見出し画像

東村山唯一のイベントバーのお客様と楽しく皆既月食観測

一昨日の8日の夜、東村山市唯一のイベントバー「Licod」にて1日店長をしてきました!

一昨日の夜は、「皆既月食バー」と称して、東村山市唯一のイベントバー「Licod(リコード)」にて、1日店長をしてきました。

公園で皆で楽しく天体観測

「皆既月食バー」では店の前で集団でいると、車や周りの住宅のご迷惑になるため、近くの広い公園「天王森公園」に移動して、バーの常連さんたちと皆既月食観測をしました。

440年以上ぶりの珍しい現象

今回の皆既月食は442年ぶりに月が天王星を隠す天王星食も起こる珍しいタイミングでした。

子どもたちも公園で遊びながら好きなタイミングで皆既月食観測

来ていた常連さんたちの中にはお子さま連れの方も多く、そのお子さま達は公園の遊具で遊びながら、自分たちのタイミングで月を見ていたり、私が持っていたカメラを興味津々で見ていたりしていました。

ひとりで観るより、皆で観るほうが楽しいね

そんな和気あいあいとした空気の中、一人で観るより皆既月食観測を楽しむ事が出来ました。

イベントバー「licod(リコード)」バリアフリー情報

住所 東村山市本町3-9-40
雰囲気 親子連れ多い(同じ敷地内に寺子屋あり)/スタッフや常連さんがやさしい(ハンデがある人に対しての偏見がない)
設備 入り口に段差解消スロープあり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?