見出し画像

飯田深雪のレシピ「ミートクレープのグラタン Meat Blintz Gratin」

原文は「ミートブリンツ」だけでしたが、ブリンツは東欧料理で、クレープ状のもので具材を巻いた春巻き風の料理とのこと。原文レシピはブリンツをグラタン仕上げしてありましたので、掲載料理名は分かりやすく「ミートクレープのグラタン」としてみました。

材料(4人分)

ブリンツの中身の材料

  • 玉ねぎみじん切り 中1/2個分

  • バター 大さじ1/2

  • パン粉 1/3カップ

  • 生クリーム 大さじ4

  • とき卵 1/2個分

  • 豚ひき肉 200g

  • 塩、こしょう、ナツメグ 各適宜

クレープ(ブリンツ生地)の材料

  • 卵 1と1/2個

  • ふるった小麦粉 100g

  • 塩 小さじ1/8

  • 牛乳 1と1/3カップ

  • サラダオイル 適宜

グラタンソースの材料

  • 玉ねぎみじん切り 大さじ4

  • バター 大さじ3

  • 小麦粉 大さじ3

  • 牛乳 1と2/3カップ

  • チーズ 50g

  • 塩、こしょう 各適宜

作り方

1)中身の調理

玉ねぎのみじん切りをバターで色づくまで約5分ほど炒め、パン粉を混ぜて一度冷ます。
冷めてから生クリーム、卵、挽き肉を混ぜ、塩、こしょう、ナツメグで調味する。

2)クレープ、ブリンツ生地を作る

卵を泡立て、ふるいにかけた小麦粉と塩を少しずつ加え、泡立て器で撹拌しながらよく混ぜる。
牛乳を徐々に注ぎ、いきおいよく混ぜてクリーム状にする。

3)生地を焼く

厚手のフライパンを温め、油を全面にひき、余分な油をペーパーなどでとる。
鍋を火からおろし、(2)を大さじ1と2/3ほど流し入れ、直径15cmほど、暑さ2mm程度に伸ばす。
フライパンから生地が自然に剥がれるくらいまで、中火で焼き、裏返さずにそのままクッキングシートなどにとる。同様に12枚焼く。

4)グラタン皿にブリンツを並べる

クレープ1枚ずつに(1)のタネを横長にひき、ていねいにきっちりと包んだら、バターを塗ったグラタン皿に並べる。

5)グラタンソースを作る

厚手の鍋にバターを溶かし、玉ねぎを3分炒め、小麦粉を加える。
混ぜ合わせながら、色づかないように炒め、牛乳を加えてよくのばす。
絶えず木杓子などでかき混ぜながら、とろみがついたらチーズを加え、塩、こしょうで調味。

6)オーブンで焼き上げる

(4)に(5)のソースを一面にかけて、中火のオーブンで約20分焼く。

ひとこと

ちょっと手間のかかる料理ですが、調べるとクレープを使ったグラタン料理というのは欧米でもよくあるようです。勉強不足ながら、今までクレープグラタンに出会ったことがないのですが、マカロニやラザーニャとは、またひと味違う子供にも好かれそうな料理です。
尚、ブランツとして仕上げる場合は、生地に包んだものを焼き上げれば良いようですが、火の通り加減が難しそうなので、タネに使う挽き肉は軽く炒めてからの方が良さそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?