見出し画像

8/5〜8/9(日記)

日記というのは非常に厄介でな、「昨日書いたばかりやのに、すぐなんか書きたくなる」し、「まとめて書こうと思うと、めんどくさくなる」のである。
8月の一種の自由研究として、1日に購入したものを一個だけピックアップして書く、購買日記なるものをしてみんとす。

8/5

腸活ココア 437円

労働と夕食を終え(ちなみに本日記のヘッダーはこの日の昼休みに食べた、月曜日つらいぜ手当としての豪華な昼食だが、そこには触れない)、少し離れた大きめのスーパーに買い物に行った。真夏の夜、カチ(徒歩)。最寄りのスーパーでは売っていない、「腸活ココア」を買いだめするために…!

腸活ココアか無いとダメな身体になってしまった。お通じが…ナ!逆に言うと、腸活ココアがあれば、まあ概ね無敵なのである。バンホーテンさん、ありがとう。腸活ココアは、便通にいいだけではない。甘さ控えめで、ほろ苦くておいしい。罪悪感がない。5袋買い溜めた。毎日一杯ずつ飲んで、健やかに生きるのだ。

3日に寝違えて、土日を静養にあてたのだけど、そのことに若干の虚無感があった。新月。月とバイオリズムの相関性はなんとなくだけど、新月と満月のときはなんかこう、調子が良くないなーと思う。そういうときは、とりあえず歩くといいんだな。どこも痛くなくて、治安が悪くなくて、とりあえず家を出たら歩ける環境って幸せだ。

8/6

カレーコロッケ 110円

休みだったので朝から梅田に行った。KITTE大阪が新しくオープンして、その中にたくさんのアンテナショップが出来たと聞いて。アンテナショップ大好き。東京に行くと、おしゃスポ・観光地・東京ぽいものそっちのけで、なにがなんでもアンテナショップに行く予定を優先するぐらい大好き。大好きだった。

北陸、広島、長野・群馬、宮崎、京都、兵庫、定番の北海道、沖縄など、いろんなアンテナショップがあって、どのお店もワイワイ賑わってた。ただ、贅沢かもしれないけど、「大阪にこんなん出来たら、いつでも来れちゃうな」と思うと、今回は見れただけで満足してしまい、何にも買わずに去っちゃった。KITTE大阪、阪神百貨店、ルクアの地下などなど、昨今梅田の商業圏でグルメなスポットが発展している気がするが、胃袋は一つ、舌も一つ、身体も一つなので何を買うか迷っちゃうね。(などと思いながら、午前のうちから大阪のカジュアルフレンチバル赤白でスパークリングワインを傾けた)

デパ地下で、夕食のおかず用にいろはのコロッケを買って帰った。まあ梅田に新しいおいしいお店が乱立しているけれど、結局のところ、私が自信を持って人に勧められるのは、いろはのコロッケと、ビアホイのチェー、551の焼売ぐらいのもんやなあ。

8/7

やさしい麦茶 129円

めんどいので、お茶を煮出すことなどしない。2リットルの任意の茶のペットボトルを冷蔵庫に入れておき、適宜消費する。近所のスーパーでやさしい麦茶、つまりヤサムギが安かった。初夏までは午後の紅茶の無糖を買っていたのだが、最近30円ぐらい高くなった。

オリンピック スケートボードがおもしろい。冬季はカーリング、夏季はスケートボードだな。

眠すぎて、21時半に寝た。あんまり良くはない夢を見続けていた気がするけれど、起きたら7時だった。私、8時間以上寝れるポテンシャルがあるんだな。

8/8

アイスコーヒー 350円

夫が仕事で私の職場の近くまで来ていたので、お昼休みは落ち合って共に昼食を取った。なんか嬉しい。昼休み直前に、ちょっと泣いちゃいそうなくらい腹が立つことがあったので嬉しさ100倍。今まで生きてきた中の全昼休み界わいで、1、2を争うぐらいに素晴らしい昼休みだった。

来月は結婚5周年なので、休みを取って北海道に行くことにした。レンタカーで回るのだ。私も、折を見て約10年ぶりにハンドルを握る…握る……かもしれない。こわいぜ。

夕方、宮崎県で大きい地震が起こった。怖いな、備えないとな、ちゃんと収集しないとなと思いつつも、テレビやスマホを見ていると不安な気持ちに支配されてしまいそうになり、単調なスマホパズルゲームに逃げた。

8/9

ブルーベリーベーグルサンド 355円

うちの職場は決まった夏季休暇期間がないので、みんなバラバラに取る。とはいえ、お盆前なので休みの人も多い。休みの人が多いと仕事がまわってこず、まあ出勤すれど暇である。暇なので今まで溜めた「もう終わってるから、あとで二、三個まとめてからやるやつ」を片付ける。なんでこういう仕事って、取り掛かればすぐに終わることなのに、後回しにしちゃうんだろうね。

昼休みに時間休暇をくっつけて、昼食を取りがてら、スタバでこの日記を書いている。2時には職場に戻る。フレキシブルな職場でサンキューである。昼休みっぽい人、観光客、学生っぽい人、マダム達、いろんな人が通りを行き交っているが、彼らが何を話しているかも、どういう人なのかも、全然わからない。

ところで、この5日を振り返ると、飲み物・食べ物率の高さよ。

いただいたサポートで船に乗ります。