見出し画像

格闘漫画あるある考察  最強キャラランキング   8位〜4位

はじめに

最強キャラランキングもいよいよ上位陣
大分キャラも絞られてきましたね。
果たして誰がランクインするのでしょうか。

12位〜9位

16位〜13位


8位 矢沢秀牙

地下格闘技"拳極"の最年少王者
グンマー王国からやってきたタフボーイ
本作の主人公的な位置にいます。
代々受け継がれし拳法
"波路神流"を使います。
エドガー戦でも多くの技が披露されており、
虎昇拳鮫腿蹴(シャークフット)龍車
第三奥義である刀身流しは
威力の高いカウンター技、
エドガーの喉仏を刺した仏殺指はあのまま指を捩じ込めば息の音を止められるほど
トドメの第二奥義仏陀掌は仏の自愛で包み込む打撃で攻撃とと同時に自律神経を抑える殺法すなわち活法!
そんな矢沢ですが、タフさが売りのようで、試合後も余力があるのと、波路神流第一奥義がまだ出てないので、まだまだ技を隠し持ってそうなのが彼の底なしの強さだと思います。
垓崙との因縁があることから彼は間違いなく決勝に上がってくるので、この後順位が上がってくるでしょう。


7位 大槻独虎

空手界の求道者
喧神会空手100万人の頂点に立ち
素手で熊を倒した逸話を持つ男がランクイン
長年の鍛錬の末に編み出した風の正拳は合気道の塩見を吹き飛ばす程の威力。
独虎を語る上で欠かせないのが"永獄殺"
相手が倒れ骸となるまで止まらない連撃で門外不出と言われています。
その威力は塩見を苦戦させるほど。
これを破れないと独虎は倒せないでしょう。
一度ダウンしますが、客席の門下生293名の中段正拳突きに応え立ち上がる所は喧神会の看板を背負う者としての器を感じさせますね。

 

6位 塩見景三郎


達人とはフィクションか本物か?
塩見流合気術師範
大会出場者の中では最高齢の72歳
兵揃いのこの大会で上位に入れる辺りが
ザ・達人ですね。
塩見先生は1話でマスコミから取材を受けていることから国内では有名人なのかも。 
独虎からは「あなたに勝つことは全空手家の望み」と言わせるほど
また、矢沢が使う"波路神流"を知っているとのことなので、この物語では重要なキャラの1人でしょう。
矢沢父の響虎とは一体何者なのか、どのような関係があるのか気になりますね。
普段は温厚な性格ですが、対戦相手には容赦がありません。
1話で道場破りを返り討ちにしてましたね。
そんな塩見先生ですが、現実離れした技が多く披露されました。
不意打ちとはいえ独虎を投げ飛ばした技
灯籠落とし
脳にダメージが入るようでグニャグニャになるようです。
また、相手の攻撃に対して自分の攻撃を上乗せて返す、相手の馬力があればあるほど威力が増すという理論上は可能だが実践で行えるのは塩見先生だけです。
また、独虎の永獄殺を破りダウンさせました。
あのままトドメをさせば勝っていましたが、それをしないのが武の精神なのでしょう。


5位 是空翔

忍者コマンドー
武陣流第38代党首
矢沢からは対戦相手のダンテと共に間違いなく強いと言われています。
戦闘スタイルはもちろん忍術
相手の瞬きをする間に死角に回り手刀と武陣旋風脚の連撃はまさにファンタスティック忍術
更に武陣十影陣は一族の中でも取得できたものは極わずかの高速移動
作中最速は間違いなく是空ですね。
この後の「勝負は一瞬、南無三!」って台詞がカッコイイですね。
服を身代わりして背後に回って渾身の奇襲技
"首断残列刈"
相手がダンテじゃなければ勝ってましたね。


4位 マリーガ・グラトドス

史上最強の民族スパルタの血を継ぐ
ギリシアの戦士マリーガが4位にランクイン
正直私は彼を完全に舐めていました。
2話でラルフに持ち上げられていたことからパワーが強いだけだと思っていましたが、ラルフは「身長体重な重要なファクター」と言ってましたね。
それもその通り、身長215cm体重230kg
作中一番デカい男
です。ちなみに私が2人分でやっと越せるのと、体重に関しては4.5人分必要です。
パワーは東京ドーム20個分の森林を手斧で7日で伐採するほど
しかも筋肉は地道に鍛え上げたところが好感度持てますね。努力大事
そんなマリーガですが、
スピードもしっかり持ち合わせています。
マリーガのタックル技"大地の怒り"
黒龍山ぶちかましと衝突したらどっちが勝つか気になりますね。
ラルフ戦で使った防御技"筋肉の盾"(ミートボール)
身体を丸めてあらゆる打撃を彈くまるで球体
この技ラルフですら破れてないんですよね。
場外負けがあるなら武舞台の外まで転がしたり投げ飛ばしたりするって手が使えそうですがそれでも相当な筋力が必要ですね。
絞め技も強力で抜け出した人は1人もいないと言われています。
ラルフじゃなかったら誰があの技抜け出すねん。
そして大技 
"巨人地球拳"(タイタンオブジアース)
地球生誕46億年の核心!大地を統べる無限の躍動を持って圧殺せん!
このセリフカッコいいですね。
まともに食らって生きていられる奴はいないでしょう。
幻想のシーンは豊臣が出てくるところまでは正直騙されました。
本当に勝ったのかと思いました。
マリーガも是空同様対戦相手の組み合わせが悪かったとしか言えない。


最後に


今回は8位〜4位まで紹介しました。
文字数も2000字超えました。
上位勢なのに2回戦進出したのが矢沢だけなんですよね。
次はいよいよトップ3
作中最強が決まる



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?