見出し画像

6/15(日記)

 リラックスした一日だった。目覚ましをかけずに寝たのに、いつもとまったく同じ時間に目覚めて戦慄した。薄めのアイスコーヒーを淹れながらNetflixで「おいハンサム‼︎season2 ディレクターズカット版」を見つつ、ストレッチをするなどして、良い朝の時間を過ごした。

ビールグラスに氷をたっぷりいれて、濃いめのコーヒーをちろちろとペーパードリップする方式を採用しています。女児力の高いビールグラスです。

 労働力(夫)が遅れて起きてきたので、満を持してカーペットをいぐさマットに変える。カーペットは、近々浴槽でオキシ漬けでもして、洗濯機で脱水し、コインランドリーに乾かしに行く。きっとすごい色の水が出てくるんだろうな。
 いぐさマットに軽くアルコールスプレーをかけてキッチンペーパーで拭くと、昨夏に仕舞う際にも綺麗に拭いたはずなのに、キッチンペーパーが黒くなるから不思議ね。いぐさマットは気持ちいいな。

 ベランダに出て、窓ガラスと網戸にハッカ油と水を混ぜた液体を吹きかけた。夜、よく窓ガラスにカメムシが貼りついていたのだけど、このハッカ水を吹きかけるようにしてから、止まらなくなった。
 ただ、全くいなくなったかと言うとそういうわけではなくて、コツコツと窓ガラスにぶつかっていることはある。

 お昼ご飯は、シャウエッセンを焼き、ネギとニラとツナを混ぜたご飯が進むおかずをこさえ、炊き立てのご飯で卵かけご飯にした。冷やしていた純米大吟醸の小瓶をあけた。福井のお酒は美味い。そういえば、朝飲んだコーヒーも福井の珈琲屋さんで買ったものなのよな。福井は美味しいものが多い。

シャウエッセンは、意外と形が不揃いだ。

 すっかり気持ち良くなってお昼寝をしたら、すごい悪夢を見て寝汗をべっとりかいて起きた。夢の中で、なんか何かに対して怒っていた。暑くて寝苦しかったのか、着ていた部屋着のTシャツワンピを脱ぎ捨てていて笑った。

 夫が出かけたので、音楽を聴きながらゴロゴロとして過ごす。先週のテーマソングは椎名林檎とのっちの「初KO勝ち」だったけど、今週はヨルシカの「ルバート」だな。軽やかで良い。

 明日は友と友のお子(4)と遊園地に行く予定だったのだけど、発熱しちゃったみたいで延期となった。すごく楽しみにしていてくれたみたいなので、心が痛む。お子ももちろん可哀想だが、ほんとに大変なのは、親として中止の決断をして、それを子に告げざるを得ない友の方よな……。
 LINEギフトで子用にセブンイレブンのコンビニアイスのギフト券を、親用ちスタバのドリンク券を贈る。出来ることがなく歯痒いが、次に会う予定をなるべく早く作って、元気に会いたいねえ。

 そういえば、指先一つで全国どこでもすぐに使えるギフトを送れるって、すごい世の中だ。ただ、私が以前住んでいたところは、スタバはおろかセブンイレブンすら無かったから、都会暮らしだからこそ享受できるんだよなあ。

 夕飯は、玉ねぎと豆腐とわかめの韓国ぽい味噌汁(通常の味噌汁にちょっとだけコチュジャンを入れて赤くする)と、ピーマンの素焼きにマヨをかけたやつ、納豆ご飯。最近、わさび味のタレがついてる納豆にハマっている。夏は納豆が食べたくなる。ツンとしておいしいよ、わさび味。

 外は雨がよく降っている。半身浴をしながら、このnoteを、ジップロックにスマホを入れて書いている。お風呂から上がったら、水分をしっかりとって、ブックカバーでも作ってみようかな。

いただいたサポートで船に乗ります。