見出し画像

飯田深雪のレシピ「クラムチャウダー Clam Chowder」

スープとシチューの中間にあたるクラムチャウダーは、アメリカの家庭料理。※TOP写真はスタッフアレンジ版

材料(4人分)

  • はまぐり 30個

  • 白ワイン 少々

  • 玉ねぎのみじん切り 中1個

  • ベーコンの薄切り 3枚

  • 牛乳 カップ2

  • バター 大さじ2

  • 小麦粉 大さじ1と1/2

  • パセリのみじん切り 少々

  • 塩、こしょう

作り方

1)はまぐりの準備

はまぐりは1夜砂をはかせ、殻を塩でよく洗う。

2)はまぐりを煮る

平鍋に水カップ3と白ワインを少々入れ、はまぐりを殻ごとならべ、塩小さじ1を入れて煮立てる。
はまぐりの口があいたら即火からおろし、殻から身をとる。
※汁は濾しておく。

3)具材を炒める。

ベーコンは刻んだら一度湯通しし、水気をとる。
厚手の鍋にバターとベーコンを入れて炒め、脂肪が充分に出たら玉ねぎのみじん切りを加えて、気長に焦がさぬよう5分ほど炒める。

4)仕上げ

(3)に小麦粉をふり入れて炒め、貝の茹で汁(約3カップ)と牛乳を加えてかき混ぜ、沸騰させてアクをとる。
はまぐりを加え、塩、こしょうで味を整える。
温めた皿に盛り、パセリのみじん切りをちらして完成。

スタッフアレンジ

アサリの缶詰と豆乳で、なんちゃってクラムチャウダー

スタジオスタッフが、本レシピを元に、
・はまぐり→あさりの缶詰
・牛乳→豆乳
で作ってみました!(TOP画像)
さらに、ニンジンを入れ色合いをつけ、ニョッキを加えてボリュームある仕上げにもしてみたそうです。
味付けは、レシピ通り。はまぐりの茹で汁が無かったですが、美味しくできたそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?