【日記】第11回カロン杯 あとがき

残しておきたくなったので残しておきます。

【カロン杯】

結論から言うと、4-1(サイド+9)で4位。賞品は3位までなので拍手係。
24名参加、スイスドロー形式での公認自主大会でした。
使用デッキ:モルペコドール(最後に載せます)

◆初戦 vsインテレオン軸 6-5 ○
 連れて行った後輩と対戦(いきなり身内)。
前々日にショップのデュエルスペースで"弱点計算なし"での対戦(辛勝)をしていたのと、身内ゆえにデッキが1種類しかないことを知っていたので「ラプラスVmaxかな?」と考えていたところ、見事に裏切られました。
 序盤、安易に出したピッピ人形をスナイプされ危機感を覚える。モルペコの準備の遅さに押され気味でしたが、流石に弱点を突けることもあり競って行く。
 最終局面で出てきたカメックス&ポッチャマが雷弱点じゃないこともあり2パンできず逃げられ一瞬焦りましたが、ハンドにカスタムキャッチャーを確保していたので引きずり出して勝ち。
 カメポチャは僕が譲渡したカードだったので、使ってくれていて嬉しかったです。とりあえず出てきた感じだったけど…
◆2戦目 vsモクナシゴリゴリV 6-0 ○
 連れて行った後輩の彼氏と対戦(続けて身内)。
モクナシゴリラを使っているという話は聞いていたものの、Vスタートバトルのイベントでしか対戦したことがなく、わからない状況でした。
 モクナシスタートからのスーパーグロウで後ろのゴリランダーがみるみる育っていきますが、ゴリラVが出てこない。全然出ない。出た時には盤面がほぼ完成しており、相手が加速する前にモクナシとゴリラVmaxを落として勝ち。
◆3戦目 vs三神ザシアン 4-3 ○
 時間が無くてサイドを取り切れなかったのが痛かった試合でした。お相手は僕の隣で対戦していたママ友さんとのおしゃべりに夢中といった様子で、対戦開始前は(ポケカ…今ポケカを準備しているんだよな…?)とよくわからない気持ちになりました(?)
 お相手の三神がオルタージェネシスGXを使ってきたものの、追加水エネは無し。めくられるサイド数を増やされてたら危なかったかもしれないので助かりました。
 和気藹々とした雰囲気で対戦が進み、何となく勝ち。
(緊張のせいで熱っぽくなりあまり覚えていません。慣れないとなあ)
◆4戦目 vsおしゃれ2進化 3-0 ○
 ひたすらおしゃれなデッキでした。思えばPLもおしゃれだった。くそう…
ピィの"はりきりドロー"で空き時間に手札を補充し、
ゴンべの"ごちそうサーチ"でトラッシュを再利用し、
メガニウムの"そうじゅくハーブ"で進化し、
ラグラージの"パワードロー"でデッキを圧縮し、
ケッキングの"なまけがお"で相手の特性を封じ、
後はトリプル加速エネルギー超ブーストエネルギー◇を付けて殴る、そんなデッキでした。
 ケッキングの"はめつのいちげき"の打点が160のため、HP170のモルペコを落とせず、時間も切れてサイド差で勝ち。
 モルペコを切って臨んでいたそうで、モルペコ2連戦となり苦悶の表情を浮かべていた(かもしれない)。
◆5戦目 vsエースバーン軸(炎の手裏剣デッキ) 4-6 ●
 緊張と発熱もピークとなり迎えた最終戦。これに勝てば優勝。プレッシャーに弱いので泣きながら戦いました。
 初手パルスワンはまあよし。相手はウッウ。こちらのベンチに誰も出てくれず、サーチカードもなく、ピッピ人形に送電して無理やり打点を上げる暴挙に出ます。
 ここでウッウを落としておけばよかったものを、雷弱点を失念しており、わざわざカスタムキャッチャーを切って相手の後ろにいるヒバニーを引きずり出して倒す始末。もう少し…もう少し冷静になれていれば…
 どちらが先に盤面完成して殴り始められるか?という勝負でしたが、こちらにサーチできるカードが来た時には既に遅く、ちまちまサイドを取ってはいましたが見事に"炎の手裏剣"と化したリベロエースバーンに焼かれて負け。

【シールド戦】

 これも結論から言うと、4-1で3~4位?優勝のみ賞品のため拍手係。
オルタージェネシス/ソード/シールドの中から抽選でどれかのパックになるというくじで、望んでいたオルタージェネシスを引き当てる。
※全体の1/2がオルジェネ、1/4がソード、1/4がシールドだったからだけど…

 三神は出なかったものの、狙っていたアーゴヨン&アクジキングも出て、他タッグコールやマオ&スイレンSR(!!!)も出ていたので負ける気がせず、実際勝ち試合は余裕でぶち抜いていた(はず)。
 言い訳させてくれ、4戦目だけアーゴヨン&アクジキングがサイド落ちしてたんだ。サイド落ちさえしなければ絶対勝てた自信あるんだ。
 …うん、みんな同じ条件でやってるからね、仕方ないね、すみませんでした。そんな感じでした。

【おまけ】

 なーんて不貞腐れて…はいなかったものの、お正月に初めて、こういう競うイベントも初参加だし、楽しめてよかった!モチベも上がった!とか何とか思いながら拍手してたら、カロン杯+シールド戦で見た全体の勝率が良かったらしく、なんと総合1位として特別賞を頂きました。まじかよ。
 独自に集計しました!というなんとも救済チックな賞でしたが、単純に嬉しい&嬉しい TAG TEAM といった感じ。意味わからん。
 余談ですが、イベントが終わった後もしばらくスペースを借りて遊んでいたら、ポケカの日に出ないかと言われたので出ました(イベント参加者なのにパックが税込み150円ではなく税抜き150円だったので悲しい気持ちで帰路についた)。
 カロン杯にも参戦していたメイルさんと当たり、レシリザに速攻で焼かれましたとさ。おしまい。

【使用構築】

画像1

所感:
・モルペコVmaxは1枚でいい。(そもあまり進化しないけどタチフサグマ嫌)
・うねりを消すためのマーシャドーが欲しい。
・パルスワンで加速したいので2枚欲しい。
・手札モリモリになるので、相手への干渉はリセットスタンプに任せて、単純ドロー系のカードの方がマリィより有用かもしれない。ホップ入れるんか…?
・エレキチャージャーいらないのでは?
・ポケモンいれかえは入るだけ入れたい。
・なんだかんだ言ってソニアのSRは可愛い。

以上です。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?