見出し画像

Daily UI #016 UXを損なうポップアップとどう向き合うか

ファームノートでUXデザイナーをやっている秋山ウテです。

今回はポップアップにFigmaで挑戦しました。


また、下記記事を参考にしています。

一般的にはユーザーに嫌われるポップアップ

同じ課題作がDribbleにも上がっているんですが、見て思ったのはこんな感じ。

・「SALE開催中」や「今すぐユーザー登録」などの内容が多い印象
・画面いっぱいに表示されるものが多い印象(PCを想定している?)

一方で、記事によると、購入やユーザー登録などのコンバージョンを意識したポップアップは嫌われてしまうようです。

また、モバイル端末ではポップアップを閉じる際に指の長さ的に考えて、めんどくさいといった趣旨のことも書かれていました。

いやはや、どちらも至極まっとうな意見ですね。

本当に重要なら受け入れられる

しかし、自分自身がユーザーになったとして、すべてのポップアップが悪とは限らないなと思います。

記事中でも触れられていましたが、コンバージョン狙いでない親切心からくるものは、ユーザーに受け入れられそうです。
例えば、「このファイルを削除して本当にいいですか?」などなど。

そこで、今回はDribbleの作品を参考にしつつ、ユーザーを邪魔しないポップアップを考えました。

①内容がコンバージョン狙いでない
②モバイル端末でもポップアップを消しやすい

①内容がコンバージョン狙いでない

SNSのメッセージで削除するときに、「ほんとに削除していいか?」系のポップアップに、僕は救われた経験(?)があります。

そこで、今回はメッセージの削除確認を題材にしています。

②モバイル端末でもポップアップを消しやすい

Facebookメッセンジャーを見たところ、真ん中よりやや下らへんに配置しているのがわかりました。
たしかに、押しやすいかつ押しミスしづらい位置だなと実感しました。

そこで、今回はこの位置に配置します。

いやはや、ポップアップ一つとっても、UIは奥深いっすね。

ではでは!

このnoteを気に入っていただけたら、
「♡スキ」を押していただけると非常に嬉しいです。
より良いコンテンツを作っていく原動力になるのでぜひ!
リクエストもお待ちしているので、お気軽にコメントくださーい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?