見出し画像

1泊2日の箱根旅行〜1日目〜

祖母と母、私と坊やで1泊2日の箱根旅行へ行ってきました👏👏
なかなか4世代で旅行いくことができないので、とってもいい思い出になった!

事前に箱根フリーパス(2日間)を購入していたので、小田原からはフリーパスを見せるだけでほぼ全ての乗り物に乗れました!
いちいち料金を気にすることもなく、支払い手続きもないので楽チン!

箱根登山電車

さあ、箱根湯本から箱根登山電車に乗って強羅へ。
坊や、はじめての乗り物にそわそわ。

出発まで色々と喋っていたら、なんと駅員さんが電車のカードをくださいました!
(このあとも強羅駅や帰りの車内で、駅員さんや車掌さんたちにカードをいただきました!みなさん本当に親切で感謝)

箱根登山電車は計3カ所でスイッチバックします。
進行方向が変わるので運転手と車掌がポジション交代をするのですが、坊やは進み始めてから異変に気付きました!笑

右側の線路から来て、次は左側の線路をのぼっていきます

え?どゆこと?って頭にいっぱいハテナが浮かんでいて、めちゃくちゃ可愛かった……。

箱根湯本〜強羅間はなかなか距離があるんですが、車内のアナウンスで見どころの案内をしてくれるので終始キョロキョロしているうちに強羅へ着いちゃいました。

ケーブルカー

強羅からはケーブルカーで早雲山駅まで。
宿泊の荷物もあったのでベビーカーで行ったのですが、傾斜がきつくて車内との段差もあり結構大変でした。

この日はたまたま駅係員の方々が車椅子のお客さんを乗せる練習?をしていたのですが、大変だよなーーと思いつつ、係員の皆さんが丁寧に乗降訓練をしているので車椅子の方も安心して乗れるんじゃないかと!

箱根ロープウェイ

早雲山からは、いよいよ坊やの大好きなロープウェー!!
cuumoは絶景スポットでもあるんですが、坊やは「こわい」とお外に出られず……

めっちゃ絶景ーー!cuumoからの眺望

「足湯も入っちゃう?」とか予定立てるときにいっていたものの、即ロープウェイ乗車!

坊やは「たんたんたんたんたんって、鳴ってないねー」と。
みなとみらいのロープウェイ「YOKOHAMA AIR CABIN」は、車内にBGMがかかっているので、箱根のロープウェイにはBGMがないねーとすぐ違いに気づく男児!笑

地上から離れすぎいて怖かったが眺めは素晴らしかった

ロープウェイは大変な傾斜の中を進んでいくので、ビビリな私はだいぶ震えた。
私が怖がっていると坊やが「まま、こわくないよ」と手を握ってくれて頼もしかったよ。

そして、一番の目玉ポイントであろう大涌谷の谷???
(よくわかっていない😂)

すれちがったロープウェイと大涌谷の谷

風が通るようでヒューヒューいってました。
硫黄のにおいも強く、温泉地にきたーーって感じ。

硫黄で黄色くなっているところが!けむりもすごかった

大涌谷で昼食

大涌谷のレストランで軽くお昼ご飯。
坊やはご飯をたべながら何度も「たのしいねえ、たのしいなあ」と言っていて、家族みんな笑顔に。

まじで可愛い表情だが、隠さざるを得ず…

大涌谷は黒たまごのモニュメントや黒たまごのお椅子など、黒たまご推しで見ていてたのしかったです。

坊やも駆け回って大満足な様子でした。

本当は大涌谷から強羅へ戻る途中で下車して、強羅公園へ行こうと計画していました。

でも、高齢の祖母もいたので、体力温存すべくもう強羅へ戻って宿に向かうことにしました。

箱根ゆとわに宿泊

宿泊したお宿は、箱根ゆとわ
鉄道系Youtuberの鈴川絢子さんやスーツ交通さんがPRしていて気になっていた場所!

ドリンクが飲み放題だったり夕食の一部や朝食がブッフェ形式だったりして、ワクワク感がありました。
オールインクルーシブという料金形態で、滞在中に追加料金がかかることはほぼありません!

母が大浴場で一緒になった方は、なんと4泊目だったとか!
たしかにここは何泊もしたくなっちゃうよなあ。
一人でなんも考えずに読書してご飯たべてお酒のむだけに来てもいいよねー。

あ、そうそう肝心の温泉ですが、
走り回るのが大好きな坊やと一緒だったので、残念ながら私と坊やはお部屋のお風呂にしか入っておりません……。
大浴場を利用した祖母と母は、お肌がすべすべするー!と興奮気味でした!

祖母と母がお風呂いってる間に、宿の中を散策

スパラウンジという共用スペースには子供が遊べるキッズエリアもあります。
おままごと大好きな坊やは早速おままごとをしていました。
かわいいテントもあって、とっても楽しそうに遊んでいてほっこり。

坊やが21時ごろに寝たので、母と私で足湯へいきました。
いろいろとおしゃべりしながら二人だけの時間を過ごせて、うれしかった!
なかなか親とふたりでどこかへ行くのも子どもがいるとむずかしいので、本当にいい時間だったなー。

祖母と母は慣れない場所で早朝に目が覚めて眠れなくなってしまったそうですが、私と坊やは大爆睡でございました🥺❤️

2日目のことはまだ書いていないので、気力をおこしてそのうち書きます!
2日目はまずケーブルカーとロープウェイを乗り継ぎ、海賊船に乗り、星の王子様ミュージアムへいって帰るといった流れでした。

かっこよかったけど、この海賊船には乗れず…

今月はディズニーへ行ける予定なので、また書きたいなー。
日記書きたいから写真撮らなきゃー!って思っていたのにブッフェやラウンジの写真まったく撮ってなかったので反省!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?