記録の取り方~デジタル派?アナログ派?~
こんにちは。SSKCの岩田です。
最近は日が長くなりましたね。犬の散歩を仕事終わりの18時以降にしているのですが、散歩中のライトが不要なくらい明るいので助かります。
ただ、それに比例して暑さが辛くもなってくるのですが・・・。
記録の取り方
さて、皆さんは記録をどのように取っていますか?
PCやスマホのメモ帳?Excel?はたまた紙のノートや手帳でしょうか。
私はと言いますと、アナログとデジタル、それぞれ行ったり来たりしています。それぞれの良さと使いにくさは皆さんも感じていると思いますが、私なりにまとめてみようと思います。
よろしければご覧ください。
デジタルのメリット、デメリット
デジタルの記録方法としては、スマホのメモ帳やアプリなどが挙げられます。今回はボイスメモもデジタルにカウントします。仕事の記録であれば、PCのメモ帳やExcelなどのファイルに記録をし、社内の共有サーバーにメモしたファイルを置いておくという方法もありますね。
・メリット
①他者と共有できること
②歩きながら記録できること
③場所を取らないこと
②については、アナログでも歩きながら記録できるだろうと思うかもしれませんが、実際にやってみると立ち止まらないと書けません。しかしボイスメモや音声入力であれば歩きながら記録することができます。
①や③については、アナログと違って物理的に存在している訳ではないので(この表現で伝わるでしょうか・・・)、家の中などに保管するスペースが不要になります。また、共有場所に置いておけばすぐ他者と共有することもできます。仕事においては結構大事なポイントで、早々にDXを進めた方が良い理由の一つになるかと思います。
・デメリット
①メモした内容を覚えられない
②一覧で確認しづらい
デジタルで記録していると上記のような不便さを感じます。
①は頭のなかをスッキリさせるためだけであれば問題ないのですが、後々使いたい情報をメモしている場合は、振り返りの時間などを設けて記録内容を改めてアナログでメモし直す必要があるなと感じています。
②も頻繁に感じることですね。記録内容の全体像を確認しにくいです。個々の記録の関連性を把握するためには、1つのページにまとめて全体像を見て確認したいタイプなのですが、デジタルだとそれがしにくいと感じます。
ただし、これは適しツール選びが出来れば解決する問題でもあると思います。
アナログのメリットデメリットと比較し、デジタルが良いとなれば適したツール選びをすることでデジタルのデメリットを改善していく方法を採用してみても良いかもしれませんね。
アナログのメリット、デメリット
アナログの記録方法としては、紙とペンでしょうか。付箋に書く、ノートに書く、手帳に書く・・・など。
・メリット
①目が疲れない
②頭に残りやすい
③情報の波からの避難場所になる
①と③はネットに繋がることによる弊害を回避するための項目になるかもしれませんが、結構大事なポイントではないでしょうか。
仕事中はPCを見て、プライベートではスマホを見て・・・目をずっと酷使しているため当然疲れますし、目が疲れると頭も身体もだるく感じます。
ネットに繋がっているとメールも来ますし、SNSでは色んな情報が流れてきます。様々な情報はアウトプットしないとずっと頭の中に溜まり続けますが、情報量が多すぎてアウトプットが追い付かず、頭の中がごちゃごちゃしてきますよね。
そんな状況から逃れることが出来るということを、アナログのメリットとして挙げさせていただきました。
②はよく聞く話かもしれませんが、手書きの方が記憶力があがるようです。ある研究では手で文字を書くという触覚を使うという複雑な行為は、キーボードで文字を打つよりも脳を刺激し、学んだことを深いレベルで脳に刻み込めるようです。
本当かどうかはさておき、実際に両方を試してみると、手書きの方が書いた文字の印象が強いんですよね。加えて頭のなかも一緒に整理されていく感覚があります。
でも、この辺りは人によりけりだと思います。デジタルでも覚えられる!というタイプの方もいらっしゃると思うので、自分に合う方法を探すのが良いですね。
・デメリット
①他者と共有しづらい
②場所を選ぶ
①は仕事の記録をアナログでしているときに感じました。企画などのアイデアはPC画面よりも紙で書いた方が色々出てくるのでノートに書いていましたが、リモートワークなのでそのノートを見せる訳にもいかず、他者に説明するとき少々不便に感じました。
ただ、ノートを写真に撮って共有すれば簡単な共有は出来るなという印象です。しっかり企画を進めるぞ!となった場合はデジタルで記録していった方がプロジェクトとして進めやすくなるだろうと思います。
②は人通りが多い所だとぶつかる危険もあるので、メモしづらいですね。文字が汚くても気にしないタイプなので机が無くても書けますが、周囲の環境や雨が降っていたりするとスマホでメモする方が楽だなと感じます。
傘指して立ち止まって、ノート出してメモする、というのはちょっと大変に感じます。こういう場合は、スマホに一旦メモして、必要であれば後で紙に書き写すという感じで対応しています。
おわりに
皆さんはデジタル派?アナログ派?どちらでしょうか。
二刀流、三刀流のひともいらっしゃるかもしれませんね。
私は普段、職業柄お客様にDXを進めることが多いのですが、今回の記録方法のメリットデメリットを書いていると、DXにも通ずるところがあるなと感じました。
仕事だからDXしなければ、ではなく、私達が活動しやすいように仕事もプライベートもDXを活用していくのが大事ですね。