見出し画像

12月のざっくり(日記)

 まだ23日なので、12月を振り返るには早い気もするのだけども、来週は2023年を振り返ると思うので、今のうちに12月を振り返っておこう。

 振り返る前に来週の予測をしておく。仕事はちょっと落ち着くけども、年始は初日からやることいっぱいの大忙しなので、今のうちにやれることはやっておく。どっかの仕事帰りにカルディか成城石井に寄って、年末年始に食べるちょっとおもしろいものとかを買う。年末年始はごちそうの気配がするので、いまのうちに野菜を食べる。
 お休みの日には大掃除やいらないものの処分をしたり、帰省のお土産を買いに行く。
 仕事納めをしたのちは実家に帰ったり友達に会ったりする予定。胃薬を持っていく。
 大晦日は、例年通りだけれども、家でテレビを見ながらボーっと過ごし、身体を休める。
 ……何かしらの感染症に罹患してる人が職場に増えてきて不穏なので、気をつけようーーー。

 先月は香港に行って、体調を崩して、治るや否や友達と韓国に行くというハードな月でした。
 今月はそれに比べると、マイペースに過ごせたかなあと思います。敬愛せし肉村ハム蔵さんとご飯をご一緒したり(懐かしいマンガの話から将来の話まで、あっという間すぎる4時間でした…!)、義実家の家族たちとおいしいものを食べたり、毎週末に温浴施設に行き、体の芯までポカポカになったり。平日も、職場の飲み会に誘ってもらったり、宅配ピザやケーキを食べたりで幸せでしたな。。。

 今月は誕生日もあったので、自分へのプレゼントということでレシピ本(酒徒さんの「あたらしい家中華」)とステンレス製の蒸し器を買ったりもしました。蒸し野菜っておいしいねえ。これでレシピ本に載ってる茶碗蒸しも作るねん。たのしみっ。

 ……まあ、振り返ると、働いているときと寝てるとき以外は、ごちそうを食べているかお湯に浸かってばっかりなんで、当然何やら肥えた気もしますし、ちょっと胃も荒れ気味なんですが、ほぐしてほぐして、代謝上げてこ↑↑↑

飲食店にいた甘えんぼのねこちゃん
ボルチーニ大根、顔みたい( ,,   )

 あと、最近の悩みは、目の下のクマと顔の乾燥シワがすごすぎること。先月の私の写真を見てる限りはそこまでひどく見えないのだけど、なんかここ最近はちょっとギョッとするほどに……。仕事柄、パソコンと2娘1(にこいち。懐かしい表記…)なので、目を酷使しがちなのと、なんかあれですね、それに加えて顔が乾燥してるんだかなんなんだか、目元を中心にシワシワとしており…。でも、ほっぺたはパンパンやねん。ううっ。
 それに加えて、年末ですしnoteも書きたいし、最近はNetflixで恋愛リアリティ番組に夢中なので、目を休めている隙がない状態ですな……。いけませんな…。
 ホットタオルやめぐリズム的なので目元をあたためたり、頭や首を揉んで血行を促しておりますが、美容家電の導入も検討している。……いや、まずは、ちゃんと寝よう。保湿も。

 あと、たびたび思うのだけども、視神経に刺激がない趣味が欲しいな。好き勝手言ってるな。

 恋愛リアリティ番組は、本当に面白い。寝る間も惜しんでXで感想ポストを探してるぐらい面白い。そんなんやから、目の下のクマが深くなるねん。
 今は「韓国ドラマな恋がしたい」と「脱出おひとり島」を見ている。
 「韓国ドラマな恋がしたい」は、日本のプロの女性俳優と韓国のプロの男性俳優が一ヶ月間の共同生活をしながらペアを繰り返し組み、恋愛ドラマの主演をめざしたオーディションをする。その中で本物の恋は育まれるのか!?という実験的な番組。
 まずは恋愛うんぬんよりも、異文化コミュニケーションの難しさから始まる。ぎこちなさや初々しさに「がんばれー!」という気持ちになるし、プロである意地と自負がぶつかるオーディション風景には、一人一人の熱い気持ちがこもっていて、ぶつかって壊れるんじゃないかとハラハラさせられる。その難しい環境の中で仲間意識や恋が育ってゆく光景には、心があたたまります。そして、キュンです。胸キュンはサブスクで得れる。

 一方の「脱出おひとり島」は、シリーズ3作目。肉体自慢の男女たちが無人島(地獄島)で素性(年齢、職業)を隠しながら共同生活する中で恋を育み、数日に一度行われるマッチングでマッチしたら、二人きりど天国島(という名の高級ホテル)に行き、豪華なひとときを過ごしながら素性を明かしあえる!という番組。
 ↑この説明を見ると、「肉体自慢!?高級ホテル?いかがわしいな」と思うかも知れないけれど(私は初めて見る前にはそう思った)、いかがわしさは一切なく、ポジティブで我が道をゆく見目麗しい美女と紳士たちが節度を持って恋愛の応酬をキビキビと繰り広げらっしゃるので(?)、見てて気持ちいいんよなあ……。激しいアピール合戦はあるけれど、同性ライバルの蹴落としあいとかは、一切ない。心も体もタフな美女と紳士が、思いやりあって無人島という過酷な環境下で共同生活をする。好きな人に好きだと言える人、自分の良さを知っていて、それを率直に人にアピールできる人たちばかりで、本当に爽快な番組。

 恋愛リアリティ番組は好き嫌いはあるかもしれないけれど、特に韓国のそれは、自分自身の容姿や仕事に自信がある美しい人たちばかりなので、元気が出るよー。恋愛リアリティ番組は、初めて見るまでは自分には関係のない番組だと食わず嫌いしてた。実際、自分には関係のない番組なんだけど、世間にはいろんな人がいるなーと実感する。きっと、カメラに映ってないところにもドラマがあるんだろけど、自信がある人は美しい。私ももっと胸を張ってこ。今年見たコンテンツは、これに限らず、私にかつてはないタイプのマインドを学んでばかりだなあ。

 さて、明日はM-1……!敗者復活からぶっ続けで見る予定なので、おでんでも仕込もうかな。よき週末を。よき年末を!

いただいたサポートで船に乗ります。