安心感。
・iPhoneでは使えないICカード:おサイフケータイ(Edy/WAON/nanaco/GooglePayなど)が使える。
・待機状態なら3日程度は充電なしでも持つ(体感値)。

【使いづらいところ】
・画面が小さいので、全般的に画面操作が辛い(画面タップしづらい)。フリックはともかく、キーボード入力はかなり厳しい。
・アプリを使い続けると電池持ちが厳しい(スペック上仕方ない)。

4.まとめ

他の方の感想の通り、常用せずにメールチェックと電話、おサイフケータイを使うものと割り切れば、結構いいんじゃないかと思います。端末自体も比較的お安め(かつ、2020年5月初旬時点では5,000楽天ポイントバックのキャンペーンが実施中)なので。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?