見出し画像

6/12(日記)

 朝に出勤するための服を選ぶたびに思うのだけど、服がない。働く私の、戦う服がない。あんまりにも無いから、帰りにユニクロでも寄ろうかしらと思うのだけど、帰る時間の私は帰ることで頭がいっぱいなのだ。帰って洗濯してご飯作ってお風呂入って、スキンケアしてストレッチして日記書いてテレビ見て、なるべく長くうだうだしたいのだ。

 午前中はまあそつなくこなす。常に何が起こるかわからない、緊張感がある職場ゆえに、肩が凝り固まっている。昼休みにンンンーーー!と上半身を伸ばすと、たまにありえない音がする。

 昨日、サンドイッチを作ったので、三切れほどタッパーにいれて持ってきた。具は、タンドリーチキン&千切りキャベツのカレー粉和えと、たまごサラダ&きざみきゅうり&大葉、ポテトサラダ&ゆで卵&トマト。みっちりと具を入れたので、食べ応えがあった。とってもおいしかった。

 (もはやこれは11日の日記なのだけど)
 サンドイッチ作り自体は、超大変だった。しかし、これまでに挑戦した中でも、一番美味しくできた。ポイントは愛。時間をたっぷりかけて丁寧に作り、食べる時の感動を思い描いておいしく楽しく作る。買い物時間を含めると、4時間ぐらいかかった。
 作ろう!と思いたったのは、大好きなドラマ「おいハンサム‼︎season2」の大好きな7話がきっかけ。ここで話し出すと明日が始まっちゃいそうだから、いやーほんと、ネトフリとかで見てほしい(手を抜くな)。本当に好きなドラマ。21日から映画も始まるよ。

 (🌾読み飛ばしてもいいパート)
 ゆで卵用のお湯を沸かしながら、違う鍋でじゃがいもを蒸し、タンドリーチキン用の鶏肉をカレー粉とヨーグルトに漬けながら、トマトを切ってキッチンペーパーの上に乗せて水気を取る。トマトの種のところは朝何となく作ってた水切りヨーグルトの水の部分と混ぜて、なんとなく、水分補給がわりに飲む。鍋を二つわかしてると、キッチンとても暑い。お湯が沸いた鍋に卵を4つ入れる。大葉とレタスも洗って水切って冷やしとく。きゅうり一本をみじん切りにしてポリ袋に入れて塩揉みし、千切りキャベツはカレー粉と塩を軽く塗してポリ袋に。
 そのうちゆで卵が出来上がったので殻のまま冷水で冷やしておき、空いた鍋でポテサラ用のロースハムをこんがりと焼く。蒸されて柔らかくなったじゃがいもをフォークの背で潰し、2センチ角ぐらいに切ったハムとブラックペッパーとマヨと塩で和えて冷やしておく。ゆで卵を剥く。2個はいったん冷蔵庫に。あとの2個はフォークの背で潰して、マヨを和えて冷やす。バター20gを室温に戻しておく。
 1時間ほど味付けして冷やしていた鶏肉を冷蔵庫から出し、鍋の蓋をしたまま弱火で蒸し焼きにする。パンを取り出し、片面はバター、片面は水切りヨーグルトを塗ることに決めた。パンに塗るそれらは、ドラマの教えに準い、耳の端までたっぷりと塗る。
 具を乗せて、乗せて、乗せて、パンを合わす。軽く抑える。具とパンが馴染むまで置いておく。馴染んだら耳を落とし、真ん中を切る。その繰り返しを何度もする。具をたっぷり乗せるから、さっき一生懸命こさえたのに、あっちゅうまに品薄になる。中身が偏らないように、且つ後でパン切りナイフを入れやすいように想定して、中央の王道は空けておく。

じゃん!我ながらうつくしー!

 私は学生時代にドトールで4年間、サンドイッチやホットドッグ作りにヒーヒー言い続けていた経験があるので、サンドイッチを作る苦労やセオリーは知っているつもりだった。審美性、パンの中の具の対称性、提供時間、パンへの力の入れ方、パン切り包丁扱い、野菜の鮮度、などなど。
 ……でもそれは所詮、今回のサンドイッチ作りに比べると、大いなる大企業のマニュアル上の「作業」でしかなかったのかもな。出来上がったものは当たり前に美味いし、美味くないはずがない。美味くなきゃ失敗よ。私の他にも具材を仕込む人・作る人がいたし。本当の大変さなんて、ちっとも分かってなかった。今回サンドイッチを作るまでちっとも分かってなかった。一から一人で創造するって、大変だ。作成に時間がかかっているだけに、おいしいと言う名の成果が欲しいと思っちゃうし。(🌾おわり)

 と、そんなことを考えながら、お腹いっぱい、しあわせいっぱいにサンドイッチを頬張った。最高の出来だった。また気が向いたら作る。

 昼は様々な調整をしたのち、外出した。仕事上、たまに高齢女性と関わることがある。久しぶりに彼女の仕事場を訪ねると、鳥取のお土産とお抹茶を出してくださった。お友達との鳥取旅のことを楽しそうに話してくださった。本当はゆっくりお菓子やお茶をいただいておしゃべりしている場合では無い。さっさと用を済ませて帰着するべきよ。こちらにお訪ねする以外の場合は。
 お茶碗に茶筌をサササと動かされている音が心地よくて、お茶もお菓子も美味しくて、まじで毎日ここに来る用事があればいいのに、と思った。

このお団子、食べてみたかったんだよなあ。

 職場に戻ると、やはりいつものような緊張感がピリピリと漂っていて、時がさっきの3倍ぐらいの速さで流れてゆく。あっという間に退勤の時間になった。

 帰宅し、家に入ろうと思ったら、玄関の鍵が閉まってなくて背筋がヒヤリとする。朝、閉め忘れたのか!?私。ソロリと玄関ドアを開けると、ニヤニヤした夫が現れた。珍しく私より先に帰ってきたようだ。
 今日はマグロの山かけ丼。ご飯の上にマグロのぶつ切りと山芋、めかぶを乗せる。味噌汁は玉ねぎとしめじ。ヘルシー。

 ……ヘルシーで物足りず、21時ごろ、サンドイッチ作りの副産物であるパンの耳をカリカリに焼いて食べた。これも「おいハンサム‼︎」の影響。たまごサラダ、大葉、トマトなどの味がほんのりとしていて、おいしかった。

 小は大を兼ねない。風呂の排水溝の髪の毛を取るために手袋型のビニール袋を買った。店にはS・M・Lの3種類が並んでいた。手にフィットするサイズの方がよかろうとSサイズを買ったが、使用シーンが「濡れ手」であることを忘れていた。濡れた手とビニール袋は相性が悪く、手がスルッと入らない。あと100枚ぐらいあるから、今度はMサイズを買う。

いただいたサポートで船に乗ります。