見出し画像

10月のざっくり(日記)

 10月終わるね。日照時間や気温、街の人の選ぶ色あいのデクレジェンドを感じ、こないだまであんっなに暑かったのが嘘みたいですが、あと何ヶ月かしたらハッピーニューイヤーなんつってることの方が嘘のように思える日々です。季節の狭間と狭間、いかがお過ごしですか?ここであなたと逢う、何度目かの10月ですね。

 10月はスイカゲームをしていました。スイカゲームばかりをしていたわけではありません。天才的においしい納豆チゲや、タッカンマリのつけ汁「タテギ」などを作ったり、勤務中は「ウォーーーーッ」と唸るまでのスピードで仕事をしたりするなども、いたしました。しておりました。

 先日から、マリオパーティ3の配信が始まったので、ドッスンパズルを遊ぶためにマップを開拓する日々、またドッスンパズルにいそしむ日々となりそうな予感です。

 あと、最近LINEマンガで熱心に何回目かわからんがNANAを読んでいます。10代、20代、30代、様々なタームごとに感じることが違うのだけれど、毎度まず思うのは「いつ読んでもおしゃれだなー」という、普遍的な感想。はーっ。あと、タクミに沼るのは分かるよハチ。ノブじゃないのも分かる。あーーーっ。

 夫とは来月、16…16?今32歳だからおおよそ人生の半分?の、16年目の付き合いとなりますが、「なぜ、ハチはノブではなくタクミを選んだのか」など、まだまだ議論したりない点もあり、且つマリオパーティ3もまだ1ゲームしか一緒にしたことがないので、しなきゃいけないです。完遂すべき点がね、生きているうちにポツポツと現れまして、超忙しいです。私の最高のズッ友です。ずっと枯れないといいな、二人における、そして人生における完遂すべき点。

🍒🍒🍒


 5ヶ月ぶりに髪を切ってきました。いつもここのところは肩につかないくらいを行ったり来たりしていたけれど、裾の長さを残して、顔周りをすっきり。美容院を、変えるか変えないかいつも迷うのだけど、結局いつものところのいつもの人に切っていただいて、満足して帰っている。だから、これでよかったのだ。担当の方は、世界を旅するために、節約を頑張るっておっしゃってた。えらい。私も歯のために頑張ろ。とか言って、人生は一度きりなので投資と我慢の狭間が、どちらからもドップラー効果的な相互からのお誘いに感じ、ぬめぬめでつらい。

 冬の間、もうちょっと頑張って伸ばしたら、くるくるパーマをあてるって約束をした。ケアをしっかりして、冬の乾燥に負けぬよう潤ってまいりましょう。むくんで、顔がでかい。野菜が高い。

♨️♨️♨️

 推しの温浴施設に、一泊した。生き返った。お酒もごはんも安価で、どの時間帯も居心地がよく、お風呂もサウナもいつも素晴らしい。温浴施設の開放感が好き。お湯はあたたかく、水は冷たく、サウナはじんわり暑くて、風は季節に応じた冷たさとぬるさで、好き。温浴施設での、他人との距離感も好き。「全くの無関心」と「思いやり合いの心」の両方を携えて、裸で同じ場所にいられて、好き。

 いい空間を共有するには、「身勝手」でもいけないし、「気を遣いすぎ」てもいけないの。温浴施設では、誰もが平等に、気持ちよく生きていいの。でも、いろんな人がいるからこそ、無言の思いやりと寄り添う心も必要なの。

 夜風が吹き込む露天スペースの椅子で、蚊取り線香の匂いを嗅いでいたら気分が良くて、「冬もここで泊まりたいな。今度はピビンパを食べたり、アカスリもしてみたい」と、未来的な願望が胸に宿った。振り返ることが多い10月の心だったけれど、この夏がもうモノクロームになっていることに気づいた。

いただいたサポートで船に乗ります。