見出し画像

「なぜ山に登るのですか?」と聞かれたら・・・

登山する人は、必ず1回は聞かれる質問に、
「なぜ山に登るのですか?」がある。

あのジョージ・マロリーが「なぜ、あなたはエベレストに登りたいのか?」と問われ「そこにエベレストがあるから( Because it's there. )」と答えた。

日本語では、「そこに山があるから」と言われ、有名な答え方である。
 マロリーの答え方は、秀逸だと山に登る度に思う。
その答え方に、少しの疑問を感じないと私は思うからだ。

 さて、自分の場合はどうかと言われれば、うまく答えられない。

「山が呼ぶから」 真面目な顔しては言えないし「呼ぶ?」と疑問が残る。 英語なら、Because The mountain call me. と言ったところか…。

 「山が好きだから」一般的な返し方。 「好き?何で?」と聞かれそう。
英語なら、Because I like the mountain. と言ったところか…。

 「友達だから」、キャプテン翼からパクった言葉だが、意外にも理由には答えられる。
英語なら、Because it's my friend. ただ、山に友達と言うのも大き過ぎる。

 なかなかクールな答え方が出てこない。
 やはり、Because it's there.は 孤高的表現に感じる。

 その表現に近づける答え方は、やはり名詞を用いるのがクールになる。

私的には、 「楽しみがあるから」と答え、
そしてそれは「山だから」と答えたら、周りには理解されやすくもっともらしい答え方だと思う。
英語なら、 Because it's fun.
なんだか、クールで登山上級者や親しみが感じられ登山初心者にも理解される表現かもしれない。

 登山をしている者にとって、 「あなたはなぜ山に登るのですか?」 という、よく聞かれる質問には、 一回で理解してもらえる答えが、 やはりクールなんだと思う。

これは、山だけでなく、趣味全般で聞かれることなのだが、やはり趣味としてやっている分、クールな答え方をしていきたいと思う、今日この頃。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?