Daily UI #016 UXを損なうポップアップとどう向き合うか
ファームノートでUXデザイナーをやっている秋山ウテです。
今回はポップアップにFigmaで挑戦しました。
また、下記記事を参考にしています。
一般的にはユーザーに嫌われるポップアップ
同じ課題作がDribbleにも上がっているんですが、見て思ったのはこんな感じ。
・「SALE開催中」や「今すぐユーザー登録」などの内容が多い印象
・画面いっぱいに表示されるものが多い印象(PCを想定している?)
一方で、記事によると、購入やユーザー登録などのコンバージョンを意識したポップアップは嫌われてしまうようです。
また、モバイル端末ではポップアップを閉じる際に指の長さ的に考えて、めんどくさいといった趣旨のことも書かれていました。
いやはや、どちらも至極まっとうな意見ですね。
本当に重要なら受け入れられる
しかし、自分自身がユーザーになったとして、すべてのポップアップが悪とは限らないなと思います。
記事中でも触れられていましたが、コンバージョン狙いでない親切心からくるものは、ユーザーに受け入れられそうです。
例えば、「このファイルを削除して本当にいいですか?」などなど。
そこで、今回はDribbleの作品を参考にしつつ、ユーザーを邪魔しないポップアップを考えました。
①内容がコンバージョン狙いでない
②モバイル端末でもポップアップを消しやすい
①内容がコンバージョン狙いでない
SNSのメッセージで削除するときに、「ほんとに削除していいか?」系のポップアップに、僕は救われた経験(?)があります。
そこで、今回はメッセージの削除確認を題材にしています。
②モバイル端末でもポップアップを消しやすい
Facebookメッセンジャーを見たところ、真ん中よりやや下らへんに配置しているのがわかりました。
たしかに、押しやすいかつ押しミスしづらい位置だなと実感しました。
そこで、今回はこの位置に配置します。
いやはや、ポップアップ一つとっても、UIは奥深いっすね。
ではでは!
このnoteを気に入っていただけたら、
「♡スキ」を押していただけると非常に嬉しいです。
より良いコンテンツを作っていく原動力になるのでぜひ!
リクエストもお待ちしているので、お気軽にコメントくださーい!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?