見出し画像

普通自動車運転免許

大学一年の春休み。

運転免許を合宿免許で取る事にした。

教習所の名前は伏せるが、割と全国から合宿に来るような教習所。

お忍びで芸能人が来てた事もあるらしい。

その理由は恐らく卒業までの期間が短い点と、田舎である為に路上教習が非常に楽だという点にあると思う。

そんな教習所に入校したのだが、ここがまた非常に風変わりなのである。

まずお金。この施設内では日本円は使えない。

日本円を独自通貨に両替しなければならないのだ。

それをコンビニやカフェ、カラオケなどの利用料金として使用する。

そしてこの通貨、ただ日本円から両替するだけではなく、ボランティアやイベントに参加することで対価として貰うこともできる。

通常の起床時間よりも早く起きて清掃活動をしたり、定期イベントで仲間と出し物をしたりする事で得られるのだ。

僕も一度だけ早朝の校内清掃に参加した記憶がある。一度だけだが。

あと特徴的なものとしては、校歌のようなものがある。

毎朝起床時間になると校内全体に流れだす。

イベントの時や卒業を迎える人たちは全員でこの歌を唄う。肩なんて組みながら。

わかります。ここまで読んでくれた皆さんが思ってる事が手に取るように。

「なんか恐くない?」「宗教っぽくない?」

そう思ったんでしょ?でもまぁ思われても仕方ないけどね。

でも実際ここにいた16日間はどっちかといえば楽しかったかな。

僕は大学の同級生と2人で入校したのだが、宿泊部屋が6人の相部屋だった。

あとの4人は兵庫の高専に通ってるという2人組と、岐阜のヤンキー2人組だった。

僕らは19歳、あとの4人はひとつ下の18歳。

卒業の頃にはめちゃくちゃ仲良くなってた。

入校してから僕の同級生がAT限定コースだった事が発覚し、1人だけ14日間で帰っていったが、残りの5人は16日間ずっと一緒だった。

あと生活していく中で京都で夜職をしている同い年(19歳)の女子2人組とも仲良くなった。

今だから言えるが、AT限定で先に帰った同級生(Tくん)を除く7人で卒業した半年後ぐらいに会って遊んだ事があった。

これをもしTくんが読んでいたら謝りたい。黙っててごめん。

にしてもこの文章を書いていたら無性にそいつらの事が気になってきた。

もう12年も前になるのか。元気かな。

そんな免許の思い出。


佐々木スクイズ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?