見出し画像

自分を知ること

自分は何者であるか?
自分が目指すものは何か?
その目指すものの実現に向けて何が必要なのか?
そういう問いに答えられるようになりたいと思っている。


私は自分に自信を持てるようになりたい。
なぜなら今自分に自信がなく、それがコミュニケーションの難しさにつながるからだ。
自信にないということが態度に出てしまう。そうすればやはり信頼を得ることは難しい。
どうして信頼を得る必要があるかといえば、仕事のしにくさ、コミュニケーションの取りづらさにつながり、そういったことに悩むのが煩わしいと思うからだ。

自分に自信を持つためには何をする必要があるか?
①成功体験を積む
 →そのためには、量と質どちらも重視しなければならない。量から質が生まれる。忘れてはならないのは、思考だと思う。思考のないものから質は生まれないように思う。
②強みを伸ばす
 →自分のどんな強みをどうやって伸ばし、どの場面に活かすのか?
いま現在における私が考えるべきところはここだ。正直ここでいま詰まってます。
ネットで自己分析ソフトなどを用いてその診断を使おうか、と思ったけど、
やっぱり自分の経験を棚おろしして、そこからの強み、そして弱みを探らないと根拠というところで詰まると思った。のでやめた。
ここですね。7月末までに自分の強み、弱みを言語化できるようにしておかないとだ。
③弱みを克服する
 →同上。どんな弱みをどのように克服するのか?
→②と③の優先度は?
④自分で決めたルールを守る/破らない
⑤チャレンジする

とりあえず先月考えたのはここまで!
もうすこし具体的に落とし込んでいきたい。

ただ今日はもう遅くなってしまったので、明日以降また思考を深めていきましょう。


やりたいことやれてない…。

まず一歩踏み出そう。行動しよう。

おやすみなさい。
ささくれ