見出し画像

m5stackでいろいろ注文

ブラビア(X9000E)にヤマハのサウンドバー(YAS-108)をつないで使っていたのですが、今年の初め頃にソフトウエアをアップデートしたら音が出ないなどの不都合が発生。そのアップデートは配信停止、その後更新なし。ソニーに問い合わせてもいつ直るか不明なよくわからない返答しか来ない。



で、5ちゃんねるのブラビアスレを見たら、HDMIのARC接続だと不調だが、光接続にすると大丈夫だよという情報があったので光接続にしてみるととても調子が良くなりました。

どうもソニーのテレビとヤマハのスピーカーの相性が良くないらしい。いまどき相性問題なんてあるんですか。

しかし、テレビのリモコンで音量調節ができなくなってとても不便なのでリモコン信号変換器をつくって見ようかな、ということで気になっていたm5stackを注文しました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?