見出し画像

しごと中の休憩ってどうしてますか?

本日もお疲れ様です。

今日は外回り中に3匹も猫さん見かけました♡
少し近づいても逃げたりせず、人に慣れてるご様子でした。


さて、表題の通り、休憩ってどうしてますか?


一般に、労基法の定めで6時間以上の勤務では45分以上、8時間以上の勤務では60分以上の休憩をとらなければいけませんが、まず、みなさんちゃんととられてますか?
(ちなみに6時間ぴったりの場合は休憩時間0分でもよく、8時間ぴったりのときは45分でもよいこととなっていますね)

お昼に1時間しっかり休憩とりました。

とは別に、お手洗い行ったり、お茶飲んだりする時間ってありますよね?

これってどうなんですか?ちゃんとこういった時間を加味してお昼休憩短めにしなければいけないんでしょーか。。。

ちなみに上司はお昼の時間もずっとパソコン触ってるので仕事されてるっぽいです。
喫煙されるのでその時間の分働かれてると言っていましたが、
そうなるとやっぱり、お手洗いの時間考慮してお昼少な目の休憩にしなきゃいけないの~?

皆さまのお勤め先はいかがですか?

どのようにご対応されてらっしゃるんですか?

教えていただけると幸いです!


お昼休憩はゆっくりとりたいでごわす

ささくれ