見出し画像

地方で経営コンサル会社・中小企業診断士事務所を設立して1年

社外社員計画 代表のKumi(中畑久美子)です。
「社外社員計画」は、岐阜県の飛騨地域に拠点を置く、経営コンサルティング会社です。
当社の活動をnoteに記すことで、「地方での経営コンサルティングの仕事とは?」「中小企業診断士で独立するとどうなる?」「地方で起業するとどうなる?」「今の仕事を辞めて地方で働くとは?」等、地方で自分のスキルを活かしながら働きたい人たちのお役に立てる情報を発信していきたいと考えています。

代表 :中畑 久美子(Kumi) プロフィール
出身:岐阜県高山市
学校:国立大学法人金沢大学 法学部法学科
   名古屋商科大学大学院 マネジメント研究科
職歴:十六銀行(融資業務)7年
   十六総合研究所(コンサルタント)4年
   HIDAIIYO(新規事業開発)2年
資格等:中小企業診断士、MBA(経営学修士)、TOEIC840点
趣味:海外ドラマ鑑賞
Facebook:Kumiko Nakahata


「社外社員」とは?


「社外社員」というちょっと変わった言葉は、わたしが目指したい経営コンサルタント像を現した造語です。「社外」の人材だからこその専門的な知識を活かしながら、「社員」のようにそれぞれの企業に寄り添ったコンサルティングサービスを提供したいという想いを込めています。
わたし自身が顧客である企業さんに対して、圧倒的なオーラがある“経営コンサルタント”というよりは、社員のようにそれぞれの会社に溶け込みながら、サポートをしたり、客観的な立場から助言をしたりすることが多いです。なので、「社外社員」は、わたしが実践しているコンサルティングをよく現わしているなと、我ながら思っています。

岐阜県飛騨地方はどんなところ?


社外社員計画が拠点を置く、飛騨地方は、3市1村(高山市・飛騨市・下呂市・白川村)で成り立っています。高山市の「古い町並み」、飛騨市の「君の名は。の聖地」、下呂市の「下呂温泉」、白川村のユネスコ世界遺産に登録された「合掌造り」等、数々の名所があり、観光地としても世界的に有名な地域です。市街からは北アルプスを展望でき、新緑や雪化粧した山々等、自然の魅力を存分に感じられる場所でもあります。わたしが高山市出身であることから、飛騨の地域を拠点に活動しています。

丘の上

「経営コンサルティング」会社を設立した理由


会社を設立するにあたり、事業内容として「経営コンサルティング」を選んだのは、正直成り行きが大きいです。私は、「働く」ことが好きで、自分の今あるスキルを最大限に活かして、色んな人たちの役に立って、自分も成長して、という好循環の中で働きたいと、ずっと考えていました。それが、自然と「経営コンサルティング」会社の設立に行きつきました。まだ会社を設立して1年少しで、やりたいことも山積み、日々勉強の毎日ですが、当初描いていたような好循環の中で働くことができており、1年前、起業して活動するということを決めて、本当によかったと思っています。

コロナ禍での活動開始


私が会社を設立したのは、2020年5月のコロナ禍の真っ只中でした。会社を設立決めたのが、2020年3月の初旬くらいだったので、ほとんど準備しないまま活動を開始することになりました。わたし自身が、「いつかは自分の会社を」「いつかは独立して」と思っていましたが、一方で挑戦する踏ん切りをつけるタイミングがなかったので、「あと数年したら」と思っていました。しかし、色々な巡り合わせが重なって、自分でも驚くような急展開で起業することになりました。
 こんな状況だったので、活動開始当初は、お客さんはゼロでした。また、活動を開始した時期がコロナ禍と重なったことから、営業をしたり、人と会ったりできる機会もほとんどなく、毎日本を読んだり、資料を整理したり、自然の中を散歩したりして過ごしていました。もちろん、この時期には売上も全くなかったので、「この状態がいつまで続くのだろう」と、不安に感じることも多くありました。
 その後は、コロナの状況を見ながら、地域のつながりのある方々や、商工団体、金融機関等に、経営コンサルタントとして活動を始めたことを知っていただく中で、徐々に仕事も増えていきました。初年度でも徐々に活動の機会をいただくことができたのは、地域で独立した中小企業診断士が少ないこと等の環境的な利点があったことも、大きかったのではないかなと思います。また「中小企業診断士」は、一般的にはそこまで知名度のある資格ではないと思いますが、商工団体や地域の金融機関の方々にはよく知られた資格なので、資格を持っていたということも、初年度の立ち上がりでそれなりの成果が上げられた要因ではないかと思います。
 中小企業診断士が少ない地方ほど、資格を持って経営コンサルタントとして活動するアドバンテージが大きいことを体感しました。

今後の展開


 1人で起業した社外社員計画ですが、今は妹が社員として加わってくれて、姉妹2人で活動しています。わたしと妹の特性を掛け算しながら、新しい挑戦もはじめられたらと準備中です。また、地方で企業をサポートしながら、自身も顧客企業も成長できるような働き方に共感いただける仲間を増やしながら、提供できるサービスの幅も広げていきたいと思っています。これから、色んな人と出会い、色んな挑戦をしていけるのが楽しみです。

2人写真(大黒屋)

社外社員計画では、飛騨地域で経営コンサルティングの仕事に携わっていただける社員の方を募集しています。みなさんの個性と当社の特徴と掛け合わせて、一緒に強くしなやかに成長したいと思っていただいた方、ぜひご連絡いただけるとうれしいです!
HP:社外社員計画株式会社
e-mail: info@shagai-shain.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?