見出し画像

ガトーショコラ

12月21日(月)
保育園の関係者にコロナウイルス感染者がでて、年内休園に。毎朝「まま きょうはおやすみ?」と確認を寄せてくるこどもに「今日は保育園」と伝えることが必然的に多くなる日々だが、「今週も来週もおやすみ」と伝えると、こどもが嬉しそうに飛び起きる。こどもを多少みながら仕事をするのは大変なことだが、恋人とこども、愛おしいふたりに囲まれて昼間も過ごせるなんて、それも大変なことだ。

12月22日(火)
夕方、買いものをしに商店街に。買いもの前の腹ごしらえに、焼き鳥屋さんで、恋人はレバー、こどもはつくね、私は軟骨。お店の前で熱々を食べる。ここの焼き鳥は立派で肉厚で、お酒が欲しくなる塩気。ふたりがコンビニに飲みものを買いに行くことになる。すぐそこのコンビニにスキップしていく、ふたつの後ろ姿に仲間入りしたくなる。

12月23日(水)
仕事をして、お昼は台湾料理。のつもりが定休日だったので、ネパールカレー。壁一面にネパールの地図が直接描かれていてとてもかわいい。マンゴーラッシーのマンゴーが本格的なマンゴーで、みんなで分け合う。そのまま、おもちゃ行き場に行き、ねんどと恐竜カルタを買って帰る。
恋人はバナナとブルーベリーとヨーグルトが好き。バナナとヨーグルトはよく買い置きをしていて、おやつのように、ふと食べている。今日、「バナナがダメにならないようにしてくれてありがとう」と言われて、いつも通り、バナナに対して特に何もしていなかったので曖昧に受け止める。

12月24日(木)
また今日も別のスーパーでバナナを一房買ってきた恋人が「(バナナの房の部分がラップに包まれていたのは)咲ちゃんがやったわけじゃないんだね」と気づいた様子。人はユニークだから大体が面白いが、この人が好きだなあと思う。夕食のとき、いつも私とこどもが並び、その前に恋人が座って食べるところ、なぜか、今夜のこどもは恋人の隣に座る。こども曰く「まま? お顔をあわせてたべようね」。恋人の「静」とこどもの「動」の違いにずっと頬が緩む。明日で仕事が収まることはなさそう。

12月25日(金)
「きょうはクリスマスだから」でやさしく過ごす一日。と言いながらも、昼間は自宅で仕事に勤しんで、さっと外でお昼を食べて、夜は地元の洋食屋さんでコースを食べる。ちいさいお店だが、ちいさいお店ならではの良さが詰まっている。暖かくて、灯りが好ましい。こどもは、銀のスプーンとフォークを持っては落とすけれど、いつも食べない野菜も今夜は食べる。前菜盛り合わせから、ビーツのスープ、牡蠣のグラタン、ローストビーフ、ガーリックライス。食後のガトーショコラがさっぱりしているのにしっとりしていて美味しくて、なんだったんだろう。
そのまま、ショッピングモールに行き、書店で、恋人は絵本を一冊、こどもは絵本を一冊と知育ブロック「LaQ」を、私は本を一冊。クレープを頬張りながら歩いて帰る。こどもは宇宙人のような暖かいコートを帽子まですっぽり被って、苺のクレープを心底大切そうに両手で持っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?